よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



気力に連動し過ぎ

明日に備えて今日は仕事を休んだ。
というのは、嘘で、いくつもりだったのに起きられなかったの。
一応、目覚ましで起きて、トイレいって、水飲んで、ああだめだと横になったらそのまま、みたいな…。

もう昔のようにはいきませんね。
まだ気合いが入っている時はいいんだけど、気合いが抜けると体調に負ける…。
なんだかんだいって、炎天下のゴビでは元気でしたからね。
明日の晩も元気だと思われます。
そして危ないのは来週の平日っと(^^;

ということで、午後には元気になったので、明日行く予定だった鼬の病院行っときました。
そうりゅう、また体重へっちゃったみたいだ…。
困るなぁ…。
でも食欲はあって、診察終わってキャリーにもどしたとたん、ご飯を食べ始めた。

安上がりなぼくたち

20090827100741遊び道具はプラスチック袋や段ボール箱。(モデル:とうてつ)

でもすぐにプイされる

苦労してます、そうりゅうの投薬。
ページさんにバイト垂らしの術を耳打ちされて試してみたら、自主的に飲むようになった…、のは2回だけ。
その後またプイされるようになった。
今朝はしばらーくやめていた。水溶きアガリクスに混ぜてみたが、一口舐めてプイしやがった。

プイされたらシリンジで強制的に飲ませるわけだけど、その最中にしっこ漏らすの。
そんなにイヤかい。
困ったな。

食欲もちょっと落ちてるみたいだし(でも食べてるけど)、うん@の状態もよくないし。
困ったな。

2009年の恐竜化石発掘記アップ

今年は早いぞ! 発掘記をアップしました。
http://www.dinomix.jp/
去年のも出発直前にアップしたので、併せてどうぞ。

新宿は昼間も怪しい

20090822125023新宿歌舞伎町、真っ昼間から客引がいるよ!

コマ劇場に行くのに迷った、けどてきとーに歩いたらたどり着いた。
裏のインド料理屋でお昼を食べた。
日替わりチキン&えのき。普通に辛かった。さすがインド人の店。
なんか黙って私と隣のおねーさんにマンゴーラッシーが出てきた。
サービス?

隣のラーメン二郎が列になってた。男性ばかり。


これからカラ鉄でQueenカラオケの会。
…なんか店内男性客が多いよ。珍しいな、そういう立地なのかな。

薬プイされるようになった

発掘記を鋭意製作中なのだが、1日で1日分しか出来上がらない。
すなわち、1週間行ってたので仕上がるのに少なくとも1週間かかるっつーことだ。
特に難しいことはしてないんだけどね。
ということで、今週は映画にいくのはやめておくことにした。
週末は遊びの予定でふさがってるし、平日にコツコツやってしまわないと。

そうりゅうが薬をイヤイヤするようになった。
実家でもイヤイヤしてて、シリンジで無理矢理飲ませていたんだが、それは薬を溶いている免疫サポートが薄いからだと思ってたのだが。
帰宅してしばらくだるそうだったのは薬を十分に摂取してなかったからかもしれない。
で、月、火は自分で皿から飲んでたんだが、水は朝も夜もダメだった。皿を置いてもぷいーっとして、シリンジで与えるとシリンジを叩き落そうとする。口からこぼれる。挙句、しっこ漏らしたりして。

そんなにイヤなのか。

でも、飲まないとまた体調悪くなるからね。
しかし、何が気に入らないんだろう。もうちょっと濃くしてみるかな。

無糖コーヒーのおいしいのが欲しい

夏休み前にいった人間ドックの結果が返ってきた。
相変わらず脂質代謝異常。

去年あがっていたコレステロールは下がったのだが、閾値以下になっていた中性脂肪とγ-GTPが上がってしまった。
体重も体脂肪率もかわらないのに。
あ、そういえば、清涼飲料! このところ毎日お昼にプラスチックカップのカフェラテを飲んでたな、あれがいけないかも。
でもコーヒーは飲みたい。職場の水はあまりよろしくないので(水道管が古い…)できれば市販のものを飲みたい。
と、缶コーヒーやプラスティックカップのブラックコーヒーを試してみたのだが。

まずい。

こんなんじゃやだ。
砂糖じゃないのを使っているカロリーオフのやつもまずいし。
ネット口コミで探してみようとしたんだけど、うまくひっからない。
家で作って持ってくるのは重いし。 > すでにお茶1リットル持参中

どうしたもんだか。 【続きを読む】

i/d効果

実家では猫の療法食i/dばかりを食べていたというそうりゅうくん、
うん@の状態がいつになくいいです!

いままでうちでは、ケージ内はフェレット・チョイス&アズミラ、放牧時にi/dにしてたんだけど、ケージ内にもi/dを別にいれとくようにしたら状態維持してます。
すげぇ…。
でも、体重は増えてないなぁ。700gちょぼちょぼ。
きりんちゃんたちもi/dを食べているので、入手しづらいフェレット・チョイスは在庫が切れたらやめてi/dとアズミラにしてみるかな。
もうみんな高齢者なので、そんなにたんぱく質と脂肪の率にこだわらなくてもいいかも。栄養の吸収がよければ、ね。

わんこと遊ぼう

20090816190242わんこととうてつが激しく遊んでます。
今夜帰るからね、十分遊んでおきなね。

やっと去年の発掘記

今年の出発直前になってしまったが、
昨年のゴビ恐竜化石発掘記、アップしました。
http://www.dinomix.jp/Gobi2008/

今年は違うところにいくらしい。

いたちと遊ぼう

2009080521170920090805211706今日からいたちたちは合宿です。
わんこに遊んでもらってます。

あら、増量

20090801135135久しぶりにきりんちゃんが可愛く撮れた♪ < 親馬鹿

木曜に測ったら700gを割っていてがび?んだったそうりゅう、本日病院で測ったら越えてました。
よかった?。
心配だからもっと増量して欲しいぞ。
ご飯はいっぱいたべてるんだけどね、ゆるいまま出てくる量も多い(^_^;)
