よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



いたちとわんこ

ちょっと前に実家にわんこがやってきた。
チビ犬だ。
わんこが来てから初めてのお泊り。
いたちたちは…

きりんちゃん、調子よくおっかけっこ。
でもいたちはすぐ違うことを始めちゃうので、じりじりしたわんこに吼えられてびっくり。
わんこもきりんちゃんもそこそこ楽しそう。

とうてつは、攻める一方。わんこは逃げる一方。
で、わんこ、ちょっとぼんやりしているととうてつにぎゅっと噛み付かれてぎゃんぎゃん鳴いている。
…ちゃんと逃げなくちゃだめだぞ。

そうりゅうは、どこ吹く風。
近寄っていってもあまり反応しないので、わんこはつまらないらしい(^^;

おっかけっこの時、きりんちゃんはわりと縦に跳ねているのだが、とうてつは低姿勢突進である。
ということで、きりんちゃんは遊んでいるつもりらしいが、とうてつはわんこが怖くて先手必勝に出ているっぽい。そう、かつてびゃっこが無言でよそのお宅のにゃんこの耳に噛み付いた時みたいな感じ。
だめだめである。

次回は夏休み合宿。
がんばれわんこ。うまく鼬をあしらえるようになるべし。

いいぞカロリーオフ・アイス

20080728205510どんなもんだろうと食べてみたカロリーオフ・アイス。
うまいよ、むしろ普通のより好きだよ。
もともと甘さ控え目が好き(だけどこってり乳脂肪が好き)なせいもあるが、この抹茶味はいける。
これとジャガビーをたべてもポテチ一袋よりカロリー低い。 < 間食しすぎです(^_^;)


スープカレー@横浜

20080718135504横浜でスープカレーを食べた。
下北沢の店とちょっと趣きが違って日本人的ダシが効いてる感じだ。(下北沢のはエスニック風味)
どっちも本店は札幌なのだが。

辛さは0?100まであるのだが11以降は追加料金がかかるので10にしてみた。普通のインド料理くらいの辛さ。

次の機会があったら鶏のモモがどんとのってるやつにしてみよう。

見たいけど7000円はちょっと

こんなんがでるそうです。
『超SF的 社会科見学』DVD-BOX

なんだろうと思ったら、工場や研究所を撮影したものだそうだ。
どんだけーと思ったが、販売元はNHKエンタープライズ。ってことはまじめな内容なのだろうか。

見てみたいけど、7000円強する。
…ちょっとなぁ。その値段は出せないなぁ。
発売は9月だそうだ。

昨日の夕飯

20080716065817食べ物ネタが続くが…

パンが食べたいな、グラタンが食べたいな、と思ってたらちょうどよいメニューがあった。
お味はまあ想像していたとおり。
格別おいしいというわけではなかったが、気持ちは満足。

しかし夜の八時に喫茶店でしゃべくってるおばちゃんたちとか一人でクロスワード誌(おそらく)眺めているおじさまって何者なんだろうか…。



抹茶と白玉のアンニン

20080714183623食べてみたかったの…。

はずれ(^_^;)

抹茶少ない。
白玉が違う。

和菓子は手作りじゃなきゃだめかも。 > 白玉もアンコも草もちもデフォルトがお袋の味なもんで…

ベランダから花火

花火自宅のベランダから花火鑑賞。
ちょっと遠いけどのんびり見れる。
今年はヘッドホンしてAvantasiaを聞きながら。結構合うねぇ。
自宅の前はわりと車が通るので、ヘッドホンしてくるくらいが丁度いいかも。してても花火の音は聞こえるし。

モスのタコス

20080709190444定番タコライスの具を包んだ感じだ。
トルティーリャがトウモロコシではなく小麦粉。
ねこまたぎはトウモロコシ粉製トルティーリャが食べたいのだが日本ではなかなかお目にかかれない。

ラッシーはピクニックみたいな味がした。いまいち(^_^;)



ガスる湘南海岸

20080706175635なんか海がすごくガスってたよ。
でも陸に上がると薄れる感じ。

今年の発掘ツアーが決まった、が

今年のモンゴル恐竜化石発掘ツアーは8月9日発で参加する!
って申し込んだところだが、なんと首都で暴力的デモが。
そして、外務省からはモンゴル:非常事態宣言の発令(注意喚起)が。

大統領発令の非常事態宣言は4日間ってことだけど…。
この間はアルコール類の販売も禁止らしい。へぇへぇへぇ。

っておちゃらけてる場合じゃないのだが。

今までモンゴルに行ってて、デモで死人が出るほど熱いお国柄って感じたことはないのだが。相当何かたまってたのだろうか。

あー、今年の発掘場所はフルンドッホだそうだ。ウランバートルから車で半日くらいのところ。
申し込みは東アジアサービス(でもまだ今年の情報が載っていない…)

