FC2ブログ

よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疎外されまくりの古いOS

MacBookAirが到着したのですが。

失敗したくないので、とりあえず添付の説明書をパラパラ見てみる。
以前、iMacからMacBookに設定を移し替える時、つないでGOすればよかったので、今回もそれでいけると思いきや。

「設定アシスタント」は移行元のMacをOS 10.5.3にアップデートしろ、と。

うちのまっくちゃんはMacOS 10.4なんですけど。
いまさら10.5を買うわけには(^^;

それとは別に「移行アシスタント」というのがあるそうだ。
その説明はネットを見ろと…。


さっそく検索。
Appleのサポートページに

MacOS 10.4からOS X Lionへの移行はNetwork経由じゃできないのでFireWireでつなげ、と。

ちょっと待った、MacBookAirにはFireWireついてないぞ。Thunderbolt端子からつないでいいのか?
Googleはともかく、Appleがもう10.4を見限るなんてっ。  > Google Chromeは10.4非対応
買ったばかりなので90日間なんでもサポートの対象のはずだ。
電話をかけてみたが案の定、夜中は対応していなかった。メール窓口もないみたいだ。使えないじゃん!

再び検索。
こんなの見つけました。
「TigerからLionへ」
外付けUSBディスクにバックアップして、それをMacBookAirにつなげて、「Time machine バックアップまたは他のディスクから」で移行させればいいそうだ。
奇特な方がいるもんです、ありがたや。
準備が終わるまで、MacBookAirを起動しないほうがいいそうだ。電源入れると設定のウィザードがはじまっちゃって面倒らしい。
よかった、説明を先に見て。

ということで、まずはまっくちゃんのフルバックアップ。
以前にiTunes用に使っていた手元の外付けUSBディスクを使おうとしたら、

MS-DOSなのでbootableのバックアップはできましぇーん

というメッセージが出た。
え。
じゃ、データ消していいからフォーマットだ!
フォーマットはどうやるんだ?
「ディスクユーティリティ」を起動してみたけど、ディスクの修復とかパーティションとかしか見当たらないぞ。
ヘルプを見たけど意味不明。なんでどうしてヘルプってやつはどいつもこいつも…。

再び検索。
ああ、「ディスクユーティリティ」の中の「パーティション」でやればいいんだ。
で、フォーマットの「MacOS拡張」が4種類くらいあるんですけど、これは…。
ヘルプ内には説明なし。だめじゃん。

再び検索。
「MacOS拡張(ジャーナリング)」でいいのね。まったくもう。
ほんと、いちいちこういうことで記事を書いてくれる人々に感謝ですよ。

で、無事フォーマットして、すでにいれてあったバックアップソフトで、ええと、ええと、システムバックアップってどうやるんだ? > 今までユーザーデータしかバックアップしてなかった
ヘルプを見たけど英語でわからん。

再び検索。
日本語で説明を書いてくれている人がいた。ありがたやありがたや。

で、バックアップかけたんですけど。
一晩放置して、朝に終わっていた。

続く。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekomatagi.blog8.fc2.com/tb.php/1048-0d2ce94c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。