よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



もう、ふたいき、くらい

とうてつ、まだご飯ちゃんと食べてない。

今夜もチュートリーツを半分食べた。
いやがっていた免疫サポートを自ら飲むようになった!
具合よくなっているに違いない。

もう、一息、じゃ、足りないけど、もうちょっと。


需要があるかどうかわからないけど「動物の一時預かり」ボランティア登録してみた。
日本愛玩動物協会の動物ボランティア募集
もちろんフェレットで。
冷房の季節に計画停電があるとやばいかも、というのも書いておいた。

チュートーイ

むしゃぶりついてます( ̄▽ ̄;)

とうてつ、今朝はバイトしか舐めなくて、
アガリクス溶き水も飲まなくて、参ったなと思ったら…。
今、チュートリーツ、半分食べちゃったよ!

ドライフードが堅くて食べられないのかと思って、今日は猫のペースト状のフードドを買って来たのです。
帰宅したら少量のうん@があって、
でも相変わらず、起きる気無しで、とりあえずバイトなめさせて、ペースト状のフードを目の前にもっていったらプイされて…。
療法食のa/d缶と同じような匂いがするからどうかなと思ったら(^^;
そしてこれ、きりんちゃんにもプイされたからダメなのかも…。

足取りは朝よりはしっかりしている気がする。
で、しばらく寝て、さっき、起こして薬をシリンジで飲ませて、バイトなめさせて、ペースト状のフードを強制給餌しようとして飲み込んでくれなくて…。
でも遊びたい気はあるらしく、梱包材ガジガジを始めたので試しにチュートリーツを与えたら「おまえ、どこにその元気が!?」ってくらいの勢いで食べてました。

…ご飯食べろよ。

まあ、チュートリーツも一応、タンパク質だし、何も食べないより全然いいので、少しだけ安心したー。

あしたはご飯も食べてね。

退院したけど

とうてつ、点滴して元気になったよと戻ってきたけど、低血糖によるふらつきがなくなっただけで、はっきりいって「元気」じゃないです(;_;)
相変わらず食欲がないのが困る。
免疫サポートもイヤになったらしく舐めない。
シリンジで強制的に与えているけど、だいぶこぼれる。
…薬は微量なのにまずいなぁ…。

今、疲れて寝てます。うーむ。
食べないと元気にならないんだけどなー。
明日はバイトで釣ってみるかな。

やっぱり7歳の体に手術での内分泌の変化が堪えたんだと思う。
術後1週間は元気だったので、手術そのものの負担というより、内臓をとったことによる体内の変化のほうだと思う。
でも、病理検査の結果、とうてつの副腎腫瘍は癌だった。
キレイにとれるぎりぎりの大きさで、癌細胞が漏れ出る一歩手前くらいな感じ。
とらずにそのままにしたほうがよかったとは思えない。

もともとお腹に脂肪をいっぱいつけていたので、多少の頑張りはきくと思うが、これでまたぐったりするようなら、ステロイドを増やしてもらうとか相談したほうがいいかも。

とうてつ点滴入院

土曜に抜糸から帰って来てからご飯を食べてなくてへたってきたとうてつ、とうとう今朝は免疫サポートさえ飲もうとしなくなったので、病院へ連れて行った。

まず、弱っている心臓を疑って心電図をとる。
異常なし。頑張りすぎてた波形が落ち着いているので薬の効果は出ている。
薬が効きすぎて、血管が拡張して低血圧になっている可能性あり。
採血しようとしたら、血があまりでてこなかったそうだ。
で、血糖値が60くらいって、空腹時にしても低過ぎ!
血糖値のせいか血圧のせいか、わかんないけど、とにかく点滴!!

ってことで、3時間ほど点滴してもらったら、少し楽になったみたいで、免疫サポートは自ら飲むようになったようだ。
それでも腕の中で寝ちゃうほど疲れているので、入院して点滴を続けてもらうことにした。
明日、調子良くなってドライフードが食べられるようになってるといいな。
…低血糖そうりゅうは、点滴復活したらご飯食べられるようになったりしたこともある…。

開腹時に膵臓をチェックしたけど、特に目視では異常は見られなかったそうだ。
退院時は血糖値異常なしだったのに。
急にホルモンが減ったせいなのかな…。

経過観察

昨日
・とうてつの抜糸
・きりんの抗がん剤注射1回目


きりんちゃんは副作用の様子をみるために腕からではなく背中に注射した。
静脈注射ではなく皮下注射っていうことだと思う。
で、昨日今日と様子を見るようにいわれているんだけど…、

きりんちゃんはぴちぴち元気で快食快便です。

この勢いだと来週静脈注射かな。

が、何故かとうてつが調子悪い。
というか、疲れているからずっと寝ていてご飯食べてないのか、ふらふらしてる。
起きていると時はなんだかまだハイテンションなので遊びたくなるらしく、足下がおぼつかないのに遊んで、疲れて寝ちゃう。
困ったな。

とりあえず、免疫サポートを余分に飲ませているんだけど。
お昼からは、きりんちゃんに別ケージにうつってもらって、とうてつのいるほうに免疫サポート&ふやかし餌のお皿を入れてみた。
まだ起きないので食べてくれるかどうかは…。


ぴちぴち

ゆうべの寝ぼけ具合はどうしたことか。

帰宅したら、きりんちゃん、極めて普通。
今朝もちょっとぼけぼけしていたので、心配して免疫サポートにフード10粒入れた小皿をおいていったのだが、それはきれいに食べていた。
ふつうのうん@もしていた。
…とうてつが病院でもらったフードつまみぐいしてるし、部屋の中走ってるし…。

いったい昨夜はどうしたのだろう。

で、とうてつ、無事、退院してきました。
今は2匹ケージで、…、ええと、今起きて来たきりんちゃんがご飯を少し食べてまた寝ました。
ふぅ。

ねむり姫

とうてつがなんとかなりそうと思ったら、

夕べからきりんちゃんの様子がおかしい。
放牧時に起きてきたけどなんか寝ぼけているみたい。
動きが止まる。きりんちゃんにあるまじき…。
だっこしても目がぼんやりしている。
それでも自分でトイレして、お薬飲んだ。
とりあえずケージで休ませた。

しばらくしてトイレに起きたので、追加で免疫サポートを多めに与えた。
飲んだ。
ちょっと体温高い?
寝た。

今朝も自分で起きてきたけど、お薬飲んだらすぐ寝た。
うーむ。
とりあえず、ドライフードとは別皿に薄めの免疫サポートとドライフード10粒を入れてきた。
…飲んで食べててくれるといいのだが。

とりあえず無駄に元気

入院中のとうてつの面会にいってきた。
すこぶる順調で相変わらず無駄に元気。
病院でも人がとおりがかる度に出せ出せアピールしているらしい。
食べるのも出すのも順調だそうだ。

明日退院できそう。



【続きを読む】

心臓(追記)

とうてつ、手術前の検査で心臓がいまいちなんだそうだ。
見た目元気でも、やっぱ年寄りなんだな…。

心臓をケアする処置(なんだか忘れた)をして麻酔かけても大丈夫か様子だそうだ。
無理ってほどじゃないらしい。

うーむ。

ーーー追記ーーー
その後、お昼に病院から「手術終わりました」の電話が。
…気を揉む暇もなかった(^^;

今、病院は短縮営業中なので、平日と土曜は早く終わっちゃうのだ。
とりあえず、明日様子を聞いてみよう。
明後日お見舞いにいけるかな。

こんな時に

明日はとうてつの手術の日。
朝に病院に預けて、その足で都内に仕事にいかねばならない…。
…仕事場は計画停電除外地区なのだよ、っち。
毎日毎日無駄に元気できりんちゃんをいぢめているので、手術そのもは心配していないのだが、電車で連れて行くのが心配。土曜の朝の電車ってあまり空いてないんだよなー。
とうてつはガタガタするだろうし…。

そんなにみんな納豆を食べていたのか?

物流が大変な時期なので、フェレ餌を頼むのは来週にしよう、
と思って、保険のために猫餌を買って来た。

…在庫十分、猫餌を買いだめしている人はいなかった模様(^^;

ペットシーツもたんまりあった。


本日は午後出社。
スーパーの周りで納豆を買いだめして帰るおじさまを数人見かけた。
…なんで納豆? 確かに産地は大打撃だろうが、そんなに食べるのかいな?

自主休暇

昨日は出勤途中で「休み」という連絡があって引き返し、その後二転三転する会社の指示を無視して6時間昼寝。
今日は朝の電車が動いてないので動くまでまた寝ます。
インフルエンザ以来の休息か(^_^;) > 休日に遊びすぎ

震源東京湾が増えているようなのがちょっと不安。
鼬たちのそばにいたいな。

診療メモ

首都高はまだ閉鎖中だけど、横浜横須賀道路は昨日から開通、
ということで、フェレットの病院へいってきた。

とうてつ、来週副腎摘出手術をする予定。
今は無駄に元気。年寄りがこのハイテンションでいいわけないと思う(^^;

【続きを読む】

徒歩移動記

「帰宅難民にならないように、ルートを歩いてみよう」っていうイベントが時々あるようだが、

事態に遭遇しない限り、そんなに歩くのはイヤです。

google mapで調べると職場から自宅までは36kmくらい。7時間半と出る。
しかし、実際はその最短距離じゃないルートを歩いてたからもっとかかるのかな。
今回は途中でバイクで拾ってもらったので、実際に歩いたのは25kmくらい、それでも6時間弱。
残りまだ18kmくらいあったはず。うへー。
出発時刻は16時くらいで、途中、タクシー待ちを試みた時間があり、バイクに拾ってもらったのが22時半過ぎ、帰宅は23時過ぎくらい。
朝晩投薬必要なとうてつときりんが家にいたからどうしても帰りたかったのだ。

そんなこんなの行程をメモっておこうと思う。


【続きを読む】

自宅なう

とりあえず家のなかもフェレットも無事でした。

帰宅難民経験したぜ。
道覚えてなくてメールで教えてもらったり。
ガソリンスタンドで教えてもらったり。

どなたか


これを試した方はいませんか?
勇気がなくて買えなかった…。

鼬はタオルの中に



鼬たちは今日から実家で春合宿。
わんこは鼬と遊びたいのに、なかなか遊んでもらえない。

