よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



フードの悩み

そうりゅう、お薬でだいぶうん@の状態がよくなってきた。
食欲も普通。
でも痩せちゃってて、危ない感じ。もっと食べてほしいなぁ。

で、どのフードにするかで迷っている。
今は猫のアズミラ+ハイペット社のスーペリアチョイス(ferretstore.comの赤袋)+ユーカヌバ・チキン。
おとといまではユーカヌバのかわりにパスバレーをいれていた。パスバレーを一番好んで食べているみたいなのだが、切れてしまった。これ、そこらへんで売ってなくてたまいたち(通販)じゃないと買えないのだ。
パスバレーの前はソリッドゴールドにしてて、よく食べたのだが、お腹の調子がいまいちになったのはソリッドゴールドにしてからなので、ちょっと避けたい気もする。でもこれならちょっと足を伸ばせば手に入る。

フェレット・セレクションも結構食べてた。けど、これはお腹が緩くなる確率が高かった。
アズミラをよく食べてた時期もあって…。
そうりゅうは開封してみないと、同じフードでもよく食べる時とそうでない時があってわからないのだ。
どうしようかな…。お薬のおかげでもう「緩くなる」はあまり考えなくても大丈夫になっているのかな。





登るお嬢様

20081124222506台所のラックに登ることを覚えてしまったきりんちゃん、イタチ返しもなんのその。

さてどうやってガードしようか(^_^;)

お薬増量/減量

そうりゅうととうてつの月1の経過観察で病院にいってきた。

そうりゅうは低血糖は依然落ち着いているのだが、お腹の調子がいまいち。
消化吸収がよくなくて体重が減ってきている。
腸管リンパは相変わらずちょっと腫れ気味だが体表のリンパは問題無しなので、免疫関係の下痢を疑って、ステロイド増量・対アレルギーの抗生物質をちょびっと&サプリメントで様子を見ることに。
ステロイドの注射を1本打って、もしかするとこれですぐ効果が出るかもとのことだったのだが、夜もそうりゅうのうん@はべちべち。

お薬が増量したので、ちょっと心配だったのだが(前に抗生剤でぷるぷるされた)、今回のは味的に問題無いらしく、ウォルサム免疫サポートに溶かしたやつはとりあえず自主的に飲んでくれた。

とうてつは肝臓がいまいちで利胆剤を朝晩飲んでいたのだが、半分でよいということになった。
γGTPはまだちょっと高めだけど、ALPがだいぶさがって肝臓の状態は落ち着いているというのと、全身状態がすこぶる良好。
一時期、副腎はげを疑われたのに、いまはふっさふさだし。
減らして1ヶ月、やめて1ヶ月でもう一度血液検査して、それで大丈夫ならお薬無しOKということにする予定。

インド料理バイキング

20081121130223久しぶりにランチバイキング。
豆のカレーと野菜のカレーがおいしかった。
マトンは激辛って書いてあったけど普通に辛いくらい。

…ちょっと食べ過ぎたかも(^_^;)

きっぱり短電話

FC2 トラックバックテーマ:「長電話?短電話?」
というのがあったので書いてみる。

電話は嫌いです。

ということで、要件のみで終わらせること多し。
まあ、それでも小学生の頃は友達と長電話したなぁ。
大学生の頃も、なんの用事かわかんないけど友達から電話かかってきて、ずっと相手してたことあるなぁ(^^;

そもそも、語るのは得意だけどおしゃべりは苦手なオタク体質ですから(^^;;;;;

無駄に有機ELディスプレイ

どこのどいつがこんな邪魔くさい腕時計をするのでしょうか!?

山手線電光掲示板ウォッチ

…日本って平和ですね…。

味たま塩ラーメン

20081115181353久しぶりに空海の味たま塩ラーメンを食べた。
この店、とんこつより塩がうまい。
また来てもいいかなというくらいにはうまい。

チャーシューはあまり脂身のないタイプ。こんがり焼いてある。
味たまの黄身が味か濃くて甘かった♪
いい卵を使っているのか何か注入しているのか…。

缶コーヒーはダメだ

コンビニのホットドリンクのコーナーに、タリーズとスタバの珈琲が登場した。
タリーズのはプラスチックのカップに入っている。まあまあ。
スタバのは缶に入っている。ただの缶コーヒー。 < うまくない

缶に入れるとだめなのかな。

ミネラルショウで砂金とり

来月のミネラルショウで、砂をがさがさゆすって砂金を採取する体験ができるそうだ。

東京ミネラルショウ
場所は池袋のサンシャインのとこ。
会期は12月12日(金)?15日(月)だが、イベント開催は13日(土)と14日(日)。
当日受付もするが、各回20名となっているので、事前に申し込んだほうがよさそうだ。

魚の化石クリーニング体験もできるらしい。

ミネラルショウの出展の詳細はまだあがってないけど、例年、化石とか鉱石とかいろいろ売ってて、「誰が買うの」っていうくらい高い物件もあったりする展示会だ。
今回の目玉は何なのかなぁ。
書いてないってことは目玉がないのかなぁ(^^;

食欲ちょっと上向き

ソリッドゴールドをやめてからなんかいまいちフードの減りが少なかったうちのいたちたち。
パスバレーを混ぜたら急に増えてきたようだ。
新しいフードだけ食べるというわけでなく、わりと万遍なく減っている。
このままいけるかどうかは、そうりゅうのうん@次第。
もうちょっと様子見だ。

映画な気分

職場の引越しがあって隣のぼろい建物に移った。
エレベータがぼろくて遅くて荷物運搬以外には使ってはいけないのだ。
で、そのエレベーターに乗ると「銀河ヒッチハイクガイド」のヴォゴン人の宇宙船にいる気分。

食堂のある新しい建物への近道は非常階段みたいな狭い階段(屋内)。
なんかそこを使っていると007の気分。思わず駆け下りてしまう。

まだ建物内が改装工事中で、時々揮発性の妙な匂いとかしてくるのがホラーな気分。

あー、このプチ・テーマパークな気分はいつまで持続するのかな(^^;

少しましになったかも

フードのブレンドを元に戻してそうりゅうのうん@が少し形になってきたような気がする。

とうてつ&そうりゅうのお気に入りだったソリッドゴールドにかえて、前に食べていたFerret Storeの赤袋(Neeps, Superior Choice Natural)に戻した。
フードの減りがちょっと悪い気もするけど。
これで体重が戻ってくれるといいんだけどな。

FC2の映画バトンというやつをやってみた

ちょっと見づらいフォーマットだけど直せないようだ…。

映画・TVドラマで自己紹介。バトン

Q1 今まで観た映画・TVドラマの登場人物で、自分の実像に最も近いと感じたのは誰?(妄想可。作品名も。)
A1 トリリアン@「銀河ヒッチハイクガイド」 特に映画バージョン。私もライトセーバーみたいなナイフが欲しい!
Q2 今まで観た映画・TVドラマの登場人物で、「ああはなりたくない!」と最も強く感じたのは誰?
A2 サラ・コナー@「ターミネーター」 試練ありすぎ(^^;
Q3 今まで観た映画・TVドラマの登場人物で、自分の理想の恋人像に近いと感じたのは誰?(複数・同性可。)
A3 アラゴルン@「ロード・オブ・ザ・リング」  なんちゃって
Q4 今まで観た映画・TVドラマの登場人物で、自分の実際の夫/妻(パートナー)像に近いと感じたのは誰?
A4 ?
Q5 今まで観た映画・TVドラマの登場人物で、自分の理想の父親像に近いと感じたのは誰?(複数可)
A5 ヘンリー・ジョーンズ博士@「インディー・ジョーンズ」
Q6 今まで観た映画・TVドラマの登場人物で、自分の理想の母親像に近いと感じたのは誰?(複数可)
A6 クラウザー様のおかあさん@「デトロイト・メタル・シティ」
Q7 今まで観た映画・TVドラマの登場人物で、自分の理想の教師・師匠像に近いと感じたのは誰?(複数可)
A7 ルーシャス・フォックス@「ダーク・ナイト」 理想の上司ですな
Q8 今まで観た映画・TVドラマに出てきた建物・インテリアで、自分が住む家として理想的なのは?(妄想可)
A8 ビルボの家@「ロード・オブ・ザ・リング」
Q9 「こんな恋がしたい!」と強く感じた、映画・TVドラマは?
A9 …ないかも。
Q10 ほとんどトラウマと言ってもいいような、強烈にインパクトを受けた映画・TVドラマは?(できれば理由も)
A10 「エイリアン」。ホラーだって知らないで見た。こわかった…。
Q11 あなたを映画にしたら、ぴったり来そうなサントラは?(既存のサントラでなくて、単独の歌曲でも可。)
A11 とりあえず「ジュラシック・パーク」のテーマで。
Q12 今のあなたを映画にしたら、どんなキャッチコピーをつける?
A12 糸の切れたタコ、ゴビへ行く

このバトンに回答する / 回答した人を見る

フード、変えた方がいいのかな

そうりゅうのうん@がまだゆるいのだ。

今、うちのフードはイーグルパックのHoristic Select Ferret Foodと猫餌のアズミラとソリッドゴールド。
ちょっと前はソリッドゴールドのかわりにFerret Storeの赤袋だった。
で、とうてつとそうりゅうはソリッドゴールドがお気に入り。

ブレンド後しばらくはそんなにゆるくなかったんだけど、あと少しでソリッドゴールド終わりという頃になってゆるくなってきた。
なのでフードのせいとも限らない。
食べ切ってほしいんだけどな。早めに切り替えたほうがいいのかな。

食べてるわりには体重減ってるし。うーむ。

そうりゅう、野良寝中

20081102090850今日は冷えますかね。
このフリース袋のままケージのハンモックヘ移動(^_^;)

