よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



お知らせ

spamコメント過多につき、しばらくhttpを禁止ワードにしてます。
URL欄があるのにそこに書いてもエラーになります、すみません。

平な屋根の謎

札幌近郊の話。

玄関が二重になっている。玄関の外側にサンルームみたいなガラスの囲いがある。
吹雪くんだろうか。

建物の屋根が平だ。
雪は積もらないのだろうか('_'?)

地元の人に聞いてみた。
屋根に融雪装置がついてるそうだ。
屋根に傾斜をつけて雪を落とすと、隣の敷地に入っちゃったりしてよろしくないんだそうだ。

な?るほど!

文明のリキですね。
ただし手入れを怠って枯れ葉なんかが詰まると壁ごと落ちるって(^_^;)

お参りご報告

昨日、お母様と一緒に友だちのお墓参りをしてきました。
「お墓」といっても、教会の中の納骨部屋。
おお、教会って初めてだ!
仏教でいうところの三回忌が終わった、のかな。

お話をたくさんしてきました。
亡くなった直後にもお会いしていて、その時もいろいろお話したのですが…。
お母様、友だちが亡くなったあとしばらくのことはショックでほとんど覚えてらっしゃらないそうで、思い出話を聞きたい!とおっしゃってました。
もし、あっち方面へ行く人がいたら、是非、声をかけてあげてください。
今は前向きに日々ばりばり趣味に仕事にご活躍されてます。

しかし、お年を聞いてびっくり!
若い、おしゃれだ、健康だ!!
見習わなくては。

生ラム肉カルチャー・ショック

20090529224938のりちゃんにスープカレーの店に連れていってもらった。
「炙り生ラムのサイコロペッパー風味」というのがあった。

炙ってある生ラムって、生なんですか? 火が通ってるんですか!?

火が通ってるそうです。
冷凍してないラム肉っていう意味らしい。
そうか、昨日、ジンギスカンの店の紹介文で「生ラム肉を食べたいならここ」って書いてあって、羊は食いたいけど、生は困る、と思ったんだけど、そういうことだったのか…。

で、羊を食べ損なったんだけど、今日、食べられてよかった。おいしかった。
スープカレーも食べられてよかった。
のりちゃん、おつきあいありがとう。


そして、今日は、六花亭のシフォンケーキもじゃがぽっくるも買うことができた。らっきー!

味噌バターラーメン

20090528221712やっぱり札幌に来たらラーメン食べないとね。
半ラーメンにしてみた。
デフォルトでコーンとシナチクとチャーシューとゆで卵(半分)と海苔が入っている。
バターは追加した。

麺はいま一歩だがスープがうまかった。

仕事で夜遅くなったので…、
花畑牧場の生キャラメルは売り切れてた。
じゃがぽっくるは売り切れていた。
鯛焼き屋はもう焼いてなくて「本日完売」になっていた。

じゃがぽっくるには未練があったので、店の人に聞いてみた。

店頭に並んで2?3時間で売り切れる。入荷が何時になるかはいつもわからない。

全然だめじゃん(;_;)

辛い皿うどん

20090527194226この辛さがうまいの。辛いだけじゃない。

「とうばん」ってなんだろう。豆板醤とはちがう味だし。

開いてた…

20090526234911帰宅したら、ココの扉が開いたままでした!
でも、鼬たちは外に出た様子無し。
どこまでとろいんでしょう(^^;

今朝、そうりゅうが上段のハンモックにもぐったまま起きてこなかったので、滅多にあけないこの扉をあけてひっぱりだして投薬したんです。
で、ここを閉めるのを忘れていた…。

縦に長い日本列島

週末に札幌出張があるので、週間天気予報を調べてみた。

最高気温が20℃を割るんですか!

着る物を考え直そう(^^;
そしていたちたちは明日から実家。
いっぱい遊んで太って帰ってきて欲しい。

きりんちゃんのが重いとは

2週間ぶりに体重を計測したら…、

絶不調を乗り切って、いまや普通の速さで動いているそうりゅうだが、きりんちゃんより100g軽かった!

そうりゅうは、あの長さにしては軽いけど900g台をキープしていたのだが、今日測ったら774g。
一方きりんちゃんはいつもは700g台なんだが、今日は834g。
うぉー。

とうてつはぷくぷくに見えても今は1kgちょいなのだ。
男子、もうちょっと体重増やしてほしいなぁ。

高いけどうまいサワークリーム味

20090523195519フラ・チップスのサワークリーム味。
久々にうまいサワークリーム味に出会えた感じ。
でもお高い。
そしてカロリーも高い(^_^;)

また振り替え輸送

のんびり夕飯を食べていたら人身事故でJRが止まってしまった。

近頃よくあるなぁ。
しかし平行して走る3線とも止まるのはなんでかなあ。

ねこまたぎ@振り替えのせいで混雑する私鉄利用者
…さっき快特っていってたのに特急になっちゃったよ > 停車駅増加

物置部屋整理中

粗大ゴミを出してきた。
収集にきてもらうと1点500円かかるところ、スキー板とか靴とかプリンターとかいろいろ持ち込んで300円だった。
わぉ。

持ち込みの場所はうちの近くなのだ。
それでもって、並ぶかな?、と思ったらそんなこともなく30分かからずに行って帰って来れた。
わぉ。

先日、ハードオフにモノを出しにいったらみんな引き取ってもらえて2600円くらいもらった。
捨て方次第で節約でいるんですねー。

そりゅうはほぼ通常モードになったようです。
うん@もトイレの網の上にとどまるようになったし。 > ゆるいけどでろでろじゃなくなった

とうてつ物置部屋片付けで出てきたなにかの梱包材、とうてつはお気に召したようで、なかに入ってうりうりしていた。

今日の午前中は外出の予定があったのだが、キャンセルしてまたそうりゅうの様子見。
病院にいこうかと思ってたのだが、昨夜より元気。
うん@の量はまだまだだが、ボールをお運びして遊んでたりしたし。
起きている時間は短いが、一度もぺたんとせずにキャリーに戻ったし。

ということで、病院行きはやめといてまたも様子見。
追加のウォルサム免疫サポートを与えてケージに収納。
このまま徐々に上向いてくれるといいのだが。

そうりゅう、横着食べ

20090516111250とりあえず、ご飯食べてる。

具合の悪いときばかり日記に記事が増えるのはなんだが(^^;

注射をした翌日は調子よかったのだが、金曜の昼間はまたあまりご飯を食べておらず、夜にはよたよたしていたそうりゅう、土曜はでかけるのをやめて様子見して、まずかったらお医者に連れて行こうと…。

朝、ケージ内のうん@が少ない。食べてないな。
よたよたしてたけど、止まらずに台所までいった。緊急というほどではないかな。
お薬のあと、おやつの猫餌も食べていた。
すぐにキャリーで寝てしまった。
心配なので、ほかのやつらはケージに収納したけど、そうりゅうはそのままにしておき、約2時間後にトイレに起きてきたところで追加のウォルサム免疫サポートを与えた。
そしてケージに収納。
1時間半後に起きてきてご飯を少し食べていた。

自力で食べているなら様子見しても大丈夫かな。
今日、お医者に連れて行ってもいいんだけど、できるだけ自力で回復してほしい。
今夜の様子をみてやっぱりやばかったら明日、連れて行こう。

早めの処置

20090513192109そうりゅう、注射して微復活。

今朝、そうりゅうは一段とよろよろしていて心配だったので、早あがりしてきた。
夕方、一段とだるくなってて、数歩歩いてぺたんとしちゃう。
留守中、うん@もあまりしてなくて食べてない感じ。
これは明日まで待ってられないと思って、病院に電話して休日診療してもらった。

とりあえず、ウォルサム免疫サポートを飲ませて病院へ連れて行った。
食べてないせいもあると思うが、血糖値が土曜の半分くらいになってた。
補液して、いつもの薬を注射でいれて、糖もちょっと静脈から補って。

そしたらたちまち微復活。
動きもよくなったし、ご飯も自分で数粒食べた。

家に帰ってきてからはまだよろよろしてたけどおやつの猫餌を少し食べて、今は寝てます。
このまま復調してくれるといいんだけど。

そうりゅう、暑い?

20090512204602土曜の血液検査では異常無し。
むしろ、血糖値131と全くの正常範囲を保っていたそうりゅうくん。
腸の免疫抑制の関係で薬をちょっと増やしてたからね。
相変わらずうん@はゆるかったりティッシュでつかめたり…。

が、なんか昨日あたりからいまいち元気が無い。
ただでさえスローモーなのになおいっそうゆっくり動くし、すぐにぺたんとなっている。
暑いからかな。 > 日中は25℃近くある
それとも具合が悪いのかな。
うん@はゆるめ。
明日は病院お休みなので、もう1日様子をみてまだだるそうだったら連れて行ってみるかな。

