よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



そして筍の天ぷら

20070430215122画像ではさほどうまそうには見えないけどうまかった!
ありがとう、おかーさん。


湘南海岸渋滞中

20070430174753ドライブ時しか聞かないラジオ、いつもJ-WAVEなのだが、ぬるいJ-POPばかりかかるのでFM横浜に変えてみた。
七里が浜渋滞七キロの交通情報のあと「ハイウェイ・スター」がかかった。げらげら。粋だね。
次に流れたのリンキン・パーク。おお、初めて本物聞くぞ。
…そんな全力投球なボーカルじゃないな(^_^;)

この渋滞がなければ実家まで一時間なのだが…。 > 今日は二時間越えだ
(停まりまくるので写真も撮り放題だ…)

バジルシュリンプ・パイ

20070428161219
スタバはあまり食べ物がおいしそうに見えないのだが、これはうまかった。
温めてくれるのでチーズがとろとろになる。
…海老の味はあまりしない(^_^;)

ぐえ、画像が大きいままになってしまう。
ちょっと原因がわからない。問い合わせ中。

さて、今日は一人カラオケ4時間やってきた。
以前はRainbow2曲でのどが駄目になっていたのに、RhapsodyとQueen中心に4時間でも平気だった。
鍛えればなんとかなるもんですね。

歌い方研究中

今日の発見。

自分のカラオケを録音したやつを

倍速で聞くとわりとうまく聞こえる > 声は高くなる
1/2の速度で聞くと下手に聞こえる > 声は低くなる

なんだろう、速いテンポはアラを隠すのだろうか。

でも、普通の速度で歌っている時は高音アップテンポの曲より低音スローの曲のほうがうまく聞こえるんだけど…。

ちなみに、原曲を倍速再生・1/2速再生した時は、音程やテンポが変わっても下手にはならなかった。
さすがプロ。

どうする、とうてつ

放牧してたら、きりんちゃんが先に寝てしまったにーちゃんたちのケージに侵入、とうてつが寝ていた3段目のハンモックを乗っ取りました。
目がさめたとうてつはきりんを追い出そうと…、しばらくハンモックのなかできりんちゃんがキーキーいってたけど、放っておいたら、出てきたのはとうてつ。
…負けたようです(^^;

その後も何度かトライ、そのたびにキーキーいわれて負けて出てくる。
今、とうてつは部屋の中をさまよってます(^^;

そうりゅうは2段目のハンモックで眠ってます。

どうする、とうてつ!
…あ、ご飯食べ始めました。

きみたちの決着がつかないと私が寝れないんですけど(^^;

【続きを読む】

無言のふたり

ランチの時、ちょっと不思議なものを見た。
隣席にいたサラリーマンふたり連れ(見た目30代)、注文を待つ間・食べている間・食後、全く会話なし!
声がでないわけでも喧嘩しているわけでもないようだ。
な、何なんだ?

…このお年頃の殿方ってこんなもん?

今度のドラクエはWii

なんで見逃してたんだろう。
ドラクエの新作がWiiで出るらしい。
ドラゴンクエスト ソード

ソードというくらいで、Wiiのリモコンを振り回して戦うんだそうだ。
…できるだろうか。反射神経鈍すぎのねこまたぎに…。

ゲームの評判をきいてから買うかどうか決めよう。
さて、新しいゲーム機を買うことになるのだろうか。

Wii …ドラゴンクエスト ソード(2007年7月)
XBox350 …ブルー・ドラゴン(既発売)
PlayStation3 …ファイナルファンタジー13(発売未定)

…3台も買うわけいかんしなぁ。

Keeseyさんの恐竜サイトはどこ?

リンク集を整理していて気づいた。
T. Mike KeeseyさんのDinosauriconにアクセスできないのだ。
前は、こっちがだめでも大学のほうでアクセスできたのに。
どこいっちゃったんだよー。
あっちこっち検索してみたんだけど、どこのリンク集もリンク切れになってたぞー。

Keeseyさん自身はDinosaur MLとかに出てきてるのでご健在のようだが…。

サイトはどこいっちゃったのかなー。
知っているひとがいたら是非教えてちょ。

追記:見つけた!自己解決。
http://dino.lm.com/
ああ、よかった(^^;

修行は続く

今日はUGAだったので、エメラルド・ソード・サーガは4曲しか入ってなかった。

で、久しぶりにBon Joviをやってみた。
…某Pさんに怒られそうだ。

久しぶりにThe Darknessをやってみた。
…某Nさんに悲しまれそうだ。

あっちこっち浮気しないでもっと絞って練習しないときりないなぁ。

不揃い巨大人参

いつも買ってる食材通販には「不揃い野菜」というコーナーがあって、規格外のをちょっとだけ安く売っている。
値段より小粒で使いやすいのでよく利用しているのだが…。
20070421110850でかいのが来ちゃいました。

ど、どうしよう。
キャロットケーキとやらを作ってみようかとレシピを検索してみたが…。
面倒くさそうだ。
どうしよう。

一方的に仲良し

きりんちゃんはそうりゅうと遊ぶのが楽しいらしい。
バトルしている時は、きりんちゃんがシューっていっているが、タテに跳ねているので楽しそうだ。
そうりゅうがペタンとしててもまわりをぴょんぴょん跳ねてる。
…そうりゅうはすぐ電池がきれる。鬱陶しそうだ。

先日、静かになったなと思ったら、そうりゅうときりんちゃんがキャリーの中で一緒に寝ていた。
仲が良い…というより、疲れたそうりゅうが追っ払うのが面倒くさくてきりん侵入を放置、といった感じ。

まあ、いいんだけどね(^^;

選べる/選べない

バーミヤンの一番安いランチが日替わり一品だけになってしまった。
前は五品から選べたのに。
今日の日替わりは×なやつだった。がっかり。

夜、久々にパスタ屋に入った。
「具だくさん明太子クリーム」にしようと思ったが怪しい具がのっていたので店員さんに聞いたところ、イカですと。
ちょっと嫌かもと他のメニューに変更しようとしたら「嫌いな具は抜けます」と。
よっしゃ、イカ抜きでお願いしま?す。
…うまかった(*^o^*)

録音して反省してみました

ということで、カラオケにいって録音というものをしてみた。
ぎゃー。やっぱり修行が足りん!
ちょっとはいいところもあるんだけどね。
もっと腹で音程をささえなくちゃだめだ。
【続きを読む】

録音を聞くとわかる修行の差

2月にやった社内バンド宴会大会のビデオがまわってきた。
結構みなさん、歌うまいと思ってたけど、録音して聞いちゃうと差があるなぁ。
ダントツにうまいセミプロの子がいてですね、全然うまいわぁ。
やっぱり違うな。

修行しなくちゃ > って、ねこまたぎはバンドではボーカルではない(^^;

おもしろいRPGがやりたいのだが

ゲームが一段落して人間らしい生活が戻りつつある今日この頃。

でもゲームやりてぇ。

が、面倒くさいゲームはいやなのです。
今、手元にあるのは
「ファイナルファンタジー・タクティクス」
面倒くさそうで未だにやっていない
「ロード・オブ・ザ・リング」
アクションゲーは出来る気がしなくてやっていない < じゃあ、何故買った(^^;
「サクラ大戦」
…スーファミ、動くかな(^^;

本当は「ブルー・ドラゴン」をやってみたいのだが、XBOXって他に出来そうなゲームがなくて、今後出る見込みも薄そうなので、これ1作のためにゲーム機買うのもなぁ、って感じなのだ。

うーん、誰か、エメラルド・ソード・サーガをゲームにしてくれないかなぁ。
もちろん、アクションゲーじゃなくてシミュレーションでもアドベンチャーでもなく、RPGねっ! ほら、氷の戦士は固有名詞がついてないから主人公にもってこいじゃん!
もちろんゲーム音楽はRhaposody of Fireねっ!

今時の音楽事情?

レコード会社の開設しているハードロック&ヘビー・メタル専門サイトというのを見ていたら

エマーソン・レイク&パーマーの情報が。

ヘビメタとプログレ、いっしょくたですか!?

…もっともRhapsodyなんか、そもそも曲調がいっしょくたな感じですが(^^:

初めてのオールスタンディング

フィンランドのロックバンドLORDIのライブである。
…客層が普通っぽい。老若男女、何故か黒ティーシャツの人が多い。
LORDIのロゴ入りが何パターンか > どこで買ったの?
他にKISSとかAC/DCとか、MEGADETHの帽子とか > なんでもいいの?

このバンド、一言でいうとゾンビメイクなわけだが、ギターがオーク、キーボードが落ち武者、ドラムが迦楼羅(かるら)、ベースが牛魔王のよう。
ボーカルは、ええと、地獄サンタ? < 意味不明

あー、一時間半弱だったので今のところ大丈夫、だが、数日後がこわい(^_^;)
【続きを読む】

フェレット三者三様

そうりゅうには「やられたらやりかえせ」と教えている。
そうりゅうだってやる時はやるのである。
が、途中で電池が切れてやられっぱなしになったりする。
ねむたいそうりゅうのまわりをきりんちゃんが挑発的に跳ね回ってたりする。

とうてつは、「やられるまえにやる!」がモットーらしい。
が、返り討ちにあうと甚だしく意気消沈して、挙句にPになったりする。
一番面倒くさい奴である。

きりんちゃんは、「やられても懲りない。近寄る。逃げる。叫ぶ。」なので、どう取り扱ったものやら。
最近はあまりジャッジにはいらず放置。
キーキーいいながら布チューブに立てこもるきりんちゃんのまわりを尻尾爆発したとうてつが掘ってたりする。
突然目の前で走ったりしなければ刺激しないかもしれないのに。

いたちどもに「ほどほど」は通用しない(^^;

どこかにないか、乱入可鼬オフ

このところというか、ぜーんぜん外に連れてっていないうちのやつら、GWにはお散歩会とかオフ会とかやりたいなと思っているのだが…。

なんか当てがありません(^^;

某家は門外不出フェレだし、某々家は老齢フェレだし、某々々方面とは最近交流ないし…。
とかとか。

…どこかで開催されたら混ぜてもらえませんかね…。

ついでにサポートメンバー募集。
ほら、ひとりじゃ、3匹見きれないから > どなたかきりんちゃん担当とか(^^;

ちっくんしてきました

昨日、そうりゅうととうてつのジステンパー予防接種にいってきた。
2匹ともいつ注射されたのかわかってないみたいだった。
鈍感万歳!

この時期、お犬様の予防接種ラッシュらしく、近所の動物病院は土日の午後もやっているのだ。
ありがたや。
そして、ここでもアニコムが使えるようになっていた。
ありがたやありがたや。

なによりありがたいのは、うちのやつら、いまのところ病気と無縁。
そうりゅう3歳、とうてつも推定3歳。きりんちゃんは推定2歳。
このまま元気でいて欲しいものだ。

桑島化石調査隊募集中、だそうだ

今年度の白山市の桑島化石調査隊の募集が始まっているぞ。
平成19年度桑島化石調査隊
子供からオトナまで参加できて、いろいろな活動に加われるみたいだ。
白山市というといまいちピンとこない人も旧・白峰村というとわかるかな。
ま、石川県なので関東からだとちょっといくのが大変ではあるが。

ねこまたぎは、今年は夏の集中調査に参加してみようかと思っていたのだが、なんと8月末に出張が入ってしまった。
うーむ。前半のみ参加、かな。
モンゴルと重ならなければ…。
まだ一度もいったことないんだよな…。

皐月、スタンバイ

20070404120230桜が散ったらすぐサツキ。
蕾はもう準備万端である。

桜、まだ満開だけどね。

日本にも来るか、暗号無曲ネット配信時代

EMI Musicが著作権管理の暗号無しでのネット配信にのりだすそうだ。
 itmediaのニュース:EMI、全楽曲を「DRMなし」に――iTunes Storeで販売

Queenの「ジュエルズ」をCCCDにしやがった、
Kate Bushuの12年ぶりのニューアルバムをCCCDにしやがった
あの、東芝EMIの親会社(?)がっ!

配信のフォーマットは配信業者のお好みでということらしい。
iTunes Storeでは、暗号無しバージョンはビットレートを通常の倍にして、かわりに30セントお高くて1曲1.29ドル(普通は99ドル)。
それでもねこまたぎは暗号無しを買うぞー。
今までに買った曲も差額を払えば暗号無バージョンに変えられるそうだ。

…といっても日本ではどうなるのか不明。
さしあたって米国では5月中にこのサービスがはじまるらしい。

そう、今さー、iTunesで買った曲は著作権保護暗号のせいでiPodでしか聞けないんだよねー。
そうすると配信マーケットがiTunesとiPodに一極集中! ってのを嫌っての今回の措置らしい。

是非、世界的にこうなってほしいな。
そしたら、好きなサイトから好きな曲をダウンロードして、好きな端末で聞けるじゃん!
特に邦楽は配信サイトがあっちこっちにちらばってて、Windowsでしか聞けないのもあって、困るんだよー。 > そもそもあまり聞かない上にこれだから、邦楽はネットで買ったことない
でもなー、日本はせこいからなー。どうなるかなー。
【続きを読む】

黄砂なのか故障なのか(^^;

ちょっと前から、空気清浄機の「花粉」ランプがつきっぱなしになった。
昨日かおとといあたりから「ほこり」ランプもつきっぱなしになって、人も鼬も寝静まって空気が動いていないはずなのに、さらに赤くなってごーーーーーーーーーーーーっと。
鼬の毛でもついたかと思ってセンサーのまわりを掃除してみたけど変わりなし。
赤いのはしばらくごーっとすると一度消えるんだけど、ほどなくまた赤くなってゴーーーーーーーーーーーーーーーっと。

壊れたか?
と思って、メーカーに電話してみた。

黄砂かもしれません

ですと。
気象庁の黄砂予報を見てみたところ、昨日あたりからこの界隈でも観測されているようだ。
今まで、風が強い日に「花粉」ランプがつき気味だったことはあるが…。
風もないのにじわじわ侵入してきているのだろうか。
本当に黄砂なのか。
おさまるまで、自動ではなく定速運転にしてみるとしよう。 > うるさいんだもん…

クリームチーズも入れてみた

20070401154630いつものレシピにクリームチーズ100gを追加してみた。
量が増えちゃったので、パイレックス出動。あら、これでも結構ちゃんと焼けるじゃん。
で、お味のほうは、期待したような濃厚にはならず、なんかさわやかな味になった。
とりあえず、うめ?。
次からもこれでいってみよう!

しかし、チーズ味を濃くするには何をいれたらいいのか。
チーズの種類によるのかな。
今使っているのはチェダーチーズと、普通に売っているクリームチーズ(って、正式にはなんていう種類のチーズなんだろう)。
チーズっていろいろ種類があるから、きっとケーキ向きの種類ってあるんだろうなぁ。

