fc2ブログ

よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]

交通安全呼びかけ日

昨年の10月31日に親戚が交通事故で亡くなりました。
家族の心は1年たってもボロボロです。
ので、今日は、自主交通安全呼びかけ日、ということで。

車は一瞬で人の命を奪います。
お酒を飲んだら運転しないは基本中の基本、

ひどく疲れた時、眠い時、深酒の翌日

など、注意力が落ちる時は心してください。
凶器を扱っていること忘れないでください。

親戚の事故とは関係ないですが、
長距離トラックの過酷な業務実態は聞くたびに心が痛みます。
あの人たちを仕事で殺人者にしないために、自分には何ができるのだろうかと…。
ちょっとくらいコスト高になっても安全に配慮した事業者ってどうやったら選べるのかな。

近頃、不景気が幸いしてか、エコドライブ徹底で法定速度で走っているトラックが増えました。
いいことです。
でも、近距離の大きな事業者に限られている気がします。
ゆっくり走ればいいってもんじゃないですけど、急ぐと心が荒れて運転も荒くなることがあるから…。


事故は見通しのいい直線道路の歩道を歩いていてもやってきます。
今の自分の時間を大切に。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekomatagi.blog8.fc2.com/tb.php/767-35821522