よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



意図どおりに働くエアコンが欲しい

エアコンを変えたいです!

…今シーズンは金銭的に買い替え無理なんですが…。

うちのやつらのために、夏の室温は26℃以下にしておきたい。
うちのエアコン、まだ10年たってなくて十分使えるんだけど、こちらの意図どおりに働かないのだ。
  • 「冷房」だと除湿あまりしないので「除湿」運転している。
  • 「26℃除湿」にしておくと、夏の最盛期は27?28℃くらいまで上がっちゃうことがある
  • 「25℃除湿」にしておくと上は26℃くらいになるが、暑くない時は22℃くらいまで下がってしまうことがある。
  • 「25℃自動」にしとくと、気温が下がったとき、暖房がかかっちゃう。

上限26℃、湿度50%くらい、暑くなかったら止まっている、にしておきたいのですよ。

昨日は天気予報で気温が低いっていってたので冷房かけないで出かけたら晴れて気温が上がってあせったし! > 鼬部屋26.8℃までいってた
設定温度以下ならお休みするいう仕様なら躊躇せずに冷房かけてでかけられるのに。

あとね、停電したら再起動っていう機能があれば文句無し。

どこかにそんなばっちりなエアコンはあるのか?


モクレン?

2009062812243820090628122434巨大な白い花を見た。

暑いですね

20090627093950見掛けも暑そうなとうてつ。

ガリガリくん

20090626204358そうりゅうくん、食欲はあるけどまだ太れないの。

運びたいの

20090625210415狭くてくわえて通れないの。

今年のモンゴル恐竜発掘ツアー

発表になりました。
http://www.east-asia.co.jp/mongoria.html

行き先はゴビ沙漠としか書いてないけど、南東のサインシャンド方面になると思う。
あ、去年の発掘記、全く書いてない(^^;

止まった一瞬

20090624214405きりんちゃんの止まった一瞬を激写。

↑ただの親馬鹿

ひいたばかりのシーツ

20090623200710ひいたばかりのシーツはこういうことになる。

そうりゅうくんのご飯遍歴

ずーっとお腹がゆるいままのそうりゅう、一時よくなりかけたんだけど4月に調子を崩してからまだそこまで立ち上がっていない。
多分、シルバーの子にお腹の弱い子が多いという、それなんだと思う。 < いまいち原因わからないけど
下痢というほどじゃないので、一時、黒毛白目の子に多かったやつとは違うと思う。
びゃっこ(アルビノ)の時みたいに油分がダメというだけじゃないみたいだ。もちろん油分が多いやつはだめなんだが、そうじゃないやつでもダメだったりする。

フェレットフードでは良とされているのに「強い」ためにうちでは除外されているのは、
・トータリー
・ズプリーム
・8in1 スーパープレミアム
・ワイソング
・イノーバ(猫用)

たんぱく質も油もそんなにきつくないはずなのに除外されているのは
・イーグルパック ホリスティックセレクト(良く覚えてないけど食いつきの問題だったかも)
・フェレット・セレクション(乳酸菌がダメ)

フェレット・セレクションがダメなのはきつい。いいフードだし、粒も小さくて顎が強くない子でも食べやすいのに。

アレルギー対策フードなのにダメだったやつは、
・アカナ(猫用:チキン、ラムともお腹ゆるいまま)
・ソリッドゴールド(猫用)

お腹がよかったり悪かったり、食いつきがよかったり悪かったりで、いまいち固定しないのが、
・ヒルズ i/d(猫用療法食:「ご飯」にすると食べないけど「おやつ」にすると食べる(^^;)
・アズミラ(猫用:今はこれが好きみたい)
・フェレットチョイス(原材料的にちょっと心配。ちょっと前まではこれが好きだった)
・ユーカヌバ(猫用:もっぱらおやつに数粒)
・パスバレー・フォーミュラー
・ハイペット スーペリア・チョイス・ナチュラル(もう入らない?)

そうりゅうはわりとデリケートで、同じフードでも新しく開封すると急に食べなくなったりする。
しばらく食べなかったのに食べるようになったりすることも。

で、今はアズミラとフェレットチョイスをご飯にして、i/dとユーカヌバをおやつにしている。おやつといってもi/dは放牧時に好きなだけ食べさせてるのでほとんどご飯といってもいいかも。

ずっとおやつにビール酵母&アガリクスも与えていたのだが、調子を崩してからはやめている。やめてもあまり状況はかわらないので、これらは悪さしてなかったと思う。
今、お薬はロイヤルカナン高栄養・免疫サポート(ウォルサム免疫サポート)に溶かして与えている。

そうりゅうにご飯をあわせているからとうてつが痩せちゃうのかな、とも思ったんだけど、きりんちゃんがむちむちしているから、そういうわけでもないのかも。
いずれにせよ3匹とも4歳越えましたから…。

円山動物園のサイト

札幌の円山動物園のサイトがおもしろい。

白熊かわいすぎ!

飼育員のブログに画像がいっぱい載っている。

別サイトでZoo Channelっていうのがあって動画もみれる。こちらは動物の動画満載。
動画に、恐竜好きだったら気になるはず、コモドオオトカゲの紹介がある。
「飼育員のどうぶつ紹介:日本で唯一のコモドオオトカゲ」
来たばかりの頃の映像で、「噛まれると細菌が…」とかいっているが、先日「実は毒をもっている!」というニュースがあって、そのあたりのことは飼育員のブログに書かれていた。
このにーちゃん、おもしろすぎ。(動画ではいたってまじめですが)。

先月は行っている暇がなかったのだが、次の機会には行ってみよう! > 白熊とレッサーパンダとシンリンオオカミ
 ↑次って、いつになるやら…

微妙に忙しいのは貧乏性か

5月か6月にシュラスコ第2弾、って思ってたのですが、
予定がどんどんつまってもう6月も半ば。

ぼけらっとしてるとだめだな。

7月上旬まで予定がうまってしまった。
8月は身動き取れないと思う。
ということで、シュラスコは秋以降になるかも。
…誰かが幹事してくれるなら別だが(^^;;;;

増えない体重

そうりゅうくん、まだ700g。
今、おやつを猫のi/dにしていて、これ、結構もりもり食べててうん@の量も増えてるんだけど、体重がまだ増えない。
ゆるいので吸収が悪いのは確か。
でも、ちょっとだけ「かたゆる」くらいになってはきている。
毛がぬけててあばらがよく見えるのでかなり痛々しいです。

そしてきりんちゃんは相変わらす800g台。むちむち。

とうてつは見た目はむちむちなんだけど1kgちょいで軽めになってます。
皮脂つまりを起こしているので洗ってあげないといけないんだけど…。

解剖学モデルって…

心を入替えて毎日書こうと思ったのに、1週間も間を空けてしまったねこまたぎです、こんにちわ。

こんなのみつけました。
Anatomy Model 恐竜の体内が見れる新感覚パズル型フィギュア

トリケラトプス、ヴィロキラプトルとティラノサウルスがあるそうです…。
いちまんえん以上するよ。
ど、どうなんでしょう。
買った人の感想が聞きたいです。

と思ったら、恐竜造形家の荒木一成さんが購入してました。
ヴェロキラプトル アナトミーモデルもキター!
よくできているらしいです。荒木さんが言うなら間違いないでしょう。
でもこのお値段は…。
