よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



そそられる年表

図書カードが手に入ったので、例の天使と悪魔の本を買おうと本屋にいったらこれがあった。

世界史年表・地図 第14版世界史年表・地図 第14版
(2008/02)
亀井 高孝

商品詳細を見る


高校の教材にこんなのあったな、もっと小さい冊子だったが。
思わず手にとって眺めてしまった。
うわー、そそられるな?。
読み物じゃなくて、年表と地図なんだけどね、こういうの眺めているのが好きだったことを思い出した。
眺めているだけで覚えたりしないので、成績には無関係だったけどね。
ということで、思わず一緒に買ってしまった。
でも、いつ眺めるんだ(^^;

一方、天使と悪魔の本は、こちらの知識レベルが低かったせいか、わりと楽しめてる。
へー、とか、ほー、とか思いながら読んでいる。1つの宗派の視点に固執することなく、異伝も含めて紹介しているところが、ねこまたぎにはいいのかもしれない。
そして、ゲーム「ゼノギアス」「ゼノサーガ」に出てきた単語がいっぱい出てくる…。知ってたらあのゲーム、もっと深く楽しめたのかも > グノーシス、ゾハル、メルカバ…

しかし、一神教における天使って八百万の神のかわりなわけね(^^;

美容院大混雑

このところ、うちの界隈では店が撤退すると美容院にかわることが頻発。
そんなに美容院ばっか…と思っていたのだが。

混んでますよ、どの店もいっぱいですよ?。
安い店も安くない店もいっぱいですよ?。

世の中、物価高でひーひーじゃなかったのか!?
ねこまたぎなんかよんかげつぶりだぞ。
どうなってるんだ、日本。

ロボットスーツ、まじめに量産だそうだ

ずーっと前にサイバーダイン社が作っているという話だったロボット・スーツ、本格的に量産にはいるそうだ。
筑波大教授らのベンチャー企業 ロボットスーツ量産化へ起工式

基本的には、障害のある人の歩行補助のため、っていうことらしい。
個人でレンタルすると月10万円だそうだ。

動けなかった人が動けるようになるんだったらすごいことだが。
そういう人たちの生活費がどうなっているのかわからないけど、介助の人を雇ったりしてたら見合う値段なのかな。
少なくとも一般人が面白半分に出せる金額ではない…、と思うが、車のローンとか考えたらできちゃうかも、とも思う。

うちのお嬢様

20080413215922珍しく静止しているきりんちゃん。
夕べはそうりゅうと同じ袋に潜って寝ようとしていた。
侵入してきたとうてつに噛みついてた(^_^;)


通院異常なし

今日はそうりゅうの月1の経過観察。
そうりゅう自身はまったく問題無し。

で、ついでにとうてつも連れて行った。
…待合室でガタガタやかましいです。
ま、きりんちゃんほどじゃないですけど。 > あきらめが早い < 当家比

この頃、放牧中にトイレにいくことが増えて、乳首もそうりゅうに比べるとピンクなので、もしかしたらやだなと思って。

診察の結果、もしかしなかったです。大丈夫。
無駄にいじくりまわしてごめんよ。
でもやっぱそろそろ危ないお年頃だからね。

保険更新見送り

アニコムから保険更新のお知らせがきた。
今度から損保になるので、新たに継続申請をする必要がある。

4歳のとうてつくんでごまんえん。

…保険はやめときます。貯金します(^^;

仲良くしたいけど…

20080406164735トイレに起きてきたそうりゅうにまとわりつくきりんちゃん
(ボケボケご容赦)

この頃、時々そうりゅう野良寝所に一緒に潜りこんで寝ているきりんちゃん、眠くて追い払う気力のないそうりゅうが相手だからできること(^_^;)

同居させてあげたいけど、とうてつはまだしっぽ爆発させて襲ってれからなぁ。三匹一緒にはできない。
