よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



釣りたて

20071231123356スズキの荒汁と刺身、タチウオの刺身。
うまいそうです(^_^;)
…ねこまたぎは食えませんが。


というわけで、家族は釣り名人(?)の恩恵を受けましたが、ねこまたぎはホームベーカリーで焼いたパンを食べました。けらけら。

のんびりそうりゅう

20071230195945実家でもマイペースなそうりゅうくん。
お薬効いてて快調です。

同居したいのか?

ゆうべ、またきりんちゃんがにーちゃんちのハンモックに潜って寝てしまった。
ので、そのまま3匹収納。
夜中に誰かがガタガタしたけど無視してたら静かになった。
明け方にきりんちゃんがシャーシャーいってたけど無視してたら静かになった。
起きてみたら、そうりゅうときりんちゃんが同じハンモックの上にいて、とうてつは別のハンモックにいた。

出かけている間は分けておこうと思ってたんだけど、
朝の放牧中にまたきりんちゃんがにーちゃんちのハンモックに潜ってしまい、その下のハンモックでとうてつが寝ていたのでそのまま3匹一緒のケージに入れて出てきた。
…大丈夫かな。

寒くなってきたからね、3匹一緒に寝てくれると安心なんだけど。
…うちはまだ暖房いれてないの。 > イタチ部屋は16℃?20℃くらい

3匹一緒に…

きりんちゃんがにいちゃんたちのケージの一番上のハンモックで寝てしまって取り出せないので、そのままにいちゃんたちを放り込んでケージを閉めてみた。
…やつら、眠りこけてて気づきません。
このまま朝まで寝てくれるだろうか。

ーーーーーーーーーー

そうは問屋が卸さず、一時は3匹で折り重なって寝てたのですが、目が覚めちゃったきりんちゃんがシャーシャーいいだして、別ケージに収納しなおしました。
はう。

寝姿

20071224171718そうりゅうおぼつちゃま、どうやら仰向けに寝てらっしゃるようです。

アロエ咲く

20071222133233アロエ、咲いたようだ。
花まで多肉な感じだ。

そうりゅうときりんの経過観察

昨日、そうりゅうときりんを同じキャリーにいれて病院へいってきた。
きりんちゃんはいつもと違うキャリーだったので最初ガタガタ騒いだけど、無視してたらおとなしくなった。
その前の晩、ちゃっかりそうりゅうのハンモックに潜って寝てたから、このふたりは一緒にしといても大丈夫だろう。

まずそうりゅう。
投薬始めてからイキがよくなりバトルの頻度も増えたし、よたつくこともないし、食欲も旺盛なので、今のお薬のまま様子見ということにした。
体重1kgあたり0.5(単位忘れた!)っていう最少の投薬量だ。
肝臓の値は悪くないので、低血糖はインスリノーマだろうとのこと。
膵臓の手術はとってスッキリの子とスッキリしない子といて、再発もするらしいので、完治というより緩和の意味で実施しているらしい。
発作が出ないようならしばら?くこのままでいきたい。
薬の量が増えちゃうようなら考えるっと。
調子よさげだし、ということで、今回は血液検査しなかった。

次、きりん。
病理検査の結果、やはり「悪性ではない」との回答。他の悪いものも見当たらないと。
なので、やっぱり脂肪腫だろうとのこと。
(そもそも脂肪は溶媒に溶けちゃうので病理検査では検出できない)
ただ、血液系の悪い病気の可能性もなくはないので、でかくならないかどうかは要チェック。
今のところ
・骨にくっついている様子無し
・腫れているところとそうでないところの境界がわかりづらい
・堅くない
なので、危なくはなさそうだということだった。
特に投薬はなく、来月またそうりゅうと一緒に連れて行くことにした。

きりんちゃんの場合はな、取って組織ごと検査に出すのが手っ取り早いのだが…。

でっちあげ:恐竜タイプ判断

あなたはどの恐竜タイプだろうか。
次の項目A?Cどれに当てはまりますか?
なるべく当てはめて選んでください。

(1)寒かったら
 A:鍋にする
 B:そこらを走ってくる
 C:こたつに入る
 D:A?Cにあてはまらない

(2)お腹は
 A:空かないようにこまめに食べる
 B:空いてから一気に食べる
 C:空き具合に関係なく時間になったら食べる
 D:A?Cにあてはまらない

(3)あそこに御馳走がある
 A:余裕を持って近づく
 B:ダッシュ!
 C:あたりを窺う
 D:A?Cにあてはまらない

(4)目の前をフェレットが横切った
 A:和む
 B:追いかける
 C:隠れる
 D:A?Cにあてはまらない

(5)子供がちょろちょろしている
 A:手をつなぐ
 B:置いていく
 C:叱る
 D:A?Cにあてはまらない

(6)約束していないのに友達がやってきた
 A:無視する
 B:追い払う
 C:挨拶する
 D:A?Cにあてはまらない

(7)怒られた
 A:しゅんとする
 B:逆切れする
 C:反省した振りをする
 D:A?Cにあてはまらない

(8)危険?
 A:耳を澄ます
 B:目を凝らす
 C:嗅ぐ
 D:A?Cにあてはまらない

(9)危険だ!
 A:逃げる
 B:立ち向かう
 C:隠れる
 D:A?Cにあてはまらない

(10)夜になった
 A:寝る
 B:徘徊する
 C:浮かれる
 D:A?Cにあてはまらない


A?Dの個数を比較してください。
A>B>C
どんと構えた竜脚類 …ブラキオサウルスとか
A>C>B
そこそこ平和な鳥脚類 …パラサウロロフスとか
A>(C=B)
とりあえず草食 …トリケラトプスとか 
B>A>C
オレサマに逆らうな大型獣脚類 …ティラノサウルスとか
B>C>A
やるときはやる小型獣脚類 …ヴェロキラプトルとか
B>(A=C)
とりあえず肉食 …ディロフォサウルスとか
(A=B) > C
雑食かも …ガリミムスとか

Cが一番多かった
恐竜に非ず。中生代は日陰者哺乳類 …トリチロドンとか
Dが一番多かった
UMA!


以上、ねこまたぎ作 恐竜タイプ判断でした。
恐竜名は「ジュラシック・パーク」に出てくるやつから選びました。
なお、このタイプ判断には何の根拠もありません。悪しからず。

自分でやってみたらパラサウロロフスでした。
ラプターがよかったんだけどな…。

でっちあげ:あなたのフェレット度

フェレット度をチェックしてみましょう。
次の項目のうち、あなたはいくつあてはまりますか?
  1. 目新しいものにはすぐ気づく。
  2. 興味のあることは追究するが、細かいことは気にしない。
  3. 一人で遊ぶのが好きだが、みんなで遊ぶのも好き。
  4. 縦のものは横にしてみたくなる。
  5. 高いところにとりあえず登ってみる。
  6. 狭いところにはとりあえず入ってみる。
  7. がさがさ音がする。とりあえず見に行ってみる。
  8. あそこにいじめっ子がいる。目の前を横切ってみる。
  9. だらだら寝ていてご飯を食べなかったという時がある。
  10. 他人のお弁当がおいしそうに見える。

8以上
あなたはフェレットそのものです。フェレットとはとても楽しく暮らせるでしょう。
でも一応、人間なのですから、高いところに登る時は、降りる時のことも考えましょう。
3?7
あなたはそこそこフェレット的です。フェレットの気持ちのわかる飼い主になれるでしょう。
やつらがこちらの思うとおりにならない場合は諦めて相手に合わせましょう。
2以下 
もしかして、あなたは几帳面ですか? 教育熱心ですか? あまりフェレット向きではないかもしれません。
但し、「この能天気なやつらを眺めて癒されたい」というのでしたら、OKだと思います。きちんとしたケアはどんな生きものにも大事なことです。


以上、ねこまたぎ作「あなたのフェレット度」でした。

…ちなみに、ねこまたぎは(1)(8)以外があてはまります…。かなりフェレット度は高いのですが、(8)だけは理解不能です。 > きりんちゃん、おまえだ!(すざくもその気があったし…)

お膳

20071215152523く、食えない(^_^;)


ちょっと困った、きりんちゃんのコブ

手術となるとそうりゅうと同じ病院のがいいなと思って、きりんちゃんを遠いほうの病院で診てもらった。
…脂肪腫じゃないかもといわれた。ありゃ。

・触った感触は脂肪っぽい。
・悪性っぽくはない。
・正確な診断をするためには専門機関にサンプルを送る必要がある

とのことで、再検査してもらったら

・吸引しても採取できたものは脂肪ではなく血液
・針を刺すと血がぴゅっーと出る

ということで、病院での検査の範囲では脂肪腫じゃなさそうだとのこと。
じゃあ、何かというと不明なのだが、炎症系っぽいかもとか。
ナントカ膜ができちゃうと消炎剤でも縮まないことがあるらしい。

いずれにせよ、大きくなるようだったらとらねばならないことに変わりない。
専門機関の結果は1週間くらいかかる。
そうりゅうの経過観察の時に一緒に連れてってまた診てもらうことにした。
はう。

で、背中のコブ、2回針刺して血が抜けたら縮んだような…。
そして、ゆうべはかえって腫れてたような。
そしてまた今朝は縮んでいたような。
謎。

アロエの花

20071208155315株分けしてからしばら?くでてこなかったアロエの花が現れました。
3つの鉢のうちひとつだけ。
まだ蕾です。

「国」に対するイメージ

どーでもいいことですが…。

仕事ということに関しては、ねこまたぎは日本とドイツとフィンランドの会社をなんとなく信頼している。なぜそうなのかを考えてみた。

結論は簡単だ。それは「通販の対応がよい」からである。

通販というのはモノとサービスの合体系なわけで、どっちも仕事きっちりじゃないとボロが出るもんである。

独逸は、とにかくamazon.deでのマーケットプレースの対応が無茶苦茶早い。
amazon.ukなんかで買うといつ発送されるんだかどうだか(一応、期限中には届くけど)、って感じなのだが、業者が独逸だったりすると即日配送、トラブルがあった時のメールでの問い合わせにも即対応って感じなのだ。
丁寧とかそういうんじゃなくて、とにかく仕事は左から右へさっさときっちり流すって感じ。
芬蘭は、何故か日本向けでも送料が高くならずにそのまま来る。いいのか?って感じなんだが、ちゃんとした状態で届く。
日本の通販もちゃんとサイト見て選べば、大方きっちりしたサービスを受けられる。 > 衣料品のカタログ通販は別ね(^^; < 失敗したことがあるらしい

一方、米国や英国だと、明日できることは今日やらない、みたいな感じがあるのかどうか、配送が遅めなのだ。「○日?△日まで」ってなっていると△日のほうで届く。 > 飛行機の便ならこっちのが多いだろうに
まあ、これが世界標準なのかもしれない。
伊太利亜はちょっと不安だったけど、とりあえず標準だった。 > 1回しか利用してない
濠太剌利は、コンサートチケットが普通郵便できちゃったりするので、大雑把な感じ。 > 行ってみたらやっぱりそんな感じ

まあ、独逸といえばBMWとかヘンケルスとか、芬蘭といえばノキアとかイッタラとか…。企業イメージも手堅い。
日本で言うと、トヨタとノリタケなのだろうか…。はて。
こんなんで国のイメージができちゃうものなんだかなーとは思うが、日本も独逸も芬蘭も電車は時刻表どおりに運行するし、国民性みたいなのがあるかも、とも思う。

きりんちゃんは脂肪腫

きりんきりんちゃん、細胞検査の結果、脂肪腫でした。
黄色い→のあたりにぼっこりできてます。
…相変わらずぶれてちゃんと撮れないけど。

悪性ではないので急がなくてもいいが、大きくなると傷口も大きくなるから取るなら早めがいいとお医者さんにいわれました。
うーむ。
ど、どうしよう。

そうりゅうの膵臓手術の件は、今月の検査で血糖値がどうなってるかで考えようと思っていたのだが、2匹手術となるとなぁ。
しかも、きりんちゃんは近所の病院、そうりゅうは遠い方の病院…。

