よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



実はまだ続いている10.4→10.7

しつこいようだけど、まだまだまだまだ。

QuickTime10でQuickTimeの前のバージョン+Proでできたことができない。
しかもProにできない。
なんじゃこりゃーーーーーー!

ということで、さんざん調べた挙句、MacOS10.6以降に対応しているQuickTime7をダウンロード。
QuickTime10と両立できるそうだ。
ああもう。

長年、年賀状作りで使っていたAppleWorksが動かなくなったので、Keynoteをダウンロードしてみた。
が、はがきサイズにする方法がわからない!
で、できないはずがないぞ。
…検索。
「インスペクター」の「スライドサイズ」の「カスタムサイズ」で設定できるそうだ。
ピクセル数も計算しなくちゃいけないらしい。とりあえず、誰かが設定した787x1165にしてみた200DPI相当だそうだ。
ありがとー、こういうことを書いといてくれる諸氏。
しかし、なんでもかんでも「インスペクター」だな、ちゃんとメニューにいれといてくれればいいのに…。


さらに続く:苦闘MacOS 10.4→10.7

すげぇ、MacのPreviewって、エクセルのデータも読めちゃうんだ!
編集はできないけど、プレビューですから(^^;
でも私生活でもエクセルはないといろいろ困るのだ。
Googleドキュメントのやつでも、OpenOfficeでもできなくはないけど、レイアウトとかがいまいち。
なので、AppleのNumbersというのを買ってみた。

…レビューにウインドウ枠固定ができなくて不便って書いてあったけど、やっぱり不便だ(爆)
困ったな、表がでかいので固定できないとわかんないよ。裏技ないのかなぁ…。
…検索。
あ、できるじゃん、メニューの「表」から「ヘッダー行をフリーズ」とか「ヘッダー列をフリーズ」とか選べばいいんだ!
最初に教えろよ、をぃ。
で、「ヘッダー行」にするには行番号の書いてあるところにカーソルを持って行くと▼が出るので、そのプルダウンメニューから「ヘッダー行に追加」とかやればいいんだ。
ああ、あせった。

あと、用紙を横長にして印刷ってどうやるんだ?
ヘルプで探してもでない。
できないわけないだろー。
…検索。
なんと、プリントプレビューモードの時に、下の方のバーに縦長横長切り替えボタンが!
なんだできるんじゃん。
ちょっと待った! MS Officeにはメニューにない隠れ機能がたんまりあるが、Macって全部の機能をメニューから辿れるもんだと思ってたんだが、どうしたApple!

まだ続く

まだまだ続くMacOS 10.4 → 10.7への移行作業

今日はFTPソフトのFetchを入れた。
前から使ってた奴なんだけど、またお金を払った。ライセンスは有効だったのかもしれないけど、アップデートでいけるかどうかわかんなかったんでいいや。
で、前の設定が使いたかったんだけど、普通に起動したら反映しない。

いろいろ検索したりつついたりして、古い設定を見つけてそのファイルをクリックすると、昔の設定が表示されてそれを使って外のサイトにログインできるんだけど…。

これ、古すぎる。
1こログインできないサイトがあった。
このあと、別の場所に移動したはず…。
ま、それはいいとして、

その設定のウインドウを閉じてしまうと、新しいアプリから開けない。
なぜ?

古い設定ウインドウの内容をコピーして、新しい設定ウインドウにペーストしたら、なんと入った!

結局、設定ファイルの所在はわからず。
でも動いたからいいや。 < をぃ

まだまだ続く新OS移行問題

プリンターを動かさなければなりません。
メーカーのサイトを見に行ったら、Appleのほうにおいてあるので、「ソフトウェア・アップデートをしろ」と。
…何回かアップデートしたけど、プリンタドライバーは更新されてないよ?
もう一度やってみる。
Safariを更新しますって。
再起動しなさいって。めんどくせーな、たかがブラウザなのになんでいちいち…。
再起動した。
もう一度ソフトウェア・アップデート。
なにもありませんって。

ええと、アップデート対象にプリンタドライバを入れるにはどうしたらいいんだ?

メーカーのサポート情報をつつきまくっていたら出てきた。
「システム環境」で「プリントとスキャン」のところでプリンターを追加するんだって。
移行した古いドライバ状態のプリンタが表示されるんですけど。
試しに追加してみたら、「アップデート」が動き出した。

結局何やかにやで、移行後に入ったと思われるプリンタを一度削除して、もう一度追加したら無事動いた。(プリンターの電源を入れておく必要あり、多分)
ほっ。

【続きを読む】
