よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



神流町で恐竜の歯!

群馬県の神流町(旧・中里村)で竜脚類の歯がみつかったそうです。
詳しくは恐竜王国中里・お知らせにて。
ティタノサウルスの仲間のものらしい。
いやぁ、まだ出るもんですねぇ。

今週末の古生物学会で発表されるそうです。




人のご飯はおいしいらしい

放牧時、
ケージの外に出してあるにいちゃんたちの皿からご飯を食べるきりんちゃん
きりんちゃんのケージ内に侵入してご飯をたべるとうてつくん

中身は同じなんですけどね。

鍋・ぐつぐつしてきたら

20080126205454真っ赤になりました。ぎゃー。
でもうまかったよ。


帰宅してからもなん心臓がばくばくいってます。
酒は飲まなかったのに。
あのスープ、ナニがはいっていたのだろうか…。

鍋・ 煮込む前

20080126205201新年会、韓国料理の鍋を食べました。

ショック!もう動物保険は継続できない

だいぶ前からお世話になっていて対応病院も増えて安心だったアニコム、
損保会社になって料金が改訂されるらしい。

損保会社
http://www.anicom-sompo.co.jp/
パンフレットへのリンク(PDFファイル)
http://www.anicom-sompo.co.jp/insurance/list0801.pdf

フェレット4歳で年間6万って何事ですか!?

今までは2万円くらいだったのに。
それなら貯金したほうがいいよ。
更新の案内がきたら切り替えしないよ。しくしく。

一応、フェレットが高いわけがFAQに書いてあったけどね。
過去の保険金の支払実績等から検証した結果、治療費・治療頻度が、共済制度での掛金対比で高かったため、他の動物より高い保険料水準となっております。

ええと、副腎トラブルでリュープリンを毎月打ったら約1万円。
年間12万円かかる。
6万円払って、6万円バック。ちゃらってことだね。
…ってこういう子が多いから保険料あがっちゃうのかな。

せっかく浸透してきた動物保険なのに。
「共済」=助け合い だったのが 「損保」=採算、になったからなのかな。
法律の改正のせいだ。
悲しいな。金融庁の莫迦!
あとで苦情をいってやろう。
http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

今週末は新年会

今週末は自主企画新年会である。(オフ会専用掲示板参照)

今年もはるばる遠くからやってきてくれるお方がいる。
いたちイベント縮小で年に一回くらいしか会わないお方もいる。
…1?2年、お会いしてなかったようなお方もいる…。
と思えば、年明けすでに2度目というお方もいる(^^;

かっこいいオトナなら久々に酒を酌み交わして語り合う

とかになるんでしょうが、
 昼間は歌い倒して
 夜は食い倒して
って感じになると思われ…。
語ってる暇がないかも < こらこら

一方、ねこまたぎは昨日届いたDVDのせいで、日中もすっかりアッチの世界へいってしまっているところだ。 < 仕事しなさい
…前に輸入盤買ったDVDの日本語字幕付盤が来ただけなんですけどね。
土曜にはこっちの世界へ戻くる…、と思う。 > 明日の仕事は?

そして、何故か日曜の午前中に仕事が入った。しくしく。
いいんです、自分で参加申告した仕事なんですから。しくしくしくしく。

こつがいるカプチーノ・メーカー

だいぶ前にこれ↓を買いました。ムッカ・エクスプレスというやつです。

BIALETTI カプチーノメーカームッカ・ポリッシュ直火式 (ビアレッティ)BIALETTI カプチーノメーカームッカ・ポリッシュ直火式 (ビアレッティ)
()
不明

商品詳細を見る


下に水をいれて、中にコーヒーの粉をセットして、上に牛乳をいれておくとカプチーノができるという優れもの。
だけど、うちではなかなかうまくいかない。

その1:上下の継ぎ目からお湯が漏れる
もう漏れまくってどうにもならないので、買ったところに問い合わせたらメーカーからファックスがきた。
「パッキンならし」をしろ、と。
上下の継ぎ目の部分のパッキンを10分くらいお湯につけて、それからびょんびょん引っ張って伸ばしてから装着。そうすると、
アラ不思議、いままで漏れまくっていたのが全然漏れなくなりました!

その2:ミルクがぬるい
カプチーノのミルクは蒸気でシャーーっと温かくあわ立つはずである。
一応、「常温に戻して」と取説にはあったが、全然冷たいじゃん。
ということで、予め電子レンジで温めてからいれてみることにした。
…温度が高いほうが泡立ちがいいよ(^^;

その3:エスプレッソにならない
一応、ミルクもぶくぶくするし、コーヒーも飲めるようになったのだが、なんか「カフェ・ラテ」というより「カフェ・オレ」という感じ。
ちょっと腑に落ちない感じもしたがしばらくそのまま使用。
で、ある時スタバで挽いてもらった豆にしたら
アラ不思議、スタバのラテの味がするよ!
コーヒーの抽出量が全然違うっぽい。今まで茶色だったミルクが上のほうはほとんど白だよ。

が、スタバのラテになったのは2回ほど。その後またコーヒー牛乳に戻っちゃった。
新しく買ってきたスタバの豆でもだめ。
な、なにがいけないんだ。しくしく。

ということで、まだ試行錯誤中であります。
火加減のせいかもしれないし、容器の加熱前の温度かもしれない。
うーむ。


焼きたてがうまいマドレーヌ

20080120155549シリコン型にしてから二度目のメイプル・マドレーヌ、まわりがカリっとしてて、なかなかおいしく焼き上がった。
わりとすぐ食べても卵臭くなかった。
…一気に食べないよう気を付けなければ > バターたっぷり高カロリー(^_^;)

血糖値安定

20080119214248そうりゅうくんの血糖値、本日は87だった。(またしても単位失念)
普通100以上で、70を割ると低血糖とのこと。お薬のおかげでまずまず、ってとこかな。

久々の喜多方ラーメン

20080117174437かな?り久しぶりに喜多方ラーメンを食べた。
焼豚がしっかり入って550円。
ああ、うまい!

ねこまたぎは醤油ラーメンはあまり好まないのだが、喜多方のだけは醤油が好き。

たまにはかわいいとうてつくん

20080115212805とうてつ、ほんと、たまにしか撮れないのだ。
きりんちゃん以上にじっとしてない。

ひとり遊び

20080113131715小机の上にあったCDをガラガラガッシャンしてご満悦なきりんちゃん。


本日、今シーズンはじめて暖房をいれました。
年明けまで暖房不要なんて初めてですよ。
暖房っていってもうちは床暖房だけなんだけどね。

やっぱり無理、アルゼンチン恐竜発掘キャンプ

只今、テレビ東京でアルゼンチンの恐竜発掘の話を放映中。
でも、恐竜に関係ない紀行の部分多し(^^;

何年か前、ここイシグァラストでの発掘ボランティアを募集していて、とても行きたかったんだけど、「自炊」ということで諦めたことがある。 > 料理できないもーん!
で、やっぱ無理だった。
キャンプ地、アルゼンチン・チーム調理の鍋にはピーマンがどっさり(^^;

ああ、ピーマンの無い土地での発掘希望!

初詣

20080102210126いつものように近所の神社へ。
今年は絵馬付きハマヤを買ってみた。
開運招福!

