よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



パスワードの呪い

外付けUSBディスクから「移行」して、ネットワークを確認するのに2時間かかった。

…ネットワークパスワード忘れた。
それを見つけるまでにすんごい時間がかかった。

だがしかし、何もしなくてもつながていたかも、だ。
状態がわからなかった(爆)

今まで使えていたアプリがいくつか使えなくなってしまった。
どうもMS OfficeとPhotoshop ElementとSoundIt 3.0がダメみたいだ。
…困るな。iなんとかで代用できるのか…。
ああ、まだ先は長い…。

疎外されまくりの古いOS

MacBookAirが到着したのですが。

失敗したくないので、とりあえず添付の説明書をパラパラ見てみる。
以前、iMacからMacBookに設定を移し替える時、つないでGOすればよかったので、今回もそれでいけると思いきや。

「設定アシスタント」は移行元のMacをOS 10.5.3にアップデートしろ、と。

うちのまっくちゃんはMacOS 10.4なんですけど。
いまさら10.5を買うわけには(^^;

それとは別に「移行アシスタント」というのがあるそうだ。
その説明はネットを見ろと…。

【続きを読む】

どういうつもりだ、朝顔

朝顔1朝顔2朝顔3

種がこぼれたので土に混ぜておいた朝顔、この3週間の動き。
寒くなってきているが、暑い日もあるせいかちみちみ成長している。
一方、ビオラは芽は出ているもののちっとも成長してこない。

ムスカリ1 → ムスカリ2 → ムスカリ3

ムスカリのほうはどうだかな。
この季節に生えるのは正しいが、葉っぱが下向きなのは水が足りてない?

おかえりなさい、とか

今日、帰宅して電気をつけたら、きりんちゃんがおかえりなさいと。

ぎゃー、ケージに入れないで出かけちゃったよ!

またやってしまった。
とはいえ、ベビーゲートは閉まってたのでいつもの放牧時と同じ状態。
トイレもちゃんとトイレでしてるし、
パソコン踏み踏みした形跡もないし、
相変わらず普通にのんびりしていたようだ。ふぅ。

きりん先週は10月だというのに鼬部屋が27℃まで上がってた日があった。
きゃー!と思ったけど、きりんちゃんは普通に起きてきて、おやつのご飯をもりもり食べました。
よかった。

その後、室温MAX25℃の日が続いたけど特に問題なし。
急にまた下がったけど問題なし。

ドライフードを腎臓サポート療法食中心にしたいのだが、サンプルの時に食べてくれたロイヤル・カナンのやつは全く食べなくなってしまって、サイエンスダイエットのk/dをおやつとして与えると食べる、という状態。
…ケージ内の餌入れに入れておいてもあまり食べない。
なんだかよくわかんないなー。

畳で滑るので、足腰が少し弱くなっているようだ。
が、爪を切ったらあまり滑らなくなった。


