FC2ブログ

よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ続く新OS移行問題

プリンターを動かさなければなりません。
メーカーのサイトを見に行ったら、Appleのほうにおいてあるので、「ソフトウェア・アップデートをしろ」と。
…何回かアップデートしたけど、プリンタドライバーは更新されてないよ?
もう一度やってみる。
Safariを更新しますって。
再起動しなさいって。めんどくせーな、たかがブラウザなのになんでいちいち…。
再起動した。
もう一度ソフトウェア・アップデート。
なにもありませんって。

ええと、アップデート対象にプリンタドライバを入れるにはどうしたらいいんだ?

メーカーのサポート情報をつつきまくっていたら出てきた。
「システム環境」で「プリントとスキャン」のところでプリンターを追加するんだって。
移行した古いドライバ状態のプリンタが表示されるんですけど。
試しに追加してみたら、「アップデート」が動き出した。

結局何やかにやで、移行後に入ったと思われるプリンタを一度削除して、もう一度追加したら無事動いた。(プリンターの電源を入れておく必要あり、多分)
ほっ。


さて、次は使えなくなったソフト…。
前のMacBookはintelだったけど、MacOS 10.4はPPC版のソフトも動く仕様だった。
ので、古いソフトが軒並み動かなくなった(;_;)
年賀状制作に使っていたAppleWorksは絶望的。
ま、これは諦めて他のソフトで年賀状つくろう。宛名は手書きだったし、大した手間じゃない。
調べてみたら、KeynoteでもPagesでもできそう。
図形が描けて、写真が貼れて、文字を好きな大きさ・位置におけるものならなんでもいいのだ。

次、「カレンダーつくって」が動かない。これには参った。
これから季節なのにーーーーー。
iPhotoでは6ヶ月カレンダーとか作れないんだよ、きーーーーー!
で、世の中にはカレンダーテンプレートというものが出まわっているようなんだが、主流は1ヶ月ごとのやつで、6ヶ月のが見つからない。きーー!
…とりあえず「カレンダーつっくて」にお願いメール出してみたよ、だいぶ前に更新が止まっているからメールが届くかどうかも謎だけど。

次、年賀状やカレンダーに使う画像を加工するソフト。
今までは何かのおまけについてきたPhotoshop Elementを使っていた。
その昔はGraphic Converterとか使ってたけど。
今は何を使えばいいのだ?
探したけどわからない。
ここは大枚払ってPhotoshop Elementを買うべきか?

ふう、まだいろいろあるけど、今日はここまで。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekomatagi.blog8.fc2.com/tb.php/1050-e5d1334e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。