よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



暴君ハバネロ 炎のチップス

20061127190730中身はオーザックみたい。
それが激辛になっている。
従来の暴君ハバネロの、ポテトフレークを固めたみたいなやつがいまいちな人にはお勧めかも。
…一気に全部食べてしまったので胃腸が(^^;



ぼく、ねむい

20061125134649眠くて動けないそうりゅうと、そうりゅうをベッドからひきずり出して占領したきりんちゃん。

おとなしく聞こえる訳は…

カラオケに入っているVelvet Revolverの曲を、練習用プレイリストにいれて聴いているのだが…。

このバンド、演奏はかっこいいのになんとなく地味で曲が覚えにくい。
最初はボーカルが地味だからと思ったのだが、よくよく聞くとサビでは叫んでるし、思ったほど地味ではないらしい。
さらによくよく聞くと

ワォとかギャーとかいってない。

これか、このせいか(^^;

夕飯もヘルシー

20061122181603チャウダーズのブロッコリー・チェダー&六穀米ご飯。
チーズが入ってるからカロリーは低くはないが野菜メイン。

Soup Stock TOKYOよりここのスープのが好き。でもねこまたぎの行動範囲にはあまり出店してないようなのだ。

…そしてまたあのうまいメープル・マドレーヌを買ってしまったので実は今夜はヘルシーとは言えない(^_^;)

お昼はダシ茶漬

20061122172545外食なのに超ヘルシー。
付け合わせの大根も豆腐もうまかったよ?。

隣りの人、幅が私の倍近くあったのだが同じ量で足りたのだろうか…。 > このあとハンバーガー屋とか行ってたりして、とか思っちゃったり < 余計なお世話(^_^;)

暴君ハバネロ ?ガーナ秘境編

20061117213959見た目はイカ墨のように真っ黒。
一口食べても良くわからない不思議な味。
でも後味は普通に暴君ハバネロ。
「かくし味、カカオ!」と書いているけど文字通り「隠し味」でわかんない。

普通の暴君ハバネロと違うけど違いを説明できない。
味の秘境って感じかも(^_^;)

きた???!MacBook

20061117212328最初にたちあげると「古いMacから情報を転送?」と聞いてくる。
今、つないで転送しているところ。
…一時間もかかるようです(^_^;)


データ移行が終わったら無線LANの設定。
なんだか訳がわからなかったけど、とりあえずつながった。
アプリとかいろいろな設定はそっくりコピーされたらしく、前と同様に使える。楽!
漢字変換の辞書もコピーされてる。超楽!!

あと、プリンタ無線LAN化計画が残っているが、また明日。

画面がぱっと変わってうれしいです
速いよぉ。

誰か恐竜専門wikiを作らないか

普通のWikipediaにも「恐竜」の項目があって、種類まで載っているのだが…。

オルニトミムス科 (Ornithomimidae)(例: オルニトミムス(Ornithomimus),ストゥルティオミムス (Struthiomimus), ガリミムス(Gallimimums))

これでおしまい?
パルピミムスは? ガルディミムスは?
せめてポケット恐竜図鑑にのってるくらいのまでは入れてほしいなぁ。

誰か日本語版つくってくれないかなぁ。 > 自分で書けばいいのだが(^^;
英語版を全部訳してくれるだけでもいいや。 < これって著作権はどうなるの?

…って、今、英語版のほうを見たら、Ornitomimidaeに並んでHarpymimidaeがあった。
Ornithomimosauriaは(unranked)なんだそうだ。
ギャースギャース
【続きを読む】

そうりゅう三歳

20061115232926そうりゅうおぼっちゃまも今日で三歳になりました。
放牧タイム、一足先にキャリーでお休みしてるところ。

オレンジ&クリーム

20061115191050そして堪えきれずにアイスクリーム(^_^;)
コーンもうまいよ(^o^)v

迷った挙げ句、はずれ

20061115182429うーん、このチキンドリア、肝心の鶏肉がうまくない。安物使いやがったな。

初めてラゾーナ川崎に来てみた。
あ、ジンギスカン!でもひとりで食べる勇気なし。
あ、インド料理!でもひとりで入れる値段ではない。
そんなこんなで一階のフードコートへ。
おー、色々ある!迷う迷う?。

…次は別の店にしてみよう。
食品売り場のおにぎりやお惣菜もおいしそうだ。
また迷うな、こりゃ。

酔っ払い避け?

20061114165433屋外のベンチの座面に明かにあとから付け足した仕切りがついてました。
横になれないように?
それとも鞄で占拠しないように?

窮屈な世の中にゃ(^_^;)

平和な時間

20061111120349この寝姿がたまりません。

11月なのに26℃

昨日、帰宅してから温度計をチェックしたら、昼間の鼬部屋は気温が26℃くらいまで上がったようだ。
ひーーー、もう11月だっていうのに。

朝夕は冷え込むようになってきたけど、日中陽が射すとまだ暑いくらいだ。
ちょっと動くとまじかよってくらい暑い…。

西のほうはもっとすごいらしいな。
イギリスのほうも暑いらしいな…。
これも地球温暖化?

新年会企画

忘年会じゃないの、新年会企画。

このところ主にフェレ友とやっている新年会、去年はエジプトつながりの人が参加してました。
今年はどうしようかな。
また「ルクソール」っていうのもありだと思うけど。

専用掲示板を用意したので、御希望・冷やかしなど、そちらへどうぞ。
http://bbs11.fc2.com/php/e.php/f-off/
(あとでトップページからもリンクしときます)

出た、新しいMacBook

そろそろ出ると噂されていた新しいMacBookがついに出た。
Intel Core 2 Duo搭載。
価格は予想(16万円)通り、書き込みできるDVDドライブをつけると¥159,800
かうぜ、かうぜ、かうぜ!

これでiTunesとiPhoteとブラウザ同時立ち上げも大丈夫になるはず。
同時に無線LANも導入だ!

…車の買い替えは延期しようかな(^^;

フェレットは複雑なのか単純過ぎるのか

きりんちゃんへの攻撃がやまないとうてつ。
以前ほど目が釣りあがってはいないので危険はないのだが、すっかり獲物おちょくりモードで、なんか収拾がつかない。
きりんちゃんはとうてつにやられるのはイヤみたいで、キャァキャァいって布チューブに立てこもってでてこない。かといって、フェレが嫌いなわけじゃなく、そうりゅうとは仲良くやっている > というか挑発しにいって一緒に縦に跳ねている

ペット雑誌でフラワーレメディーの記事を見たので、とうてつにも試してみることにした。
「やきもち、攻撃」これだ!
ということでホリーという種類を与えてみる。

…変化無し。

超甘えっ子なので、「甘えん坊、飼い主独占」対策のチコリーというのも与えてみる。

…変化無し。

うーむ。
素人判断なので原因を見誤っているのか、フェレットには通用しないのか(^^;

あ、「活発で興奮しやすく、何かに熱中しすぎて、じっとしていられない状態に」
これかも!
でもな、これってニュージーには普通だからな。直さなきゃいけないもんでもないし…。


仲良くさせるには、一緒に外に連れ出して他のフェレまみれになるのが一番効くとは思っているのだが、フェレフェスの機会を逃したし。うーむうーむ。

Johnny, Break Down

ジョニーが波乗りになって、手が出なくなってしまった。

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は、2パッケージに分かれて丁度よかったのに、「波乗りジョニー」は1パッケージになってしまった。

380g一気に食えと?

食えません。だめです。さらばジョニー。

ひとりで遊びまくるお嬢様

20061105205812そうりゅうにいちゃんが寝ちゃったのでつまんないの。

でもきりんちゃんは結構ひとりで機嫌よく遊んでおります。
…いよいよつまんくなると人を襲いにきますが(^^;


カラオケ新記録

今日は二人で7時間。
そのうちQUEENが4時間半(^_^;)
この良い陽気の中華街でなにをやってんだか…。

20061103192903で画像は「中華料理チャンピオンの肉まん」 > どこのチャンピオンなんだか
まあおいしかったけど、ねこまたぎにはちと味か濃かった。
これじゃなくて重慶飯店の肉まんを買って帰る♪


世の中、謎多し

本日開店エコショップの前にばあさまたちが並んでた。
開店は10時半なのに9時前から…。
んが?

健康食品なんかの店みたいなんだが、何がそんなに魅力的なのだろうか?

犬をだっこして散歩しているばあさまがいた。 > 人間の散歩?
小さい犬なのでコドモに見えるが、ばあさま以上にご老体なのかも…。

大は小を兼ねない

このところ通販で野菜などを買っている。
食べた感想などを書く欄があるのだが、先日初めて書き込みしてみた。

おいしくない、とか、大きさが期待と違った、など文句を書いたやつにはカスタマー・サポートから速攻、メールがきた。
…おいしいと書いた奴は無反応(笑)

ま、かぼちゃの大きさは配送の手違いだってことが分かったのは収穫か。
だって「ぼっちゃんかぼちゃ」とか書いてあっても正しい大きさ知らなかったんだもん。次からかぼちゃは避けるところだったよ。
…そして大きすぎたかぼちゃはまだ冷蔵庫で眠っている(^^;;;

仕掛け人は色男じゃないと勤まらないのか

うわ、アンドリュースさん、かっこいい!
まだ買ってないんだけど、本屋で立ち読みした限りでは(^^;

ドラゴンハンター ロイ・チャップマン・アンドリューズの 恐竜発掘記 ドラゴンハンター ロイ・チャップマン・アンドリューズの 恐竜発掘記
チャールズ・ガレンカンプ、マイケル・J・ノヴァチェック 他 (2006/08/11)
技術評論社

1920年代に初めてモンゴルで大発掘プロジェクトを実施したアメリカ自然史博物館のロイ・チャップマン・アンドリュースの伝記である。
かなりいい男です
アンドリュース隊の記録は以前、当サイトでもお知らせした『恐竜探検記』(抄訳)が出ているが、こっちはアンドリュース氏そのものに焦点を当てた書物らしい。
探検記は読んだから、伝記はいいなかと思ってたが…、不純な動機で読みたくなった(^^;
あー、立ち読みも大事ですねぇぇぇ。
