よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



今年のフェレフェスは?

今年のフェレットフェスティバルってどうなってるんだろう。
毎年11月3日に銀座の松坂屋屋上で行われいたイベント、確か、去年は10月の最終週くらいにずれてたよな、と思って、国際フェレット協会のホームページを覗いてみたけど、何も出ていなかった。
やるのかな?

今年は鼬連れて行けそうなんだけどな。
…3匹は無理だけど > まだ同一キャリーに入れられないし
あ、でも無理矢理いれちゃえば大丈夫かな…。

最近はほとんど同時放牧なとうてつときりん、時々激しくぎゃーぎゃーやっているけど、気分によってはあたらずさわらずのこともある。
フェレフェスの「帰り」なら疲れているので一緒も可能かもしれないけど、行きはきっと無理だな(^^;

コスモスと蝶

20070928184240オレンジ色のコスモスにオレンジ色の蝶が。
この写真だといまいちだけど、なんかお洒落な感じでした。

9月上旬の台風でコスモスが今年はめためた。
徐々に立ち直りつつあるようだが。

何にエネルギー使ってるんだか

3連休に何をしていたかというと

土曜日…銀座へカラオケ(マイクスタンド持ち込み!)
日曜日…浦和へライブ見物(友達の出演時間30分、往復4時間強)
月曜日…掃除・買い物・昼寝(^^;

モンゴル発掘記の続きも書いてないし、ベースの練習もやらなかったし、家計簿記入もほったらかしだし、料理もあんまりしなかった…。
ああ、鼬の爪も切らなくちゃ。

おやつタイム

20070920134949おやつは粉末にしたビール酵母とアガリクスを水で溶いたもの。
おやつタイムは休戦タイム。

人間ものびのび

今日は鼬と一緒に昼寝をしてました(^^;

実家でのびのびしすぎてケージ内トイレが心配だったきりんちゃん、1回外したけど、昨夜からはちゃんとケージ内トイレでしてます。
えらいぞ。

体力があまってしょうがないとうてつは、そうりゅうを襲って遊んでもらってます。
そうりゅうはあまり自分から遊ばないんだけど、「やるときはやる」なので、たまにとうてつがたじたじしている時も…。

あいかわらずのびのび

実家への帰国の報告は「今成田。鼬元気?」

うちのやつらは実家で相変わらずのびのびしているらしいです。
明日迎えにいってきます。

こっちに連れてきたら昼間はケージだからなぁ。
きりんちゃんはストレスたまっちゃいそうだな。
実家ではケージの中ではトイレせず、出せ出せして部屋のトイレシーツするらしいです。
うーむ。

博物館のドイツフェレ

Frettchenベルリン博物館の剥製フェレット。
「Frettchen」という説明書きがあった。
アルビノちゃんだ。


walditlisガラスケースのむこうなのでぼけているが、これは「Waldiltis」(=森鼬)と書いてあった。
これがヨーロッパケナガイタチなのかな。
博物館のパンフ(英語版)によると、フェレットは「European polecat (Mustela Putorius)から家畜化されたと書いてある。
調べてみたら「Waldiltis (Mustela putorius)」だった。御先祖さま(?)だ。


博物館、行けました

ブラキオベルリン博物館のブラキオサウルス。
これをみたとたん、自分の顔がにやけていくのがわかりました。はたで見てたらかなりキモイかも(^^;
仕事の合間に駆け込んだので、30分しかいられなかったけど。



senckenberg-dinohallフランクフルトのゼッケンベルク博物館。
こちらは休日だったのでたっぷり3時間。
恐竜展示はそれほど大規模ではないけど、土地柄、魚竜とか魚の化石とかがすごかった。


詳しいことはいずれ。 > ってページ作る暇あるかなぁ(^^;

朝もはよから

20070903091901そういえば去年もこの時期オーストラリア行きでばたばたしてたっけ、と思いつつ…。

午前中の飛行機のるには始発電車に乗らねばなりません。
4:48発、ひぎゃ?

と言うわけで、普段ならこれから寝るという時間に起きて電車に乗り込んだ。
しまった、今日はホリデーパスが使えないんだった。 > いつも出発が土日だったもんで
ぴったり持ってきたはずがサイフの中、小銭じゃらじゃら。
そういえば帰りも平日だったな…。

おニューのスーツケースはゴロゴロ引っ張るのが楽!
いままでの苦労は何だったのか(^_^;)

成田は朝っぱらから人がいっぱいいます。
ご苦労様です。

ガラガラなスーツケース

10日間の旅行の荷物を詰めてみたのだが、がらがら…。

ねこまたぎのスーツケースはメーカーによっては小型とか中型とかいわれるサイズ。「5日くらいの旅行に」っていって売ってるやつだ。本体はぼこぼこだし、もう車輪ががたがたで壊れそうなので、これを機に新調してみた。とりあえず、前と同じくらいのサイズだ。

いつもはこれに寝袋とか発掘道具とか詰めていくので結構ぱんぱんなのだが、今回は普通にホテルに泊まるのでスカスカ。一応、仕事で行くのでTシャツというわけにはいかず、着るものはこれでもプライベートの旅行より多いはずだ。
世間の人はこれより一回り大きいスーツケースを持って行くようだが、いったいナニが入っているのだろう。 > 服のサイズのことはおいといて

スカスカとはいえ、結構重い。ケチらないで流行のポリカーボネート製にして1kgでも軽くしておくべきだったかな。
