よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



のら寝

20090324211401とうてつ、ふたつきゴミ箱の中でおやすみ。

このゴミ箱、いたちどもに攻略されるので、いまやゴミ箱として機能していないのだった。

シュラスコ

20090320181401食べて来ました、肉肉肉!
シュラスコ・ランチは3600円で、サラダバーがあって肉は席のところで切り分けてくれるの。
食べ放題。
でも一時間たたずに離脱する人も。
うまかったよ?。
丸の内店だったからか、わりと上品な店だった。

夕方になってもまだお腹空きません(^_^;)

こんな怪獣映画が…

昔の映画がDVDで出るそうだ。

極底探検船 ポーラーボーラ THE LAST DINOSAUR [DVD]極底探検船 ポーラーボーラ THE LAST DINOSAUR [DVD]
(2009/05/22)
リチャード・ブーンジョン・バン・アーク

商品詳細を見る


地底世界でティラノサウルスが暴れまわるそうですな…。
亜米利加の映画だけど、円谷プロが一枚かんでいるそうだ。日本人俳優も出ている。
1976年の作品だから、ゴジラタイプのティラノですな。着ぐるみらしい。
もちろんまわりを飛んでいるのはプテラノドン。
…原始人も出てくるらしい(^^;

レンタルで出回ったらネタに見てみてもいいかも。

定期検診異常なし

そうりゅうの経過観察で月1の診療に行って参りました。
特に変わらず。
前回もらった粘膜保護剤はいらないかも、ということで無しになり、前回増量した粉薬のみ。
今日はうん@の状態がよかったんだけど、悪いときもあって、その波が読めない。
次回までに「いい時/悪い時」の写真をとって、見てもらうことにした。

今日はついでにきりんちゃんを連れて行って健康診断と歯石取りをしてもらった。
全然問題無し。
来月(推定)で4歳なんだよねー。

毎回、病院へいこうとすると気配を察してキャリーを出たり入ったりするお嬢様、今回、「楽しいところへいくわけじゃない」と学習しただろうか。
それともやっぱり「にーちゃんがいくならあたしも!」なんだろうか。

コレ欲しい、風力&太陽光蓄電池

ゴビに行く時に太陽光で充電できるやつが欲しいなと思っていたのだが、
これならどうだろう。

HYmini

とりあえず携帯電話とかiPodは充電できそうだ。
デジカメはあまりUSB充電のやつって見かけないけど
専用バッテリーがこれで充電できるとすごく便利なんだけどな。

3月15日まで、科博で3D恐竜

立体眼鏡で、恐竜がリアルに見えるという「ミクスト・リアリティ体験」が上野の科学博物館で3月10日?15日までやっている。
って、会期が短いな。
ミクスト・リアリティ体験シアター「よみがえる恐竜」

この科博のサイトだと意味不明なので、詳細は一般記事参照。
拡張現実で恐竜がよみがえる!? 科博でジュラシックパーク気分

立体眼鏡みたいななんかごついものを通して今の場所と3Dの恐竜とが重なって見えるらしい。
おもしろいのかな。
試してみたいけど、混んでいるみたいだし上野にいっている余裕はないかも。

とうてつ5歳

20090304234807相変わらずじっとしてないとうてつ、5歳(推定)になりました。
一時期、副腎禿が疑われたのですが、血液検査で肝臓の値が悪かったのでそっちの薬を与えていたらふさふさになりました。なぜ?(^^;
というわけで、薬をやめて数ヶ月経つけどふさふさのままです。

新聞に恐竜発掘ツアーのことが

朝日新聞の日曜版に恐竜骨格復元の話が載っていた。(2009年3月1日付け)
恐竜倶楽部の中川さんとか、ゴビ・サポート・ジャパンの高橋さんが取材を受けていた。
…日曜版の記事はネットじゃみれないのねん。

で、なんとねこまたぎも参加しているモンゴル恐竜発掘ツアーのお知らせも載っていた。
…ってことは、今年も実施できるメドがついてるってことですよね(^^;

去年の発掘記、まだ書いてないのだ。
科学博物館でも恐竜展も始まるし、ぼちぼち書いとかなくちゃね…。

玉こんにゃく

20090301144349蔵王に来たら食べなくちゃ、玉こんにゃく。
ずんだ餅も食べた。
つきたて餅にずんだのアレがかかってて、すげぇうまかった。
ゆうべは米沢牛も食べたし。

…何しにきたんだか(^_^;)
