よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



エビチリ定食

20070131181310麻婆豆腐ランチより300円高いエビチリランチにしてみた。
海老がプリプリしてうまいけど、コーヒー一杯と引き替えにするほどではないな。
所詮、バーミヤンだし…。


来年のネタ

ねこまたぎが主催する宴会はエスニック料理ばかりである。

インド料理、モンゴル料理、スープカレー、ネパール料理、エジプト料理…。
(トルコ料理は別の人が幹事だったような…)

さて、そろそろ韓国料理という声が出ているが、これだとものすごく店が多くて選べない。
どうせなら参鶏湯のある店がいいなぁ。
辛くない料理もたっぷりないと困るなぁ > 辛いの苦手な人たち多し
1年かけて食べ歩きか!?
【続きを読む】

羊、食べてます

20070127211637
モンゴル料理屋で新年会♪

って送ろうとしたら店内の電波状態が悪かった(^_^;)

そして前回も食べたうまい石焼きが牛だと判明…。
ちょっとあわただしかったけど楽しめたかな。

明日は宴会日和?

フェレット関係の宴会は昨年から企画していたのだが、恐竜関係の宴会もその日になってしまった。そして、職場宴会友達関係のも。
なんで3つもバッティングするかなぁ。
豚しゃぶも食べたいし、カニ鍋も食べたいけど、あしたは羊焼きだ。
…来週だったら暇なのに。

単なる寝不足?

お昼を食べて1時間くらいしたら気持ち悪くなってきました。
何かへんなもの食べたか?

自作のおべんとう
 ごはん with 梅干とふりかけ
 玉子焼き(ほうれん草入り)
 枝豆(冷凍食品)
 えびしゅうまい(冷凍食品)
 みかん

ミニサラダ(サラダバー状態でちょっとづつ)
 ブロッコリー
 マカロニをあえたやつ
 ほうれん草とツナをあえたやつ
 キャベツときゅうり
 醤油系ドレッシング少々

何がいけなかったのだろう。
ちなみに、朝に納豆ご飯を食べた時にはなんともなかった。
うーむ。

レコード=レトロなのか

またこんなのがでました。
レコードやカセットも聴けるクラシックなオーディオ、アプライドから
(レコードのCD化はできない)

もう、思いっきり恥じも外聞もなくレトロなデザインです…。
どうしてこーいうのばっかなのかなぁ。
誰が買うのかなぁ。

DJとかやる若者の間ではアナログレコードも復活っていう噂もあるのに…。

結局、焼きプリン

なんか急に甘過ぎないプリンが食べたくなって、作り方を探してて即購入した「1分間でプリンができる容器」。
これ、電子レンジで1分なんだけど、量と時間の関係が微妙すぎてうまくできない。
1分…まだ下のほうが生
1分10秒…まだ一部生
1分20秒…上のほうはすが入り、でもまだ微妙に生が残る

全然だめじゃん!

電子レンジの取説を見て、茶碗蒸しの真似してワット数の弱いやつで15分
…ぼこぼこにすが入りました。
だめじゃん。

20070122093122結局、焼きプリンにしました

オーブン130℃で35分でよろしいようで。

牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンス入り。
カラメルは面倒くさいのでメープルシロップで代用 < これ、けっこうイケる
あー、でも、冷やしても微妙に茶碗蒸しの味。
なぜだー、何が悪いのだー。

ぱお?んの効用

お昼に焼きそばを作った。

いっただきまーす。
あ、ソースかけるの忘れた。 > ぱお?ん

でもおいしかったのです。
中華だしとニンニク醤油で下味がついていたおかげだと思います。
私にはこれで十分ってことか?
 ねこまたぎ@薄味

こんなところに電池が!

今朝、コンロがカチカチいわなくなって、火がつかなくなった。
げろげろ。チャッカマンのお世話になるのか…。

ガス屋さんに電話する前にネットで調べてみた。

電池が切れていませんか?

え?、電池、そんなのどこに?
20070116210209ありました。

しかし、引っ越してきてからもう10年過ぎているが、単1電池で10年間持ったってことか。そいつはある意味すげぇ…。

まったりそうりゅう

20070115211703
仰向けで、何を待っているのか、そうりゅうくん…。

くじ運は巡ってくる日がくるのか?

年末ジャンボ宝くじ
 …バラで10枚買って300円

お年玉付年賀葉書
 …100通近くいただいて切手1セット

いつまで溜めればいいのだ、運!
(まあ、くじ運なくても鼬が健康ならそれでいいけど > 初詣の願掛け)

分割ジョニー

納豆が買えません。
あるあるめ…

20070114180049が、豆腐売り場を覗いたら波乗りジョニーが3分割になっていた。
やったー!。
メーカーも売れ残りの山に心を入れ替えたと見える。
が、2分割ではなく3分割だ。
以前にもましてぺろっと食べてしまった。うーん、ちょっと物足りないかな。
久々のせいもあるのか、前よりねっとり度があがったような気がする。
豆の味も濃くなった気がする。
気のせいなのか、改良なのか…。


関係ないけど、納豆、毎朝食べてもやせませんよ。 > 長期テスト済み(^^;
ま、夜は食べないからわかんないけどね。

羊、うまかった

20070114002232この写真だとおいしそうにみえないけど、石焼きの肉、メチャうまかった?
本日、恐竜関係の新年会でなんと月末新年会予定の大塚のモンゴル料理屋に行ってきました。
この店、ノリが(^_^;)
とりあえずお祭り好きなら問題なしかと…。
あとは行ってのお楽しみ。


恐竜博士になりたかったら…

この本を読むべし!

日本恐竜探検隊 日本恐竜探検隊
真鍋 真、小林 快次 他 (2004/11)
岩波書店
この商品の詳細を見る


中身は、この本が出版された2004年までに日本で発見された恐竜の解説書。
ジュニア新書という位置づけなので、中高生向きにかかれていて専門的ではあるが小難しくはない。
なによりも「恐竜を研究する」ということがどういうことなのかが素人にもよくわかる。
だから、その道を目指す人には熱烈お勧めだ。
そして、その道を目指すと言い張るお子さんをお持ちの親御さんにもお勧めだ。

【続きを読む】

脳年齢以前の問題かも

日本語がおぼつかない今日この頃、
電子辞書のお世話になっている。

本日、悩んだ言葉「しょくもう」
大抵はうろ覚えでも仮名漢字変換すれば出てくるのですがね。
これは「植毛」としか出てこない。

ちがう、ちがうんだよ!

仕方ないので辞書を引く。
読みが間違ってたのか? 「しょもう」で引いてみる。
やっぱちがう。

冒頭の字は「嘱」だったはずだ。
仕方ないので、辞書に「しょく」と入力して延々ページ送りで探す。

…ありました。「嘱望」
読みは「しょ く ぼ う」でした(^^;

久々のマドレーヌ

20070107151732まだ正月気分。
久々にメープル・マドレーヌを焼いてみた。
いい具合いに膨らみました。
ちっとは学習したもんね。冷ましてから食べる♪

【続きを読む】

新年会予約いれました

1月27日予定の新年会、大塚のモンゴル料理屋に予約いれておきました。
参加者はまだ募集中です。
詳しくはオフ会専用掲示板へ。

あ、民族衣装が着れるそうなので、そのつもりの人はカメラを忘れずに。

ひとり遊びのきりんちゃん

20070106164621きりんちゃん、クッションと戦ったり毛づくろいをしたり、大変忙しいです。

丹波の恐竜化石

ちょっと遅くなったけど、新年早々めでたいニュースはこれでしょう。
兵庫県で恐竜化石発見!

あっちこっちでニュースがでてますが、発表主体の兵庫県立人と自然の博物館のニュースにリンク。
丹波地域で発見された恐竜化石について
写真1の尾椎だが、これとそっくりなものを去年のモンゴルで見ましたよ!

椎骨ほら、そっくり。

(恐竜の尾椎はみんな似てる…のかもしれないけどね…)

今回、クリーニングされたものは試掘の成果で、今月から本調査に入るそうだ。
もっと埋まっているのだろうか。
ほんと、日本でこんなにまとまって化石がでることは珍しい。

明日、1月6日(土)から2週間ほど、博物館で展示もされるそうだ。
御近所の方は是非、見てきてください。

近所に初詣

20070103221210近所の神社にいってきた。
由緒を見たら…、

欲張りすぎな気がするんですが(^_^;)

プログレの人の顔は見覚えなし

年末に頼んでいた輸入版CDがどんと届いた。

「In The Cort Of The Crimoson King」 by King Crimson
「The Best Of Mike Oldfield: Elements」 by Mike Oldfield
「Avalon」 by Roxy Music
「Scorpions BEST」 by Scorpions
「GREATEST」by Duran Duran

…うーん、どれも新年会ネタにはならんな。
「クリムゾンキングの宮殿」はやってみたいけど、10分弱かかるし > カラオケ向きではない

で、そのKing Crimsonの解説書(というのか?)をぱらぱらみていたのだが、メンバーの顔にまったく見覚えがない。そういえば、大好きなPink Floydもメンバーの顔、わからないなぁ。あ、ELPもわかんないなぁ。Tangerine DreamなんてCDいっぱいもってるけど顔を見た覚えもないなぁ。辛うじてYesのジョン・アンダーソンが…いわれればわかる、程度かな。

プログレの人はルックス無縁、ということで(^^;

新年のごあいさつ

新年本年もよろしくお願いします。

