よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



抜歯しました

そうりゅうそうりゅうくんの手術、結局のところ歯を抜いて膿を出すという処置でした。

左の上唇の内側が腫れてて、大きくなってきたなぁ、ということで手術して腫れ物をとって病理に出すつもりだったのだが、よくよく見てみたら歯槽膿漏のひどくなったやつで膿がたまっていた、ってことだったようだ。
歯茎がぐちゅぐちゅになってて、歯もぐらぐらしていて、押すと膿がでてくるということで、歯を抜いて膿を出す処置に切り替えたそうだ。

帰宅したらまだ麻酔が残っているのかよろよろしていたけど、さっそくご飯食べて水飲んでいた。
先生からは「水やご飯は夕方から徐々に」っていわれたんだけど、本人が食べるっていってるからいいか…。

5日間抗生剤を飲んだら腫れが引いたかどうか再チェックにいきます。


抜いたのは左の上の歯1本。
歯
二股になっているほうが歯の根っこだ。左側の角は黒ずんでいた。虫歯みたいなもんだ。

しかし、食事はいつも普通にしてたぞ。体重が減ってないってことは食事量は落ちてないってことだし。
反対側の顎で食べてたのかな。



8月にすごく歯石がついてて歯茎が腫れているというのであわてて歯石とりをしたのだが、もっと若いときから歯石に気をつけてあげればよかった。ごめんよー。

今いっている病院は、麻酔とかかけないでも処置できる範囲で歯石とりをしてくれるのだ。それでも十分きれいになるよ。
とうてつは先々週やってもらった。
きりんちゃんもチェックいておこう。

昼下がりの鼬

20080928121729眠気をさそいます。
一緒に昼寝したい…。

上:そうりゅう
下:とうてつ

このまま同居?

以前からにいちゃんちケージで野良寝していて、たまにそのままだったきりんちゃん、
土曜の晩からいつもにーちゃんちケージに侵入しているので、そのまま扉を閉じている。

…中でキーっていってないからいいのかな。

土曜はそうりゅうととうてつだけを病院に連れてってきりんちゃんが留守番だったのが納得いかないようだ。 > おでかけ=楽しいことと思っているらしい
ということで、夜も、ねこまたぎが不在の昼もにーちゃんずと同じケージにいる。
このケージ、ハンモックが3段吊ってあって、きりんちゃんは一番上にいるのだ。
時々そこでそうりゅうと一緒に寝ている。(そうりゅうは2段目に移動していることもある)

ただ、とうてつときりんは仲良くなったわけではないのだ。まだ放牧時にキーキーやってるし。
ええと、このまま同居でいいんですかね?
さしあたって、誰も体調を崩してなさそうなんで…。

取らねばならぬ

そうりゅうととうてつの定期検診にいってきた。
そうりゅう、左の上唇の裏が腫れていて経過観察中だったのだが、腫れが大きくなってきているようなので取ることにした。

手術だ。

8月の初旬に腫れに気付いて、抗生剤を1週間飲んだけどひく様子はなく、8月末の通院では特に大きくなっている様子もなかったので、そのままにしてたのだが。

当の鼬は特に気にする様子もなく、ご飯も普通に食べている。
手術は9月末の予定。

そうりゅうどこ吹く風という感じ(^^;


そしてとうてつは血液検査をしてみたら肝臓の値が悪かったので、1週間ちょい、お薬を飲んでみることになった。
血糖値は問題無し。
やれやれ。

新次元(?)ポテト

20080913154210映画館の売店にあった「新次元ポテト」
映画「ウォンテッド」にちなんだ商品らしい。
ぐるぐる巻いている。ある意味食べにくい(^_^;)
いや、一気にぐるぐる食べれば食べやすいと言えないこともない。

キムチちゃんぽん

20080912135939久しぶりにちゃんぽんを食べた。
キムチ・トッピングにしてみた。
まあ、いけるかな。
せっかくの麺のうまさが隠れてしまうけど。

先行上映ちょっとドキドキ

今週末、映画「Wanted」の先行上映にいってくる。
なにをドキドキしているのかというと

トーマス・クレッチマンが出るから。

役どころはどうも主人公の敵の実行部隊No.1(指令親玉が別にいる)っぽい。
GWに公開していた「Next」でも同じような役どころだったのだが、あっちは映画自体がなんだかなーで、悪役キャラもいまいちで不完全燃焼だったのだ。 < 燃焼するのか、ヲイ

今回もなんだかなーだったらどうしよう、とか
出番が極少だったらどうしよう、とか
すぐ死んじゃったらどうしよう、とか

…↑悲観的過ぎますかね(^^;

なにしろ、出演作は多いものの、日本公開映画が少ないもんで。
そして、チョイ役/主役、いい役/しょーもない役、選ばず仕事を請けてるようなので。しくしく。

賞味報告

20080904122853いただきものドリンク。

「あめゆ」は生姜湯の味がした。
ホットで飲みたい感じ。

「みっくちゅじゅーちゅ」はあっさり系バナナジュースにちょっとヨーグルト系飲料を混ぜた感じ。
…カルピスじゃなくてピクニックね。

ご馳走さまでした。

そしてまたインド料理

20080903211234今夜は久しぶりの友とインド料理屋で腹いっぱい。
カレー三種にガーリックナンにタンドリーチキンにサモサにサラダに。
いろいろ食べられて嬉しかった。
いろいろくっちゃべって楽しかった。
みんなありがとね。

そりの合わない学問

哲学者の講演を聞いた。
話の主旨が見えない上に「だからどうした」とか「それは違うだろ」とかイライラして、しまいには気持ち悪くなって途中で出てきた。 < 仕事放棄する不良社員

だめなものはいくつになってもだめだ。しくしく。 > オトナになれないらしい(^_^;)

さて、これから…( ̄ー ̄)

大阪まで来てインド料理

20080902121030ランチは明石焼きにでもするかと思ってたのに…。
ホテルの近くにあったので思わず入ってしまったインド料理屋。

かなりサラサラな野菜カレーとチキンカレー。
ナンにはちょっと胡麻が入っていた。
チャイ、薄めでおいしい。


実は明日の晩もインド料理の予定(^_^;)

耐震工事

閉店してしまったエクセシオール・カフェの並びの服屋が8月末で閉店した。
もしかすると、線路の耐震工事の影響なのかもしれない。
9月から工事が始まるのだが、カフェと服屋はちょうど線路の下にあたるのだ。
長期閉店するくらいなら撤退しちゃえってことなのかな。

そういえば、近所の中学校の体育館の新装(?)願いの署名が回覧板で回っていた。
こっちも耐震対策が問題らしい。避難所になってるんだからやっといてくれないとね。
そうじゃなくても学校は大事だ。世の中の宝である子供たちを預かってるんだから。
