FC2ブログ

よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そそられる年表

図書カードが手に入ったので、例の天使と悪魔の本を買おうと本屋にいったらこれがあった。

世界史年表・地図 第14版世界史年表・地図 第14版
(2008/02)
亀井 高孝

商品詳細を見る


高校の教材にこんなのあったな、もっと小さい冊子だったが。
思わず手にとって眺めてしまった。
うわー、そそられるな?。
読み物じゃなくて、年表と地図なんだけどね、こういうの眺めているのが好きだったことを思い出した。
眺めているだけで覚えたりしないので、成績には無関係だったけどね。
ということで、思わず一緒に買ってしまった。
でも、いつ眺めるんだ(^^;

一方、天使と悪魔の本は、こちらの知識レベルが低かったせいか、わりと楽しめてる。
へー、とか、ほー、とか思いながら読んでいる。1つの宗派の視点に固執することなく、異伝も含めて紹介しているところが、ねこまたぎにはいいのかもしれない。
そして、ゲーム「ゼノギアス」「ゼノサーガ」に出てきた単語がいっぱい出てくる…。知ってたらあのゲーム、もっと深く楽しめたのかも > グノーシス、ゾハル、メルカバ…

しかし、一神教における天使って八百万の神のかわりなわけね(^^;

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekomatagi.blog8.fc2.com/tb.php/720-8271377d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。