よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は餅搗き

20061230113058今回はつきてが三人いる。
初心者、中級、上級。
当然、上級者のついた餅は滑らか。頑張ってね、爺さん。

スポンサーサイト

今年のびっくり科学ニュース

なにがびっくりしたって、これ
「コモドオオトカゲが単為生殖」
交尾してないのに卵が孵って子供が生まれるのだ!
単為生殖って、せいぜいミジンコとかそのレベルで爬虫類がするなんて知らなかったよー。
(なんと七面鳥もするそうだ)

このブログの記事↓がわかりやすい。
古世界の住人・コモドオオトカゲにも単為生殖!
遺伝子についてまだ習ってない中学生には難しいかもしれないが…。

性別を決める遺伝子がトカゲと人間で違うっていうのも知らなかったよー。

とにかく、冥王星が惑星でなくなったことよりもずっとびっくりしたなぁ、もう。

「奢侈品」って…

もう大分前のニュースなのだが、
改めて「北朝鮮への奢侈品の輸出禁止措置等について」という文書を見た。

それについていた「奢侈(しゃし)品」のリストの先頭3つが…
1.牛肉
2.まぐろのフィレ
3.キャビア・その代用品

宝飾品や電気製品がリストに挙がっているのはわかる気がするが、これって(^^;
大真面目に狙い撃ちなのねん。

しかし万年筆まで禁止しなくても…。
(続きに全24品目)
【続きを読む】

流行りモノ、のろ

ついに職場で一人やられたようです。 > 週末になにやら宴があったらしい
今日、病院へいってます。
明日、おいしい焼肉宴会なのに、気の毒に。
それより、帰省、大丈夫なのだろうか。
(訂正:病院にいったらノロじゃなかったそうです)

流行りモノには鈍感なねこまたぎ、インフルエンザにもかかったことがありません。
が、油断大敵。
インフルエンザもノロも鼬にうつったら大変なので、手洗い励行、うがい励行、人ごみにはマスク!

クリスマスはやっぱり

20061224141421クリスマス気分を盛り上げるケーキ。
「チーズモンブラン」はいまいちチーズの味が薄かった。

初体験、メーカーサポート長電話

せっかく無線LANになったのだし、プリンタも無線LANにしてしまおう。
と、プリンタ用のネットワーク箱を買ってあったのだが…。

サポートに電話しながら1時間もかかってしまった

とほほ、電話代が怖い?。
っつーか、ねこまたぎにできないくらいややこしいこれ、いったい誰がサポートなしでできるのだ?
…取説に確認すべきパソコン側の設定の記載が抜けてるし、そもそもうちの環境だと設定項目が違う!
おまけに無線LANのパスワード忘れてるし(^^; < これは自分が悪い

サポートのおねいさん、ありがとうございました。
おかげさまで無事につながってテスト印刷もできました。
はぅ。
…年賀状作る気力は残ってませんでした(^^;

届くかな

20061223130505精一杯伸びてるきりんちゃん

合併の呪い?

ペンタックスがHOYAに合併されるだと!?

何故こんなに驚いているかというと、今、愛用のデジカメがペンタックスだからだ。
そして、その前の愛用デジカメはミノルタ。コニカにくっついてしまったミノルタのなのだ。
そのコニカ・ミノルタはデジカメ事業から撤退してしまって、後継機が買えなくなってしまった。がっかり。
で、ペンタックスなわけだが、これ、なかなかいい感じなので、次も同じメーカーで防水防塵タイプのを買おうと思っていたところ。
ま、カメラ事業としてはそのまま存続らしいけど…。

暴君ハバネロの東ハトも山崎パンに吸収されちゃったし、ねこまたぎが気に入るメーカーは吸収される運命なのか!? 

2006年の映画

1月からいままで映画館で見た映画:30本ちょい。
そのうち2回以上見たもの
 「キング・コング」
 「トランスポーター2」
 「007/カジノ・ロワイヤル」
うーむ。良い子はまねしなくていいです。

「キング・コング」の1回目は去年だから除外するとして、映画として一番お勧めなのは「ロード・オブ・ウォー」だろうか。
ただし、これ米国ではR指定。すなわち、高校生以下は保護者の承諾の下に見ることっつーやつ。
麻薬をやる場面があるから、みたいだけど、高校生にも断然お勧めだ。武器商人の重い現実を軽妙に描いている。
主人公のニコラス・ケイジは好みじゃないけど、役にすごく合っている。

中学生だったら…、もうちょっと夢のある映画のがいいかな。
そうすると、やっぱ、「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」あたりだろうか。

一番笑えた映画「PROMISE」。
あー、コメディーではありませんが、笑えます。
特に、ニコラス・“ミッチー”・チェー(^^;


ロード・オブ・ウォー ロード・オブ・ウォー
ニコラス・ケイジ (2006/06/09)
日活
PROMISE <無極> PROMISE <無極>
真田広之 (2006/08/04)
ワーナー・ホーム・ビデオ


…そしてトーマス・クレッチマン出演作のDVDを17本見た。(TVドラマを含む。字幕無し独逸語映画含む)はははは。

交通事故に関する或る研究

交通事故がらみの研究を2つほど。

こちら↓はカナダの保険見積会社の予測
「星座」は交通事故を引き起こす重要な要因だ
なんでもてんびん座の人が危ないらしい。
それは「バランスとコンセンサスを望む。素早い決定を好まない」からだと。ほんとか?
ちなみに、一番安全なのは「寛大で、快く道路を共有することができる獅子座」だってさ。
射手座のねこまたぎは12星座のうち真ん中編。「リスクテイカーではあるが、経験のあるリスクテイカー」なんだって。
どーいう意味だろう。承知で危険行為をするってことか? だとするとヤバくない?
さしあたって、運転時間のわりにはゴールド免許だから、危なくないはずだよん。
…そりゃ、擦ったりぶつけられたりはあるけど(^^;

こちら↓はちょっと古い2004年の記事。イギリスの自動車関連調査会社の研究。
ドライブするとき危険な曲
危ないのはハードロックではなくクラシックらしい。
「ワルキューレの騎行」とか「禿山の一夜」とかヴェルディの「レクイエム」とか。
ええと、イギリス人ってこんな曲聞きながらドライブしてんですか!?

恒例、恐竜倶楽部宴会

20061216185234今年もやってまいりました、恐竜倶楽部の忘年会。
このところ行事はこれしか参加していない不良(?)会員である。
ここぞとばかり恐竜アクセサリをしてくる人々(^_^;)

ミニナンって書いてあったけど

20061213195602
ナン、普通にでかいです。
緑のはマシュルームのカレー、オレンジのはエビのカレー。
この店はよそよりカルダモンが多目かもしれない。
@ラゾーナ川崎

きました、アタッシュケース

20061211205135大きさを実感していただくために、とうてつと撮影。
銀行強盗のゲンナマが入ってそうなこのアタッシュケース、中身は「007アルティメットBOX」。DVDが20+1本。

【続きを読む】

中性脂肪撃退茶

ヒット商品になってるってことはそれなりに効果あるのかなぁ。
ヘルシア緑茶と黒烏龍茶を買ってみた。

ヘルシア、超渋いお茶って感じ。
1日1本にしなさいと書いてある。

黒烏龍茶、普通に濃い目の烏龍茶。
毎食飲む必要がある。

どっちも安くないので、続けるにはちょっと…、と思うが、外食した時はコンビニで黒烏龍茶、ってのがいいかもしれない。
わりと後味すっきりする感じがする。
ヘルシアは温めてもいいらしいので、大きいボトルで買ってうちで飲むかな。

再来週は池袋のミネラルショー

12月15日(金)?18日(月)に池袋のサンシャインのところで東京ミネラルショーが開催される。(詳しくは公式サイトへ)
今年の目玉は…鉱物みたいだなぁ。化石はどうなんだろう。

今年は子供対象に石割大会(「地中の宝探し」)がある。うまくすれば中に化石がはいっている。
これ、予約枠はもうふさがってしまっているようだ。当日受付分もあるのだろうか。
東京のどまんなかの休日に各回定員15名というのは偉く狭い門だぜ。
もっと日常的にこういうのができるといいんだけどね。

探検家の伝記「ドラゴンハンター」

恐竜ファンなら御存知であろう、アメリカ自然史博物館(AMNH)のロイ・チャップマン・アンドリューズの伝記である。
1920年代にモンゴルの発掘探検隊を指揮した人だ。

ドラゴンハンター ロイ・チャップマン・アンドリューズの 恐竜発掘記 ドラゴンハンター
ロイ・チャップマン・アンドリューズの 恐竜発掘記

チャールズ・ガレンカンプ、マイケル・J・ノヴァチェック 他 (2006/08/11)
技術評論社
この商品の詳細を見る


著者名に現在のAMNHの人ノヴァチェクの名前が入っているけど、献辞みたいなのを書いてるだけで、中身は全部ガレンカンプ氏が執筆している。
いやー、このアンドリューズさん、おもしろい!
とりあえずいい男 < 重要(^^;

中でも、彼の若い頃の話はおもしろい。
日本に滞在してたんですよ。当時は、船で横浜へやってくるわけだがが、吉原に出入りしたり、鯨研究で港町に何ヶ月も住んでたりしたんですよ。

モンゴルの発掘探検隊も何が大変って資金集めが大変。このあたりもかな?りうまくやってます。もっと大変なのが、中国やモンゴルの当局の許可を得る活動。いやー、このへんはもう力技。
ほんと、探検隊って探検するだけじゃなくて準備にエネルギーがいるのねん、というのがよくわかる。

恐竜ファンでなくてもお勧め。是非。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。