FC2ブログ

よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらに続く:苦闘MacOS 10.4→10.7

すげぇ、MacのPreviewって、エクセルのデータも読めちゃうんだ!
編集はできないけど、プレビューですから(^^;
でも私生活でもエクセルはないといろいろ困るのだ。
Googleドキュメントのやつでも、OpenOfficeでもできなくはないけど、レイアウトとかがいまいち。
なので、AppleのNumbersというのを買ってみた。

…レビューにウインドウ枠固定ができなくて不便って書いてあったけど、やっぱり不便だ(爆)
困ったな、表がでかいので固定できないとわかんないよ。裏技ないのかなぁ…。
…検索。
あ、できるじゃん、メニューの「表」から「ヘッダー行をフリーズ」とか「ヘッダー列をフリーズ」とか選べばいいんだ!
最初に教えろよ、をぃ。
で、「ヘッダー行」にするには行番号の書いてあるところにカーソルを持って行くと▼が出るので、そのプルダウンメニューから「ヘッダー行に追加」とかやればいいんだ。
ああ、あせった。

あと、用紙を横長にして印刷ってどうやるんだ?
ヘルプで探してもでない。
できないわけないだろー。
…検索。
なんと、プリントプレビューモードの時に、下の方のバーに縦長横長切り替えボタンが!
なんだできるんじゃん。
ちょっと待った! MS Officeにはメニューにない隠れ機能がたんまりあるが、Macって全部の機能をメニューから辿れるもんだと思ってたんだが、どうしたApple!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekomatagi.blog8.fc2.com/tb.php/1053-3e40821b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。