よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



きりんちゃんチェ?ック

20060930205252まだ仲良くできないとうてつ、一応チェックしにいく。
実家でも一番わんぱくしてたそうだ。


じゃがバタ天

20060928171701
今日の一品、揚げかまぼこ
中には賽の目に切ったジャガイモ入り。結構うまかった♪

鷺の仲間?

20060928091831
今朝は水路でこの鳥を。
いつもいるんだけどね。
倉敷も今日が最後、毎日いい天気だった。

蒜山ソフトクリーム

20060927173834ジャージー牛で有名らしい蒜山。
んー、でもこれ思ったほど濃くないなあ。

さつまいものスープ


倉敷食べ物の話ばかりでなんだが…今日は洋食屋に入ってみた。
外観は美観地区標準(?)の白壁、中はお洒落なレストラン。
食器もお洒落。

20060927172841このさつまいものスープもお洒落、お味も良好 > 言われなければジャガイモとカボチャのスープと思ったかも…

メインは和風カルボナーラにした。茸が入ってて醤油も隠し味程度に入ってたかな。これは普通だった。

らくらくホーンの衝撃2

iモードのサイトでミニゲームを探した。

「お客様の端末に対応しておりません」

かっぱしからみていったのだが軒並門前払い。
どーいうことだ!

ゲームをするのは若者だけじゃないんだぜ。
うちの両親なんか暇さえあればパソコンでソリテアとかしてるぞ > 私なんかより平均達成率高い(^_^;)

ちゃんとマーケティングしろよ?。

倉敷・美観地区

「美観」ってなんだろうと思ったら…

倉敷このような建物が並んでいる。

倉敷掘割に白鳥

倉敷太鼓橋がかかる

確かに「美観」だ。
英語の看板は「Bikan Histrical Quater」になってた。
歴史的という言葉がつけば意味が明瞭なのに(^^;


とうふ丼

20060926130259とうふ丼というのを食べてみた。
親子丼に豆腐が入ってるかんじ。まあまあかな。
あまり豆腐のありがたみがわからなかった。

きびだんご

20060926130233元祖きびだんごっちゅーものを買ってみた。
シンプルな味…。

骨董品屋の屋根に

20060926100421ずら?っと並んだビクターの犬
凄過ぎ!

大御所、今度こそ霊界へ

丹波哲郎氏がお亡くなりになったそうだ。
肺炎だそうだ。
享年84歳。

…次回カラオケでは追悼に「タンバでルンバ」でも歌うか。


関係ないけど、ホテルのケーブルモデム、すげぇ速い!
うちのBフレッツより全然速い!!
…マンションの回線め、速度出てないな。しくしく。

笹巻きおこわ結び

20060925182423羽田にて。
飲食店がいまいちそそられなかったのでお弁当を買ってみた。
「笹巻きおこわ結び」
いろんなものがちょっとずつ食べられるのはいいけど、おいしさはいまいちかな。
…おこわだったら近所のたからやのがうまいと思う。

テスラ博士とボウイ

米国では10月20日公開の映画「The Prestige」(原作:「奇術師」クリストファー・プリースト)、yahoo moviesのサイトに新しい予告編と静止画が出ている。
The Prestige on Yahoo! movie(英語)

これ、ヒュー・ジャックマン久々主演第2弾としてX?MEN3の次に楽しみにしているのだが、日本公開は年明けになるらし。
なぜわざわざリンクをはったのかというと…。

デヴィッド・ボウイを見てほしかったから。
ニコラ・テスラという実在の人物(但し、お話は架空)の役で出てくるのだ。
このボウイ様、キマっているのだ!
もう年の功というしかない。
演技力はともかく、雰囲気だけはばっちり。

ニコラ・テスラ本物のステラ博士はこちら。(この肖像がは著作権が切れてパブリック・ドメインになっているそうだ)
ニコラ・テスラ Wikipedea(日本語)
エジソンと同時代の発明家。電磁気学をやった人なら覚えがあるだろう磁束密度の単位テスラはこの人の名前が由来。
かなり変人だったらしいけど、色男なことだけは確からしい(^^;

小説の中ではそれこそトンデモ博士になっているが、ボウイのこの雰囲気からすると映画ではより実在のテスラ博士に近く描かれているかも。


あー、ちなみに、この映画、普通の人バージョンのアンディー・サーキスが見れそうだ。
テスラ博士の助手の役なので変人という設定かもしれないけど、少なくとも特殊メイクはしてない(^^;

不良社員の叫び

うちのやつらは今夜から実家合宿です。
私は明日の夜から倉敷。
3泊するのに、仕事宴会とかあって、遊ぶ隙がない < 何しにいくんですか(^^;
どうせやるなら火曜?木曜なんて悲しい日程じゃなくて、
週末にくっつけてくれればいいのにぃぃぃぃ。

↑こういう不良社員がいるから火?木なのか!?

衝撃のFOMA

仕事でらくらくホーンをいじってたら…

iメニューを押したら氷川きよしが出てきた!

偶然かとも思ったが、翌日は、

綾小路きみまろが出てきた!!

恐るべし、らくらくホーン… > 機種判別されてやがる

つかれたび?

20060918120022きりんちゃんとバトルしてお疲れのそうりゅうくん。

にいちゃん、楽しかったよ、またあそんでね。

QUEEN、旧譜の新曲

ねえさん、事件です。
久しぶりにカラオケにいったらQUEENの曲が大量に増えてました!

アルバム1?6あたりまで。
大王鼠も黒の女王の行進も歌えるのですよ!

気付いたのが途中だったので歌いつくせなかった。またいかなきゃ。

…こっそりピンク・フロイドの「Wish You Were Here」も増えてた。
練習しとかなくちゃ。
【続きを読む】

お嬢様おくつろぎ

20060916123727相変わらず時間差放牧のきりんちゃん、ひとりでゆったり。

久々のとんかつ

20060915205244一口かつ、海老フライ、蟹クリームコロッケ

一週間の通い仕事が終わったので、たまったストレスをこれで解消。 > なんて安上がりな…

でも脂肪はたまる(^_^;)

和幸、全面禁煙になったのはいいが、相変わらずバイトの質が低い(>ω<)
気が回らないなら人数増やせコラっ

…サービスがちゃんとしてないとストレスたまる > だめじゃん(^_^;)

ま、とりあえずおいしかったのでOK♪

魅惑の…

20060913222050こういうの、見過ごせないんだよな?。

暴君ハバネロ 魅惑のインド篇(タンドリーチキン味)
…だそうです。

お味は…エセカレー味って感じ。
ほんまもんの各種スパイスは使ってなくて、
庶民が妄想したインド
をわざと狙ったのかも、なんてね(^_^;)

…そういえば東ハトはどこかに合併されたよな、いいのかな、こんなもん作ってて…

鼬に猫フード

今、うちのブレンドは
  • アズミラ社 クラシック・キャット・フォーミュラー
  • イノーバ社 キャット
  • ボッシュ社 ザナベレ・キトン

全部キャットフードだ。
というのは、そうりゅうのおなかが慢性的にゆるく、フェレットフードがなかなか合わないようなのである(フェレットセレクションがダメなのが痛い > 乳酸菌入りになって以降)
実はそうりゅう、ゆるうんには効き目があるはずのユーカヌバ腸管サポートを使っている時もなんかゆるくてダメだったのだ。
が、とうてつの調子が戻って腸管サポートを終えたあと、ボッシュを加えてみたら…、
なんとこれが調子いいのだ。しかも、食いつきも良い。3匹ともこればっかバリバリ食う。とうてつも順調に増量して、以前のようなぶっといのをするようになってきた。
栄養はどんなもんかというと

粗蛋白質34%以上、粗脂肪21%以上、粗繊維2.0%以下
原材料:自然飼育チキン、小麦、麦胚芽、トウモロコシ粉末、鶏脂肪、チキンミール、ふすま、ポテト、トマト粉末、ブルーベリー粉末、アルファルファ、パセリ粉末、フラックスシードオイル、鶏レバー粉末、カブ繊維、肉脂肪滓粉、地鶏卵粉、自然飼育ビーフ、乾燥ビール酵母、魚粉(タラ)、タウリン、その他


というわけで、アズミラやイノーバに比べて脂肪が低いわけでも、繊維が高いわけでもないのにおなかにやさしいのである。
…○×粉末など怪しげなものがいっぱい入っているが(^^;

腑抜けな毎日

X-MEN、最近1,2を地上波で放映してたんだけど、見なかった。
(もちろんDVD持ってる…)
なんか恐竜&モンゴル、ヒュー&オーストラリアで心的エネルギーを消耗してしまったようだ。 > それでもX-MEN3は見に行ったけど
無謀にもイタリア語通販から購入したクレッチマンDVDも手元にあるのだが、見る元気が湧かない(^^;
日曜は鼬と一緒に冷房の効いた部屋でごろごろ昼寝をしていた…。

今週は毎日他事業所へ出張。
月末最後の週には岡山出張が入っている。 > 鼬はまた実家合宿
10月はじめには展示会手伝いが入る予定。
充電できるのは11月になるか…。

育ちすぎコスモス

20060906110325地元のコスモス、今年は凄い勢いで伸びている。
人の背丈より高いよ。

コスモス祭(?)は明日かららしいのだが、もう盛を通りすぎてる感じなのだが…。

帰ってきました

やっぱ日本は暑い!
駅で待ってるだけで足にじわ?っと汗が…。
ブリスベンはこっちでいうと4月か5月の陽気で大変過ごしやすかったです。
本来の目的も果たしたし、コアラもだっこしたし、ヘルペスも引っ込みました(^_^;)

明日からまた違う病気がでるかも… > 激務予定(;_;)
