よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



健康の恩恵

とうてつときりんちゃんは、うん@の状態が非常によいです。

トイレの掃除が楽!

健康万歳!

なんかまだぎくしゃく

とうてつもきりんちゃんもそうりゅうが大好きだった。
スキあればそうりゅうとくっつて寝ていた。 > どっちかあぶれる

が、とうてつときりんは仲がよろしくない。
放牧時はシューとかいってるし、たまにケージの中でもキーとかいっている。

それでも一緒に寝てたりすることもあるのだ。
今朝はハンモックの一番上に2匹乗っていた。
はて。
おまいら、どういうつもりだ?

とうてつ順調に増量

とうてつ、手術時、800g台だったのが、昨日の自宅計測で900g台になっていた。
順調順調。
でもまだ毛は生えてこない。

きりんちゃんは相変わらず800gちょいでむちむちいい具合。

そろそろ新年会企画

ああ、そろそろ新年会の企画をしないとなぁ。
シュラスコ再挑戦したいな。でもあんだけ肉食ったら歌えないから夜かな…。  < この前は歌ったけど(^^;

…なんと横浜中華街にシュラスコ屋が!

あ、でも横浜だとほかのみなさんが遠いかな。
…渋谷とか青山とか新宿ってあんまり行きたくないし。 < ちょっと苦手
立地的には丸の内がいいなぁ。
が、あそこ、隔離スペースないし。
シュラスコってひたすら肉を食うし店員がしょっちゅう回ってくるから、「久しぶりのおしゃべりの場」には向かないような気がしてきた…。
あ、横浜の店には隔離部屋があるらしいな…。

お肉、おいしかったからなぁ。また食べたいな。
うーん。

重ねて借金持ちに…

職場パソコンを交換した際にブラウザをGoogle Chromeにして便利に使ってたんだけど、これ、起動しっぱなしだとだんだん重くなってのろくなっていくの。
仕方ないので火狐に戻しました。がくり。
…代替パソコン、壊れたパソコンと同じくらい古い機種なもんで。 < 退職した人のお古

お金がないのはいずこも同じ。
新車はすーぱーちゃーじゃーでもなく、ついんかむでもない軽に決めました。
試乗して、鼬の通院に困らない程度に「踏めば加速する」ことを確認したので。
ほら、あんまり加速してもスピード違反だから。 < いままでは…(^^;
金利の安いところで借りられれば2年ローンで済みそうです。
…ローン払い終わるまで職がなくなりませんように。 < こらこら

で、今はカーナビで悩んでいます。
DVDなんか見ないんだよぉ、テレビも見ないんだよぉ。 < いらない機能
でも、地図は大きく見たいし、渋滞情報はばっちり欲しいんだよぉ。 < 重要機能
…そういう機種がなかなかないのです。全部入りだと絶望的に高価。しくしく。

さらに車の色で悩んでいます。
今までどおりねずみ色(staring silver)でいくか、ねずみず色(azure blue)でいくか…。
今までは迷うことなく汚れの目立ちにくいねずみ色で決まりだったんだけど、車が小さい分、ねずみ色だと貧相な気がして…。
ま、これに関しては、勝手に悩めって感じですが(^^;

仲がいいのか悪いのか

土日とも、早朝にきりんちゃんがケージのなかできーきーいってて起こされました。
同じハンモックで寝てたりするのに、なんで起きるときーきーするのかな。

このところ、1番上の段のハンモックはとうてつ、きりんちゃんは2段目に寝てます。
そうりゅうがいたときは、きりんちゃんが一番上だったんだけど。
ハンモックが人気なのか、一番上が人気なのかは謎。
こんど、つけかえてみようかな。

お犬さま

20091015190533実家のわんこ
ふかふかの座布団の上で寝るか、人の膝の上で寝るか、だ。

そうりゅう永眠

そうりゅうくん、文字通り、静かに眠りにつきました。

3歳で低血糖を発症してからずっと薬で抑えてきました。
薬が切れるとふらつくけど、涎とか痙攣発作などはありませんでした。
もともと胃腸が弱く、消化吸収がうまくいかなくて、最期は600gを切るくらいがりがりになっちゃいました。
6歳を目前にして…。

我が家で唯一、ショップからお迎えした子で、ぼやんとしているけど打たれ強い(?)おぼっちゃまでした。

あまりオフ会にも連れて行かなかったので、なじみのある方も少ないとは思いますが、気にかけていただいた方々、ありがとうございました。

【続きを読む】

とりあえずそばにいる

そうりゅう、もうあまり動けないみたい。
袋の中で時々もぞもぞするだけ。

今朝も投薬して、少しガムシロップ混ぜた高栄養免疫サポートを飲ませて、
お尻洗って、袋を洗濯して、仕事へ。
水も少し自力で飲んだよ。
12時間以上も留守にするから心配で。

定時でさくっとあがって帰宅するつもりが、
フレックスのコアタイム終了頃になったら心配で頭の中が真っ白になったので、早上がりしてきた。職場の皆さん、ご迷惑おかけします…。

で、帰宅して、お尻洗って、ちょっとずつのがいいかなとまた少しガムシロップ混ぜた高栄養免疫サポートを飲ませて、袋を洗濯して…。
今は袋の中で寝てます。

ガムシロは、血糖値の上昇が急で減衰も早いのであまりよろしくないのだが、昨夜、加えたところいやがらずに飲んだし、そのあとクチュクチュが収まって安眠できたみたいなので…。
こうなったらもう、一瞬でも楽な時間を増やしてあげたいからね。
3時間ごとくらいにまた飲ませてみようと思う。

…袋の洗濯がおいつかないけど(^^; > 乾かない?



【続きを読む】

そうりゅう、かなりやばい

ちょっと持ち直したのかなと思ったのもつかの間…。
ご飯を食べない。おやつにも興味を示さない。
食べてないから力が入らない。
潜り袋の中で粗相しちゃう。

べちべちうんが怪しい焦げ茶(以前は消化不良で薄い茶色だった)
そしてそして、体温が低い!

今までの子と違って、胃腸がやられているので、強制給餌もあまりしたくない。
直通で苦しめるだけのような気がする。
一応、高栄養免疫サポートに溶いた薬は与えたけれども。
吸収できてないかも。
嫌いな薬に抵抗する気力もないみたい。
うーーーーーーーーーーーむ。
【続きを読む】

まったり大ちゃん

20091011154113大ちゃん@角ぴ家
長旅のお疲れもあろうが、まったりだっこフェレ。
どなたにでもだっこフェレ!
しがみついてくるの(*^^*)

見た目は思ってたより小さいけどずっしりむっちり。

ずーとだっこさせてもらってありがとね。
フェレット・フェスティバル@日吉

一緒がいい

20091011010244珍しく三匹一緒に寝ていた。

一番上のハンモックだ。
そこに登れるなら、ちゃんと降りてトイレしてね、そうりゅうくん。


ーーーーその後ーーーー
げー、またそうりゅう、ハンモックの上でうん@してるよ、しかもみんなが寝ている3段目!
困るなー。

きりんちゃんの抗議で起こされたねこまたぎです。
どうしよう…。

今朝は元気なそうりゅう&とうてつ

病院へいってきました。

そうりゅう、今朝は自力で起きて来て、免疫サポートも進んで飲んだし、ドライフードもぽつぽつ食べてた。
まだうん@の色が変だけど。
ゆうべよりは大分状態がいいけど、とりあえずとうてつと一緒に病院へ連れていった。
診察前後、キャリーの中でご飯食べてるんですけど(^^;
前回減らしたステロイドが足りないかもということで、薬増量。
補液や静脈注射の処置をしてもらって帰って来た。

とうてつは抜糸。
特に問題無し。お腹の毛は生えて来ている。
この調子で背中も生えてほしいな。
おととい吐いてたというのもあって、粘膜保護剤をもう1週間。

今は、そうりゅうが別ケージで、とうてつときりんが同居なのだが、2匹とも一番上のハンモックで寝ている。
どっちも、一緒に寝たいというより一番上で寝たいという感じ(^^;

そうりゅう、やばい?

2009100921513720091009215139帰宅したらそうりゅうが潜り袋の中で粗相していた!

ので、とうてつは別居ケージから出てもらって、そうりゅうを隔離。
きりんが気にしてガタガタするので開けてあげたら、そうりゅうが気になるんじゃなくて敷いてあるシーツが気になるだけだったみたい。こらこら。


そうりゅう、今朝はそんなに調子悪そうじゃなかったんだけど。
夜は薬を与えて、うん@まみれを洗って、そしたらすぐ寝にいってしまった。
足取りも怪しいし。
薬抜きの免疫サポートを目の前に持って行っても飲もうとしない。
投薬の時に少しお腹に入っているはずだから、とりあえずはケージ内に置いて強制給餌はしてない。
また数時間したら起きるんじゃないかと思うんだけど。

とうてつのほうは、日中は隔離ケージにふやかしフードをいれておいたけど、フードは食べずに上澄み液だけ飲んでた(^^;
そして餌入れのそばに粗相。気に入らないらしい(^^;
ご飯食べてないはずなのに放牧時は無駄に元気。
ドライフードを1粒ずつ渡すと食べてるみたいだけど…。

とりあえず、明日のとうてつの抜糸にそうりゅうも連れて行って補液してもらおう…。

とうてつ、いいんだか悪いんだか

とうてつ、退院帰宅後は別ケージ。
翌朝も別ケージにしようとしたら、そうりゅうの潜り袋に侵入して動かないので、気の毒なので同居。
しばらくは同居のまま。
そしたら、今朝、また吐いてたので別ケージ。
多分、固形を食べてげほげほしたんだと思うけど…。

最初は食べてくれた退院サポート(ペースト状療法食)、入っていると食べなくなった。
仕方ないので免疫サポートだけ溶いて多めに与えている。
うん@が正常なのはなぜ?(^^;

とうてつ退院

20091005205639元気だ、ということで予定より一日早く退院。
腫れてた右副腎は1cmくらい。どこにも癒着してなくて完全切除だそうです。
最初はレーザーで焼き切るつもりだったけど、やってみたらとれたそうです…。
右って血管がそばにあってとりにくいから、とるとしたらナイスタイミングだったのか?
左は腫れてなかったって。
これで背中禿もおさまってくれればなおよし。

20091005205642問題の異物はこれ。

なんですか、これ!?

心当たりがないんですけど。
病院で確認したら、去年の10月にもレントゲンとってて、そのときは異常なしだったので、その後、口にしたと思われ…。
こんなものが入ってたら見落とすなんてあり得ない…。
何かの部品みたい。家具か家電か。そのビスの保護キャップっぽい柔らかいプラスチック。
再発防止のためには、ナニだか突き止めないと!
でもわかんない!!

諸々でじゅうよんまんえんちょい也。
こんなときのための鼬貯金だよ、定期解約しなくちゃ(^_^;)

プラスチックが出てきたそうだ

とうてつ、今日が手術でした。
胃の中からプラスチックのキャップみたいなものがでてきたそうです。
何それ。

とりあえず無事に手術が終わって麻酔からも覚めたそうです。ほっ。
ついでに腫れてた右副腎もとったそうです。
…やっぱ腫れてたのか…。
とうてつ、尻ではなく背中の毛が抜けてて、典型的な副腎禿ではなかったんだけど。

月曜にお見舞いにいってくる予定。

膝寝するフェレット

20091003164943だいちゃん@みえきち家
うちのやつらは絶対しない。

とうてつ、誤食?

土日は遊び歩いて、月火は休めない仕事なので念のため、と思って午後に仕事を休んでとうてつを病院に連れて行った。
レントゲンで胃に異物。
さらに造影検査で異物が胃の中であることを確認。
というわけで、そのまま入院になりました…。

手術は今夜か明日だそうです。
異物なら取り除けばすっきりするはず。
麻酔をクリアし、予後がよければ火曜日くらいに退院かな。

って、わたくしの監督不行き届きでごめんなさい!

フェレット同居歴10年にしてはじめてやらかしました。
が、ナニを食べちゃったのかは不明。
レントゲンに映っているのは6mm四方くらいのモノ。
プラスチックかなぁ。
いつ入ったかも不明。
怪しい咳はもう何年も前からしてたからね。

【続きを読む】

とうてつ、まだ吐く

とうてつ、軽くなってきました(;_;)
吐き気止めを飲んでいる間は吐いた形跡はなかったのだが、そもそもあまりご飯を食べてなかったような…。

食べないと困るなと、今日は隔離ケージにいれて久々にアズミラをいれといたら、ぽりぽり食べてて…、全部吐いたっぽいです。うわー。
困ったな。
夜はちょっとだけペースト状の療法食を強制給餌してみました。

…すぐ寝てしまったので。まだ吐いてないけど。
起きて来たらもう一回強制給餌してみようかと。
でも、さっき起きて来たのはそうりゅうのほうだった。とうてつは起きてくるのか?
