よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



また減った

そうりゅう、先々週は体重700g台まで持ち直したのに、今日測ったらまた700gを割り込んでいた。あちゃー。
このところうん@の状態が良くないなと思ってたらこれだ。
食べる量はあまり変わってないんだけど。

昨日あたりから、お薬を溶いた免疫サポートをぷぃするようになったのは何か関係あるのかな…。
残したらシリンジで強制的に与えてるけど。

あやうし3級

「恐竜検定ガイドブック」、前半50問中48問クリアで、楽勝、なんていってたのだが、

後半70問で14問も間違えました!

正答率86%。うーん、本番でうっかりミスをすることを考えると危ない点数だな。
9割はいきたかったな。

セイスモサウルスが無効だなんて。
世界最大の恐竜展、見に行ったのに!

 ↑だから新しい知識が足りません(^^;

横浜開港バーガー

20090727193716モスバーガーの横浜市内限定品。
せっかくだから食べてみた。
ダブルモスバーガーにレタスが追加された感じ。
…これをどうやって食えと(^_^;)

頑張って口を開けても全部は無理。下半分、上半分ずつかじって、鼻の頭につくソースを拭きつつ、くわんくわんの口元を隠しつつ…。

おいしかったけど一気に食べないと、ね(^_^;)

れっつ とらい、恐竜検定

恐竜展で「恐竜検定公式ガイドブック」というのを買ってきた。
お金を払って会場にいって試験をうけるつもりはないけどどんなものかと思って。
実際の試験は、45分間で80問(四択)で正解率70%以上で3級認定、だそうだ。
アニマルプラネット・動物検定

で、本のほうは120問載っている。ここから出るのかどうかは知らないけど…。
50問までやったところで、うっかり間違えたのが2問。
・次の角竜類のうち、えりかざりの骨に穴が開いてないのは?
・史上最大の頭骨を持っていたと考えられるのは?

ちょっとくやしいけど、この調子なら3級は楽勝だね。
でも、「恐竜の愛称」とか、新しいやつのことだとかなり危うい(^^;
ちなみに、サイトにあった模擬試験10問は全問正解 v(^o^)

来年は2級とかもあるそうだ。そしたら受けてみようかな。

実況恐竜展:グッズ?

20090724170543グッズ売り場広いよ。
Tシャツ一枚のつもりが二枚買って予算オーバー、
林原の報告書が売ってて思わず買っちゃって重量オーバー。 > 本は重い…

すでに腰が痛いです(^_^;)
平日午後は空いててゆったり見れました。土日は大変なんだろうな。

実況恐竜展:こんなところに小林先生

20090724160331アラスカの発掘プロジェクトのパネルのみ。
展示化石なし(^_^;)

実況恐竜展:ティラノサウルス特集

2009072415544220090724155444グアロン、小せぇ。
ジュラ紀だそうだ。こんな古い時代に分岐したってこと?

実況恐竜展:テリジノ、オンパレード

20090724154220これだけいろいろテリジノサウルス類があるって珍しい。

内モンゴルのエルリアンサウルス、なんかバランスが悪い気がする。骨はどれだけ出たんだろうか。

2009072415422320090724154225一番古いファルカリウス、華奢だ。なんとなく古竜脚類に雰囲気似てる。
ニューメキシコのノロニクス。でかい。爪もでかい。骨盤もでかい。
やっぱテリジノってバランスが妙な生き物?

実況恐竜展:サハラ代表スピノサウルス

20090724152801200907241528042009072415280620090724152808

模型の前に亀の水槽があった。
恐竜と同じ時代から生きてるヨコクビカメとスッポンモドキ(画像)。
復元骨格、なんだかスマートな気がする。
複製の成体と本物をかきあつめた亜成体。

実況恐竜展:佳境はマメンチ

2009072415050620090724150508マメンキサウルス、でかい、長い、背骨太い!

実況恐竜展:ジュラ紀の内モンゴル

2009072414453420090724144537インロン、かわいい。最古のプシッタコサウルスだそうだ。

グアロン産状化石。この石の裏側にも化石が出てる。

実況恐竜展:日本も捨てたもんじゃ

20090724143652丹波竜産状複製。ティタノサウルスの仲間だそうだ。
ほほぅ、結構出てるんだ。

実況恐竜展:まとめてダチョウ恐竜

2009072414340920090724143411シノニトミムスの産状化石。
お?、こんなのを発掘してみたいもんだ。

他、アーケオルニトミムスとおなじみ腕だけデイノケイルス。

実況恐竜展:ティタノサウルス大根足

2009072414241220090724142414足、太てぇ!
これはシンヘサウルスだそうだ。
ファベイサウルスも同様。
首の骨の下側の突起が長いよ。

実況恐竜展:ゴビ名物プロトケラトプス

2009072414195020090724141952プロトケラトプスの凄く小さいやつがあった。
でも比較対象物がないからわからないか(^_^;)

実況恐竜展:目玉はギガントラプト

200907241412482009072414125020090724141252デカイ!
普通のカルノサウルスくらいデカイ!
だけどオヴィラプトルの仲間だそうだ。ほんとだ、あの頭骨…。
手が凄く長いよ。わぉ。

実況恐竜展:パパでも知ってるステゴサウルス

20090724140554最近は新しい恐竜増えてて、パパはつらいからねぇ。
親子連れと同じくらい、じーちゃんとママと孫も多いよ。

実況恐竜展:カーネギー100周年

只今幕張メッセで開催中の恐竜2009?砂漠の奇跡を見てきました。
デジカメを忘れたで、この際だからケータイで撮ってその場で投稿。(帰宅してからちょっと編集してます)

2009072414050120090724140504カーネギー発掘地100周年だそうだ。
横だおしのディプロドクスとアロサウルス。

デスラー気分にいくら払いますか?

妙なものを作るにっぽん、その2 < シリーズか?
『宇宙戦艦ヤマト』デスラーグラス
そういえば、デスラー総統って優雅にワインとか飲んでた気がする。
…あまり覚えてないけど。

だけど、誰がいちまんえん払ってコレを買うんでしょうか(^^;

雲め…

この季節涼しいのはありがたい。
日陰をつくってくれる雲はありがたい。

だ け ど。

今、日食ピークのはずなのに、
雲で太陽の位置がわからないよー。
今日は朝からなんか暗いので日食で暗いのかどうかわからないよー。
半世紀に一度くらいの大イベントなのに。
残念だ。

ネット中継は混んでて見れないっぽい。
島に押し寄せた人たちは見れたのだろうか。

野良寝は気持ちいい

20090720201224とうてつくん…。

野良寝がかわい過ぎる件

20090719005125きりんちゃん…。

混んでる

なんか動物病院が激混みなんですけど。
このところそれほどでもなかったので油断してた。
やっぱ開店と同時くらいに来ないと午前中に終わらないかな。

お昼ご飯はマックのドライブスルー、かな < 混んでなければ

ーーー
ものすごーーーーーーく久しぶりに圭さんにあいました。
イベントにいかなくなっちゃったし、たまいたちもないので、病院でしか会わないよ(^^;

そして、そうりゅうくん、体重が無事700gを越えました!
今のお薬をまた続けます。ほっ。

ものづくりニッポン

世の中、妙なものを作る人がいるもんです。
伝説がいま、よみがえる。 「失われた聖杯」
ウランガラスというので出来てて、紫外線で光るんだそうだ。
耐熱ガラスでなはいので、食洗機や電子レンジは使えないそうだ。

コレに1まんえん出す人って…。 > 受注生産

かっこいいなと思ったカーボンアタッシュケースは約40まんえん
誰が買うんですか?!?

今週末から恐竜展

今週末の7月18日(土)から幕張メッセで「恐竜2009 砂漠の奇跡」が始まる。
見所は
  • ハドロサウルスのダコダ
  • ジュンガル盆地のマメンチサウルス
  • ジュラ紀のティラノサウルス類 グアンロン
  • ゴビのギガントラプトル
  • サハラのスピノサウルス

脈絡ねぇ!(笑)

ゴビに行く前にはいってみようと思っている。
グッズは何があるかな。 < そっちかい

使っていない筋肉

昨年はホット・ヨガにいってたせいか、夏のゴビが結構楽だった。
今年は運動全くしてなくて、なんかあっちこっち痛いし弱っている気がしたので、とりあえず直前だけどホット・ヨガにいけるだけいってみることにした。
丁度いい時間が骨盤なんとかコースっていうやつだった。

翌日、腰回りが筋肉痛です(^^;

リピーターの多いコースだったから、やっぱみなさん、効く実感があるのかなぁ。
来週もいってみようかな。

よく食べてる

20090712051232そうりゅうくん、おやつにしている猫のi/dをよく食べてます。
ほとんど「ご飯」ってくらい。

絨毯を耕す

2009070923212620090709232130今日はきりんちゃんがずっと起きていた。
もう疲れたのかなと思ったら、絨毯をかじり始めた。

じっとしてないとブレるんですけと。

もうちょっと辛抱

薬が効いていると思って、そうりゅうにおやつを与えたら、またゆるくなってしまった(^^;
目下、きらきらこちらを見上げる瞳を避けて、おやつ断ちをしている。
すこしましになってきた。

おやつの猫餌、だめなのか…。
もうちょっとおやつ断ちして様子を見よう。
高栄養ペーストを試すのはそのあとだ。

社会人向けお勉強講座

近頃、社会人向けお勉強講座が充実している。
が、いずれも都内なんだよなー、はずれたところに住んでる&通ってると恩恵が受けづらい。

ええと、ひとつはこれ。てっちゃんむけの大学の公開講座。
「鉄道技術各論」シリーズ。工学院大学&朝日カルチャーセンターがやっている。
http://www.kogakuin.ac.jp/sgakusyu/2009/2009summer_05.pdf(PDFファイル)
7月?9月は「鉄道車両」、10月からは「列車ダイヤと運行管理」とかとか。
濃い!
1回2000円だそうだ。1セクション6回聞くと12000円。一般のセミナー代とか考えたらお安いかも。

もっと本格的なやつ。
『人間中心デザイン基礎?応用』。産業技術大学院大学という、公立の社会人向け大学。
http://aiit.ac.jp/view.rbz?cd=285
こちらは履修証明というのが出て、履歴書にかけるようだ。
しかし、全部受けると16万円くらいかかる。お安くはない。けど、講師も学者先生だけじゃなくて現場の第一線の人たちだし、これだけの授業をセミナーで民間で受けようとするともっとかかる…。

とまあ、工学分野は実学なので、社会人向けも結構あるけど、古生物はなかなか…。
