よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



交通安全呼びかけ日

昨年の10月31日に親戚が交通事故で亡くなりました。
家族の心は1年たってもボロボロです。
ので、今日は、自主交通安全呼びかけ日、ということで。

車は一瞬で人の命を奪います。
お酒を飲んだら運転しないは基本中の基本、

ひどく疲れた時、眠い時、深酒の翌日

など、注意力が落ちる時は心してください。
凶器を扱っていること忘れないでください。

親戚の事故とは関係ないですが、
長距離トラックの過酷な業務実態は聞くたびに心が痛みます。
あの人たちを仕事で殺人者にしないために、自分には何ができるのだろうかと…。
ちょっとくらいコスト高になっても安全に配慮した事業者ってどうやったら選べるのかな。

近頃、不景気が幸いしてか、エコドライブ徹底で法定速度で走っているトラックが増えました。
いいことです。
でも、近距離の大きな事業者に限られている気がします。
ゆっくり走ればいいってもんじゃないですけど、急ぐと心が荒れて運転も荒くなることがあるから…。


事故は見通しのいい直線道路の歩道を歩いていてもやってきます。
今の自分の時間を大切に。

寒いのかな

今朝のそうりゅう、うん@がゆるゆるべちゃべちゃ。
もともとお腹が弱くて、ゆるめで、このところいまいちで、それはおやつのせいかなと思っていたのだが…。

おやつ断ちをして少し回復したのに、またべちゃべちゃになってしまった。
うーむ。

寒かったのかな。
でも鼬部屋は下がっても23度くらい。
体調崩すほどの気温ではないと思うのだが。

今朝はフリースの袋に潜って野良寝してたので、そのままケージにいれてみた。
帰宅したらまあまあにはなってたけど、まだだな。
はてどうしたものか。

イタチツアーズに反映されなかった

ぼやっとしてたら、ここの更新記事がイタチツアーズ(画面左下にあるやつ)に反映されてなかった。
どうして?

と思って調べてみたら、サービスがmyblogというやつからドリコムRSSというやつに移行していたようだ。
ping先をhttp://ping.rss.drecom.jp/に変更してみた。
これで反映されるだろうか?

来年の恐竜展は春休み

来年の恐竜展はまた上野の科学博物館で春にあるらしい。

「大恐竜展 知られざる南半球の支配者」
2008年3月14日?6月21日
http://dino2009.jp/

あー、だけどまだ詳細がないですね。
マプサウルスとかクリオロフォサウルスといった大型の肉食恐竜が目玉のようである。
ゴンドワナ、いろいろ出てくるなぁ。

マプサウルスって知らなかったんだけど、恐竜キングのレアカードになってるんですね(^^;
クリオロフォサウルスのほうはシークレットだそうだ。
ちびっこのがよく知ってるんだだろな…。

きりんちゃんの行動パターン

実はきりんちゃんにはあまり行動パターンというのはない気がする。
放牧すると部屋のどこかでひとりで遊んでいるので、記憶に残りにくいだけかもしれない。

ケージを開けるとすぐに出てくる時と、気づかずに寝ている時がある。
起こしてもハンモックの中で伸びをしてまた寝ちゃうこともある。
…具合が悪いわけじゃなくて、単なるマイペース。

台所に立っていると足の上にぺたんとする。
とうてつから避難しているだけなのか甘えているのかは不明。

席を外しているとちゃぶ台の上のノートパソコンのキーボードの上を歩く。 < やめてー
寝室の棚にあがって目覚まし時計を落とす。 < やめてー
暇をもてあますと台所のラックを忍者のぼりする。 < やめてー

たまごの空パックが大好きで、新しいのがくるといそいそ咥えてしまいにいく。
そういえば、とうてつはトイレットペーパーの芯が大好きで、時々秘密基地から小動物ベットに運んだりしているのだが、きりんちゃんはそれには興味がないようだ。

野良寝はほとんどしない。キャリーで休憩してたりすることもあるが、大抵はにーちゃんたちと一緒のケージに戻って一番上のハンモックで寝ている。
もう、自分の個室のほうには戻らない。

謎の発毛

副腎禿かと思われたとうてつですが、毛が生えてきました…。

最初、胸側、首のあたりがつるつるになり、
お腹も薄くなってきた。

けど、しばらくしたらそこは生えてきて、
今度はお尻のあたりと尻尾がはげてきた。

こりゃ、キタ、副腎、とか思ったら
いつのまにかしっぽがふさふさなんですけど…。

で、今は体の側面が薄くなっている。
まあ、毛換わりに支障をきたしているので、ホルモンに変調があることには変わりないんだろうけど。

土曜の診察で、触診での副腎の大きさはたいしたことない。ってのはずっとかわらず。
ずっと前から変な咳をするので念のためレントゲンをとったが、肺も心臓も異常なし。
毛玉もいまのところなさそう。
一番疑わしいのは毛なので、ラクサトーンをまめに与えるようにいわれた。
先月から続けている利胆剤はもう1ヶ月続けてみてから血液検査で効果を確認する予定。

…保険が切れてるとうてつ、診察にお金がかかる(^^;

そうりゅうの行動パターン

ケージの扉をあけると、すぐ出てくる時と、
仰向けになってハンモックにすりすりしている時とがある。 < なにしてるんですか、きみは

ケージからでて、すぐ台所に水を飲みに行く時と
カーテンの下で仰向けになっていることがある。 < なにしてるんですか、きみは

新しいフードを入れると、テイクアウトして食べてる。
もりもり食べてる。
あの、ご飯はケージ内でも食べられるんですけど。
放牧時間は遊んで欲しいんですけど。

台所に立っているとじっとこっちを見つめていることがある。
あの瞳に見つめられるとおもわずおやつをあげてしまう。
また床で仰向けになってじっとしていることがある。
そそられるのでうりうりすると逃げていく。 < なにがしたいんですか、きみは

気分がのると、
とうてつに反撃してたり < いつもは舐められるにまかせている
きりんちゃんとバトルしてたり < いつもは嗅がれるにまかせている
ひとりで縦にはねてたりする。

大抵は、ご飯と、おやつすむと、そこらへんでぺたんとしている。
気がつくと小動物ベッドやキャリーの袋やビーズクッションの上で野良寝している。
活動時間はとうてつの1/4くらい(^^;

いつも動きがゆっくりなので、調子がいいのか悪いのか、いまいち判別しづらい。
おぼっちゃまは、今の3匹の中で一番抱っこ耐久時間が短い。
ので、病院の診察ではいつも「元気ですね」といわれる。 > もがくもがく(^^;

とうてつの行動パターン

人間が起床したり帰宅したりすると、「ぼく、起きてる。出して」とアピールする。
ケージをガタガタするわけじゃないけど、中で静かにやかましい。

ケージの扉を開けると一目散に台所に駆けていって水の器から水を飲む。
…ケージのボトルから水が飲めないわけでもなんでもないけど。
フードを新しいのに交換するとテイクアウトしてどこかで食べている。
人間がトイレ掃除をしている間はそんな具合。

人が動き出すと駆け回っては人に飛びかかる。
台所に立つとおやつくれくれを猛烈にアピールする。
おやつ(アガリクス水溶き・薬入り、またはウォルサム免疫サポート・薬入り)を与えると、猛j列な勢いで自分の分を飲んで、きりんちゃんのを横取りしにいく。(きりんちゃんの分には薬は入ってません)

そして、そうりゅうの首筋を舐めまくって嫌がられたり、座っている人を掘りにきたりする。
抱っこすると一瞬まったりする。しかし、数秒するともがき出す。
人が動くとだいたいついてくるので、うっかり椅子を出しっぱなしにして移動してもまあ、大丈夫。
ただ、出しっぱなしを忘れていると椅子からジャンプしてテーブルに載ろうとする。
テーブルが遠くてもとりあえずジャンプしてみて、床に落ちる。
眠くなるときりんちゃんにヒップアタックしてキーキーいわせたり、人の足を噛みに来る。
大体は自主的にケージに戻って寝ている。

ある意味、大変わかりやすい(^^;

鼬たちの暗黙のルール

きりんちゃんは普通、ケージの一番上のハンモックにいるのです。
トイレとかお水とか、大丈夫なのかなと思ったら…、

中段ハンモックで寝ているとうてつを踏み越えて移動してました(^^;

そうか、平気なのか。
ケージに入っちゃえば喧嘩しないのか…。

放牧中はまだキーキーやってるんですがね。

赤い色のひみつ

ゆうべ、誰かが放牧中に赤いうん@をしていた。
誰だ?
今朝のトイレは異常なし。一過性のものだったらしい。
しかし、どうしたらああいう赤い色になるのだろうか…。

近頃の鼬たち

そうりゅう、来月で5歳!
抜歯後の投薬、おやつに混ぜてもプイするので、シリンジで与えていたら、前足でシリンジを叩き落すようになった。よほどお気に召さないのか。
先週の診療のあと、食欲が落ちて心配したのだが、回復してきた。どうもお薬がまずくて拗ねていたらしい。消炎剤無しになったら、シリンジ叩き落しもしなくなった(イヤイヤはまだする)ので、ご機嫌が直ったのかも。

とうてつ、部分的毛復活
首の喉側とか、腹とか妙なところが脱毛していたのだが、そのあたりは生えてきた。でも、今は背中側のお尻付近が薄くなりつつある。典型的な副腎脱毛になってきたのかな。
行動はあまりかわらない。そうりゅうの首筋をなめまくる。きりんちゃんにヒップアタックをして、追い詰めてキャァキャァいわせている。ねこまたぎの足首を舐めて噛む(^^;

きりん、同居に2年かかった
にいちゃんち侵入を繰り返していたきりん、もう面倒なので一緒のケージに放り込んだまま。
ケージ内にいるときは、たまにシューってきこえるけど、キャァキャァいうこともなくおとなしく寝ている。
ただし、そうりゅうとだんごになっていることはあるが、とうてつと一緒になっていることはない。
寒くなったら3匹だんごがみれるかな。

といった調子で、そうりゅう抜歯後で3匹同居中なので、大事をとって今週末のフェレット・フェスティバルは不参加です。
…実は、ねこまたぎも前日午前様(って当日じゃん)の予定が入っているので(^^;

禁煙チェック必須

20081003131836久しぶりにカフェ・ハイチのドライカレー♪

げ。この店、ランチタイムなのに禁煙じゃなかった!失敗した!!
入ったときは誰も吸ってなかったのに、食べてたら隣にきた人が座るなりスパスパ(((・・;)

今時、分煙でもランチタイム禁煙でもない店があるなんて…。油断してたよ。

まあ、食べ物がすぐ来たので煙草もすぐ終わって救われたけど。

覚悟のないときの喫煙は凹むぜ(^_^;)
