よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



再び冷房

お彼岸で一気に冷房なしの日々が、と思ったのもつかの間。
昨日・今日は蒸し暑くて鼬部屋の冷房を入れました。あぁ。
9月の電気代は7000円くらい。去年より電力消費したらしいっす。あへ。

強風こわい。停電しませんように。


キュウリ、ひとつだけ


ひとつだけ、普通の大きさのキュウリが成りました!

まだ花はあるけど、気温下がってきてるかなどうかな。

ゆうべ、久しぶりに冷房なしで寝ました。
外は20℃くらいだが、居間は26℃。
鼬部屋は窓開けて24℃、閉めて25℃くらい。

今日は冷房かけて出掛けたよ、明日はどうかな、難しい日が続くな。


くつろぎ過ぎのお嬢様


ようやく居間の夜の室温が28℃。
鼬部屋はまだ24時間冷房ですが。


きりんちゃん経過診療

毎月の経過観察診療にいってきた。

触診:異常なし
聴診:心拍数はOKだが、ちょっと不正気味で雑音あり
血液検査:白血球、血糖値正常、赤血球がいまいち
レントゲン:リンパ節大丈夫、肺はキレイ。心臓が気持ち大きくなってる

あと、噛む力が弱っているようなので、口の中をみてもらった。歯と歯茎は異常なし。

いうことで、

白血球を抑制する薬を少し減らす
→骨髄の抑制もあるらしいので、これで赤血球が回復するか様子見

血管を拡張させる薬を少量追加
→心臓の力が弱くても血がめぐるようにするため。
副作用として血圧低下が考えられるので、へたり過ぎじゃないかとか、注意する。

まあ、歳なので、足腰も心臓も弱ってきているということでしょう。



診察のあとにやけ食いするお嬢様(^_^;)
この食欲があれば心配ないかも。


只今

2012-09-10 19.56.062012-09-10きりん2
↑実家でのびのびびていたきりんちゃん

↓帰宅して定位置に。
2012-09-10kirin3.jpg

合宿

きりん
きりんちゃん、今夜から実家で合宿です。
さっそくお犬様のベッドを占拠してます。
