よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



もう一歩先が知りたい

本屋で立ち読みしてて、欲しいなと思った本。

「天使」と「悪魔」がよくわかる本 ミカエル、ルシファーからティアマト、毘沙門天まで (PHP文庫)「天使」と「悪魔」がよくわかる本 ミカエル、ルシファーからティアマト、毘沙門天まで (PHP文庫)
(2006/09/02)
不明

商品詳細を見る


でも、ちょっと内容が薄いのだ。取り上げる題材は半分でいいから、もう一歩詳しい解説が欲しい。
と思ってそのまわりあった本をチェックしてみたのだが、みんなこのレベル。
あんまり小難しいのは困るけど、ある程度網羅的で入門的で、もうちょと濃い奴
って、どうやって探せばいいのだろうか。うーむ。
ええと、レベルでいえば岩波ジュニア新書くらいの感じのものであまり偏ってないやつが欲しい。 > 新書って著者の偏りが出まくるんだよね…

この手の網羅的入門書で北欧神話のはおもしろかったんだけど、それはねこまたぎがその分野の小難しい本を散々読んでたから。わかりやすくまとめてあって、物語を読んでただけじゃ見落としがちな背景も把握できて楽しめたのだった。下地がなかったらそこまで楽しめなかったかも。

そろそろ菜の花

20080227111331例年、春にはポピーだった沿道、去年から菜の花なのだ。
ちょっと残念…。 < ?
いや、ほら、さぁ、菜の花だと黄色一色だし…。

不謹慎とは思いつつ

イージス艦のずさん監視の話をきくにつけ、

某国工作員が小船で接近、侵入

っていうスパイ映画もお笑いネタではないと思う今日この頃。
ああ、次の次あたりの007が楽しみだ。 < こらこら

次作は舞台が亜細亜じゃないもんね、おそらく

ちょっとあせった撤退騒ぎ

東芝がHD DVDから撤退することが正式になったようだ。
まあ、「映画はブルーレイ」って思ってたからそれは別に構わないのだが、

X?BOXはどうするの!?

ってあせったら、HD DVDは外付けプレーヤーなのねん。
じゃあ、関係ないや。
いや、その、やりたいゲームがX-BOXでしかでてなくて、そのうち買おうかなと思っていたところだったのだ。
ま、でも、今ゲーム自粛状態なんだけど > お片づけ、未完成発掘レポート、その他もろもろ

おもしろいかも「歴史Web」

妙な本の紹介記事をみつけた。
「ちょwww豊臣」「義経サマ萌え」――ネットの住人目線で「歴史を身近に」

↓ネタになった本はこれ。
歴史Web―日本史の重大事件がホームページになった!歴史Web―日本史の重大事件がホームページになった!
(2008/01)
藤井 青銅

商品詳細を見る

amazonの書評で見ると、内容は高校生以上レベルらしい。
で、歴史内容としてはまっとうで、表現がネットのパクリになっているということだそうだ。
なかなか楽しそうである。ねこまたぎは日本史は得意ではないのだが、読んでみたくなった。
今度立ち読みしてみよう。 < こら

堅あげポテト ゆず胡椒

20080217174752フレーバーものは買って失敗したと思うことが多いのだが、これは当たりだった。
余計な味付けが控え目でうまいよ。

同じシリーズの「胡椒」は胡椒以外の調味料が邪魔くさくて、普通の塩味に胡椒を振って食べてるのだが「ゆず胡椒」はグー。

きりんちゃん、抜糸

20080216180854抜糸ってどうするのかと思ったら糸の結び目をチョキチョキするだけだった。
背中のかさぶたがかゆいみたいだけど、これはそのままにしとけば治るから放置ってことで。

画像はおやつタイム休戦中の三匹。

「神流で恐竜見つけ隊」

神流町恐竜センターで「神流で恐竜見つけ隊」を募集している。
この手のものでは珍しくオトナを対象としたもののようだ。
恐竜センターに持ち込んだ岩を調査するとあるので、白峰でやったみたいに、ひたすら石をコンコンする仕事だと思われる。
で、対象が18歳以上なのは、単なる体験会ではなく、貴重な化石がでるかもしれない岩の中身を慎重にチェックしつつ割っていかなければならない本格的な調査だからなのだろう。

子供のついでじゃなくて自分もしっかりやってみたいと思っている方、ダシにする子供がいなくて発掘体験に参加できなかった方、応募してみてはどうだろう。
化石を見つける目は経験がものをいうが、作業そのものは難しいものではないと思う。 > 何か出たらあとは恐竜センターの人に任せちゃえばいいと思う(^^;
ハンマーとか道具は貸してくれるはずである。 > 体験会の時にはあった
眼鏡(破片避け)と軍手は持参したほうがいいと思う。

あー、交通の便の悪い場所なので「自力でこれる方」というのがネックになるかも(^^;

なお、お子様を対象にした体験会も2月、3月の土日に開催されいている。
1回の募集人員が少ないのでもういっぱいかもしれないけどね。

ランチにインド料理

20080213183124またまた目についた店にはいってみた。ネパール系のインド料理屋だった。
シメジとチキンってやつと豆のカレーにしてみた。普通にうまかった。
レディースランチ(892円)って殿方が注文してもいいもんなのかな。
「レディース」じゃないやつはちょっと高い(1000円)けどナン食べ放題。

今日のきりんちゃんとそうりゅう

20080212214335きりんちゃん、背中の赤みは消えて毛が生えてきてます。

順調なのはいいが

無駄に元気なきりんちゃん、今朝見たら一晩で包帯脱いでました(^^;
背中はまだちょっと痛々しいので、画像は追記のほうに。

で、ご飯ももりもり食べているし、うん@にも異常なし。
ちょっと電池切れが速いけど通常営業って感じだ。

とうてつが構いにいくのがちょっと困る。
まだ背中に毛がないんだから噛まないでほしいなぁ。
油断してたら首筋(毛がある)に食いついてた。
まったくもう!

…きりんちゃんも噛み返してるんだけどね。

【続きを読む】

おかえり、きりんちゃん

20080208201536包帯がじゃまくさいのよぉ。


きりんちゃん、案の定、病院で暴れていたらしいです(^^;
帰りの車のなかでしーんとしてたのでちょっと心配だったのですが、帰宅したらすりすり走り回ってすぐに寝てしまいました。
いろいろ疲れたのかな。

来週、そうりゅうの定期診察の時に一緒にいって抜糸の予定。

きりんちゃん、手術

きりんちゃん、本日背中の瘤をとる手術をしました。

やはり脂肪だったそうで。
怪しそうじゃないので病理検査には出さず。
ただ、思ったよりべたっと裾野が広がっていていっぱい切除したので、今夜はまだ病院。
明日お迎えに行く予定。

手術前のチェックで先生に「動きが若いですね」といわれていた。
…ちっともじっとしてなくて聴診器が(^^;
