よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



呼吸

今、きりんちゃんが足元で寝ています。
珍しいことです。

で、なんだか呼吸が苦しそう。
伏せの状態で寝ているわけですが…。
あ、起きた。丸くなりたいらしい。
あぐらの足の間に入れてみました。
うーん、顔を下に突っ込んだら余計苦しくないのか?

薬の効果はまだなのかなぁ。

早めの通院

きりんちゃん、なんか様子が変なので、月一の経過観察診療を待たずに病院へいってきた。
結果、行ってよかった。

触診と血液検査の結果は2週間前と大差ないのだが、念のためレントゲンを撮ったら、

軽い肺炎。
肺にちょっと水が溜まっているっぽい。
心臓は半年前より若干大きくなっている。 < 予想範囲内

起きているときは元気なのに、寝る時にむぐむぐいったり苦しそうだったり横にならずに座った体制のままだったり、というのは、やはり肺まわりがよろしくなかったからのようだ。

肺は背中側にあるので、普通の姿勢の時は問題なくても横になったり仰向けになったりすると水の影響が出るらしい。
…へそ天で寝れないということか(^^;

いままでのお薬はそのまま、利尿作用のある血管拡張剤と気管支拡張剤を追加。
安眠できるといいな。

きりん2013-11-04起きているときは相変わらず小走りなので、ブレる(^^;

