よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



あちらをたてればこちらがたたず

きりんこんな風にたり?んとしてたので、きりんちゃんもうちに慣れてきたかなと思ったら…。
ゆうべからPです。しくしく。

とうてつ一方、うん@も固まりつつあるとうてつ、元気になったらきりんを襲います。そしてきりんちゃん、脱糞(;_;)
キミは元気と病気の中間状態はないのかね?

画像は、みんな寝ちゃって一人遊びも飽きてこちらの様子を見に来たところ。


これは買いだ!『モンゴル大恐竜』

恐竜博のグッズ売り場で偶然見つけた本。

モンゴル大恐竜―ゴビ砂漠の大型恐竜と鳥類の進化 モンゴル大恐竜―ゴビ砂漠の大型恐竜と鳥類の進化
小林 快次、久保田 克博 他 (2006/07)
北海道大学出版会
この商品の詳細を見る

なんとモンゴルの恐竜特集だ。書いているのは福井にいた小林先生(今は北海道大学)と2003年、2004年とねこまたぎと一緒にフルン・ドッホにいっている久保田さん。なんとなんとイラストは小田隆氏。
ねこまたぎも知らなかったモンゴル産恐竜の名前がいろいろ出てくる。 > 標本画像は知ってるやつがほとんどだが
とりあえず、この値段(950円)でこの内容なら買いだ!

すげぇなと思ったら、今、北海道大学の博物館でやっている恐竜展のパンフレットも兼ねてるっぽい。
北大総合博物館・モンゴルの恐竜展

発掘行こうよ

20060728173014みんな並んでないでゴビへ行こうよ?。

恐竜博2006にて

ゴビサウルス

20060728172721でかい鎧竜だ。

「世界の巨大恐竜博2006」に行ってきた。
平日の日中、そこそこ人が入っていたが余裕で見学できた。
なんと初公開のゴビの恐竜が結構あった。 > 内モンゴルのね
予習になったかも。

Suica自販機

20060728133317普通の自販機と違って、買いたいもののボタンを押してからSuicaをかざす。
で、やってみた > すきもの
ん?ピッていわないぞ。
調子悪いのかな。

結局売店で飲み物買いました(^_^;)

スパークリングレモン

20060728125116甘くないのはいいけど、紅茶の香りはしないなぁ。
微炭酸弱レモンって感じだ。
これでもうちょっと紅茶っぽいといいんだけどな。

高いぞグリーン券

20060728124529ホームにSuicaでしか使えないグリーン券販売機があったので、思わず使ってみた。 > 物好き
横浜?東京で750円は高いぞ!
京急のウイング号なんかどこまで乗っても200円なのに。
あ?、でも結構乗ってるな?。背広のおじさんが多いな。…自腹なんだろうな、お疲れ様。

腸炎ということで

とうてつとうてつ、病院へいったら腸炎と診断されてお薬が出ました。
昨日よりは調子いい。吐かなくなったし。
でも、フードは食べてないみたい。
今朝もやめればいいのにきりんに近づいていって逆襲に遭っていた。 > ということで元気はある(^^;

そうりゅうぼくわへいきです(そうりゅう)

甘えん坊はだめにゃ

当家初のお迎え症候群かもしれない。
とうてつが今朝、吐いてP(ピンクねばうん)だった。
そうりゅうは思ったほどダメージないみた。
正常範囲うんだ。

きりんとりあえず早朝に起きて兄貴組を先に放牧。
落ち着いたところで収容して、きりんを放牧。
きりんちゃんは淡々と一人で遊んでいる。
トイレの位置を変えたら、ケージ内トイレをちゃんと使ってくれた。
うん@はゆるい(形をなさない)。ので、うりゃさんからもらったお薬を投与。

さて、にーちゃんたちの機嫌はいつ直るだろうか。
【続きを読む】

ナン・タコス アボガド

20060724192111揚げたてのオニオン・リングはうめぇ? < こんなことやってるから体重が(^_^;)

帰宅まで我慢できなくて外食しちゃいました。
具はそこそこうまかったけどナンは「ナン風パン」だな。インド料理店のみたいにコシが強くてペラペラなあれではない。
で、具が重いのにパンがやわらかいので食べるのがちょっと大変。

今朝のお嬢様

同時放牧は即日可だったきりん嬢、
今朝はいないなと思ったらにーちゃんちのハンモックに潜って寝ていた。
出てこないのでそのままにーちゃんたちを放り込んだ。
つんつんされてもふてぶてしく寝ていたが、しつこくされて攻撃へ。

ということで同居はまだだけど…。
そうりゅうやとうてつがしつこくしなくなったら同居できそうな感じ。

あっちのハンモックのがいいのかな。 > 生地が違う
また侵入するようだったら替えてあげよう。

きりんちゃんをよろしく

…正夢でした(^^;

きりん前々から里子の噂はあったのですが、手のかからなそうな子なのでうちにはこないかと思っていたのですが…。
ミスティックのシナモンの女の子です。
…でも刺青がないの。
飼い主さんが海外勤務で連れてけなくて泣く泣く里子に…というだけあって、健康で品行方正(?)です。 > いまのところ



所業をアップしようと思ったのだけど世話に忙しく、今日は時間がとれない。
あしたも朝早く起きなくちゃならないし…。

ボーダー鼬の夢

今朝の夢

そうりゅうがいつになく甘えっ子でお腹の調子もいまいち、と思ったら…。
母が知らない子を抱いていた。
真っ白な毛で耳の回りなどがボーダーコリーみたいに黒い。フェレットでは見たことない毛色だ。
そうりゅう、新人がきたからすねてるんだな。
母はいつの間にどこから…。

…というあたりで目が覚めた。
願望なのか正夢なのか(^_^;)

ジョニーを訪ねて

ジョニーは引きが早い。
通常行かれる時間にいくと影も形もないのだ。
今日はまだジョニーが居る時間を狙ってゲットだ!> 不良社員活動

男前豆腐のサイトにこんなレシピが載ってました。
『ジョニー・ディップ』
ジョニーと明太子とマヨネーズを混ぜたら完成!トーストしたパンに付けて食べるもよし、エビや野菜スティックに付けて食べるもよし。もちろん、アツアツの玄米ごはんにかけたり混ぜたりしてもグッド!濃厚なジョニーだから水切り不要。

あー、うまそー。明太子もどこかでゲットだ!!
【続きを読む】

電池困った

ゴビに持っていくカメラで悩んでいる。
そろそろAPSフィルムカメラがぶち壊れそう。
安いフィルムも売ってないし、デジカメだけでいくいかなと。

でもここで大きな問題。
ゴビでは充電できない。
…無理に頼めばできないこともないかもしれないけど、私の使い方だと一日に1回は充電しないと追い付かないので…

専用充電池は一個3000円強、そう何個も用意できない。
太陽電池で充電できないかと探したのだが、ヨドバシにもサクラヤにもなかった。
単3で動くデジカメ買うかな。でも今の、気に入ってるしな…。

とりあえずカタログだけはもらってきた。
…もう一週間くらい悩むかな。

ちなみに旅行に足りるだけ充電池を買うのとおニューのデジカメ買うのと同じくらい(^_^;)

カラスス冷麺

20060719200649いろいろのった冷麺。
ごまだれ。
う?ん、いま一歩かなぁ。
見た目はおしゃれでした。

恐竜博、はじまってます

先週末から幕張メッセで「世界の巨大恐竜博2006」が始まっている。
…ねこまたぎは来週末に襲撃する予定。

で、いつものことながら、パンテオンさんのところに詳細レポートがあがっている。
恐竜パンテオン
現時点では展示の紹介というより、イベントの紹介がメインかな。
プレス向けとかシンポジウムとか、参加者じゃないとわかんない情報が満載だ。

恐竜博の公式サイトはこちら →http://www.kyoryu.jp/
公式サイトによると、当日券売り場は混雑するらいしので、予めどこかで入場券を買ってきたほうがいいらしい。
駅やコンビニでも買えるぞ。

午後5時までしかやってないというところがオトナにはつらいところだ。
…できればちびっこを避けて夜に行きたいんだもん。

失速、デパートめぐり

久しぶりにデパートに立ち入った。
うわっ、くらくらする。誘惑多い!<食べ物のね(^_^;)

無事本日のメインのゴビ用靴をゲット、ついでに探し物をば…。
HUGO BOSSというブランドの売り場を覗きたいと思っているのだが…。
そのブランドのモデルをトーマス・クレッチマンがつとめてるらしいのだ。ドイツのお店だとポスターがはってあったりするらしい。
が、なにせファッション・ブランドと疎遠過ぎてどんなところにあるのか見当がつかない。
…紳士服売り場に行ってみる。…ここにはなさそうだ。
香水売り場に行ってみる。…ここにもなさそうだ。声をかけてきた店員に一応聞いてみる。そしたらおもむろに展示台の下の引き出しをかきまわし…。ディスプレイさえされてないようです(^_^;)
もう一件覗いてみたけどやはり見当たらず…。

有楽町のデパートで目撃(ポスターじゃないけど)という噂は聞いたのだが、大都会に出ないとだめか…。
それともドイツに行かないとダメ?

自宅から花火

20060715194509今日は地元の花火大会。
ちょっと遠いけどベランダからのんびり見物である。
今日は暑かったけどこの時刻、上階の風はさわやか。

シド・バレットがお亡くなりに…

シド・バレットが亡くなったそうだ…。
死因は糖尿病による合併症。伝説のロックスターとしてはちと…、ごにょごにょ。

といっても、彼はピンク・フロイドを立ち上げて1作目に参加しただけで、その後は闇に沈んでいった人なので、いってみれば、一発屋的天才、ほんとこれほど名前が知れ渡っているのが不思議なくらい。

ねこまたぎはピンク・フロイドは結構好きなのだが、初期の作品はああまり好きじゃなくて、好みの作品は1970年の「原子心母」くらから1979年の「アニマルズ」くらいまでなのだ。
ある人に「じゃあ、シド・バレットじゃなくてロジャー・ウォータースが好きなんだね」といわれたりした…。

亡くなってまたニュースになる…。
有名人も大変だな……。

イタリア麺

20060712194519何度目かなんだけど、麺より塩味スープがよい。
おねいさんが煮卵を持ってくるの忘れやがった…。>要求したけどね
サービスがチョンボだとせっかくのご馳走が(^_^;)


【続きを読む】

朝のバトル

20060711215214やられたり

朝のバトル

20060711215125やったり

ドイツ3位おめでとう

早起きして見るはず…、が結局録画したやつを見ました(^^;

カーン、ナイス・セーブの出番があってよかった。
フィーゴ、ナイス・アシストの出番があってよかった。

結果は3対1だったけど、ポルトガルも負けてないよい試合だったと思う。
…とサッカーオンチのねこまたぎがいうのもなんだが…

実は、試合は1.5倍速で見ていたのだ。
これだとパスまわしがうまいってのが一目瞭然だったりする。
へー、へ? と眺めていたわけだ。
テンポが速くて主審も大変だったと思う。
予選リーグの時ほどばっちりでは亡かったかも知れないけど、上川さんお疲れさまでした。

…途中、ゴールした選手が喜びすぎてシャツ脱いじゃってイエローカードになったのは、3位決定戦ならでは、かもしれない(^^;

激辛カラムーチョ8倍

20060705211847
激辛カラムーチョ8倍、ってやつを買ってみた。
…暴君ハバネロのが辛いや。

そういえば暴君ハバネロの東ハトがヤマザキに買収されちゃったらしいね…
勇気ある新製品が出てこなくなっちゃわないかな。ちと心配(^_^;)

早起きは無理(^^;

今日は早く帰って、早く寝て、明日は早起きしてドイツ戦を見よう!
…と思っていたのに。

23時頃まで仕事です。しくしく。
無理、早起きは無理!
4時まで起きてることはできても、4時に起きるのは無理(^^;

バリー・マニロウで若者撃退

今朝、ラジオで聞いた話。
車運転しながら聞いていた話なので、記憶が正確じゃないかもしれないけど…。

オーストラリアのシドニー近郊のビーチの町でのこと。
なんでも、その町、ビーチ沿いにレストラン街があって、そこの駐車場に若者がたむろして騒いで迷惑していたのだそうだ。そのため、家族連れとかが立ち寄らなくなって商売あがったり。
で、町役場が決断したこと。
若者にダサいと思われる音楽を流して追い払う。
週末に流れるのは、バリー・マニロウ、フランク・シナトラ、ビング・クロスビー、アバ…。

で、なんと効果テキメンだったそうだ。
ほんとかいな。
でも、ラジオインタビューで町の助役の人がそう言ってたんだからほんとなんだろう。

偉大なり、音楽のチカラ!

おそるべし、バリー・マニロウ!!

詳細を聞きたい人はJ-Waveのサイトにメディアプレーヤー用の音声データがあるので、どうぞ。 →じかリンク

…ちなみに、インタビューに答えていた助役さんはバリー・マニロウ大好きみたいだった。けけけ。

バーゲン怖い

道中、バーゲンに遭遇した…。

実はまたぱお?ん、
開始時間を30分間違えてかつ余裕を持って出てきたので暇になり、久々に街探検でもするか、と思ってたのだが…。

新宿駅を降りたら凄い人人人!
スタバに寄ろうと踏み込んだルミネはバーゲン初日。うわっ、並んでるよ、わわっ、入場制限してるよ!>軽いカルチャーショック状態
席もなかったしラテをテイクアウトして早々に退散。
終わったら渋谷で映画見ようかと思ってたけど無理かも<田舎者(^_^;)

20060701142122先月、ツツジとドクダミが仲良く咲いていた某研修センター、ドクダミにおされてツツジが見えません…>手入れしろよ?
【続きを読む】
