よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



餅搗きの副産物

20081230111921米を蒸かすかまどで焼いた焼き芋。
うま?♪
本日は餅搗き。

ねこまたぎはお湯沸かし係 > お手伝いレベル小学生(^_^;)


夕焼け富士山

20081229173343珍しくくっきり富士山。
左は江の島。
さすが冬の大気って感じ。
湘南海岸にて。

腑抜けな休日

気力が湧きません。
お掃除、整理整頓、年賀状…。
いろいろやっとかなきゃいけないことがあるのだが、どれもやる気がしなくて、今日は夕方の4時半まで布団の中だったり。 > ごめん、いたちたち

一応、年賀はがきは買ってあるんだけど。
明日から実家なので、その後気力が湧いても印刷できないし。
ということで、不義理になると思います、すみません。

遊ぶ気力だったらあるのに(^^;

カボチャのグラタン

20081221194430冬至なので作ってみた。
ぼっちゃんかぼちゃをくりぬいて、キノコとタマネギと、適当にバターと小麦粉と牛乳を混ぜて練り練りしたやつを突っ込んでチーズをかけて焼いた。 > 電子レンジの「器焼き」メニュー(自動)をかけただけ
味付けはクレージー・ソルトと胡椒だけ。
結構うまかった。
しかし、小ぶりなカボチャとはいえ、腹一杯(^^;




2009年オフ会企画も発動したので、参加ご希望の方、茶々の方は
オフ会専用掲示板へ。
今年は昼に肉を食おうと…。

12月のいたちたち

そうりゅう一時期体重が900gを割ってピンチだったそうりゅうくん、薬のおかげでお腹が落ち着いてきて、体重微増。
でもまだ1kgには達しない。
もっと頑張って食べてほしいぞ。


とうてつ同じものを食べているのにむちんむちんなとうてつ。肝臓の薬を飲んだら毛がふさふさになるという謎の変貌を遂げて、只今絶好調。


きりん上を狙うきりんちゃん、鼬返しの配置をかえたらいまのところ人間の勝ち。
…いつまでもつか(^^;



安い?タルボサウルスのレプリカ

20081214165051池袋のミネラルショーに行ってきた。
このタルボサウルス頭部レプリカ、84万円、売約済み!

だ、誰が買ったんだ?
これを置ける広さがあるくらいのお金持ち?
どこかの施設?

時計で007ごっこ?

時計の中にビデオカメラがはいってます。
ビデオカメラを内蔵したアナログ式腕時計「VIDEO CAMERA Analog Watch 4GB」
ええと、「ビジネスチャンスを…」ってそういう問題じゃないと思う。

1秒間に12駒なのでカクカクした映像になるが、スパイごっこにはこれで十分だと思う。 < をぃ
2時間くらい撮れるそうだ。

というか、これじゃ盗撮じゃん!
挙動の怪しい人がいたら、気をつけよう。
時計に注意だ(^^;

文化が違うラーメン

20081208194510天下一品というところの煮卵ラーメンこってり、というのを食べた。

…卵が固茹でだ。
……シナチクが甘い
………スープがどろっとしてる

たしかに「こってり」だけど脂でこってりじゃないのねん。
たしかに「味たま」じゃなくて「煮卵」って書いてあるけど。

おいしかったけど、ちょっとびっくりした。

新年会計画

来年の話である。

2009年の新年会は昼間にシュラスコ料理にしようかと思っているんだが、どうだろう。 > って誰に聞いてるんだか(^^;

例年、昼間はカラオケ、夜はお食事だったんだけど、

シュラスコを食べてみたい。
でも夜に肉はたくさん食えない。

というねこまたぎの勝手な胃袋事情で、昼間にしたいのだけど。
日にちは1月中旬以降の土曜日を予定してますが。

第626回「何の動物になりたい?」

FC2のトラックバック大会「何の動物になりたい?」
そりゃ、フェレットで決まりでしょ。

病気が多いのが玉に瑕だけど、フェレットとして生きるのは楽しそうだ。
新しいものには敏感で、縦のものは横にし、上のものは下に落とし、穴があったら潜り、高いところには登ってみて…、でも降りられない。
お腹が空いたらご飯を食べて、人がいなくてつまんない時は寝る。ひたすら寝る。

しかし体弱いのは困る。
うちのそうりゅうくん、お腹が落ち着いてきたのに、体重が増えない。
900gを割ってしまった。やばい感じ。
でも、ご飯は食べている。うん@の量も普通なので、普通に食べているんだと思う。
うーん、どうしようか。
次の診察まで2週間ちょっと。

さてと、一方、人間としての生活は…。
今日は映画に行こうと思ったのに、くるぶしの下が腫れてて歩くと痛いです。
…行くなという天の思し召しでしょうか…。
まあ、誕生日に死闘競走っていうのもなんですが、他の選択肢も龍戦争だったりするし(^^;

