よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



料理音痴にスプラウト

ブロッコリー・スプラウトというのを買ってみた。
炒めるとよいというので、パスタとともに食べてみようと…。

シートから生えている。
もぎ取ってみる。
茶色い種の抜け殻がついてくる。
この茶色のツブツブ、洗い流そうとするがなかなかとれない。
ということで、検索してみる。

…レシピを検索してみたら「スプラウトとなんたらを混ぜる」というところから始まっていた。
だめだ。ツブツブの始末は書いてない。
別の言葉で検索。
なんだ、これ、根っこは切り落としてツブツブを取り除くのか。ばたり。

で、肝心のお味だが、ミートソースと混ぜちゃったので、さっぱりわかりませんでした(^^;

【続きを読む】

鼬の尿検査

突然ですが尿検査の話。

人間の尿検査の紙でフェレットも検査できます。
膀胱炎疑惑の時に有効。

お勧めは、糖・蛋白・潜血など複数の検査ができる試験紙。
10枚1000円くらいで薬局で売っていたはず。
膀胱炎だと潜血が出る場合がある。
尿の色が見た目正常でも潜血の場合も(すざくがこのパターンだった)。
しかし、試験紙の潜血はかなり敏感らしいので、がーーーーーーーっと色が変わったからといってあせることはないそうだ(獣医さん談)。

ということで、
  • おしっこの出が悪い
  • トイレの回数が無闇に多い(ちょっとずつ出す)
などの時、すぐに獣医さんに連れて行けない場合などに試してみるとよいかも。
電話相談したり、獣医さんがちゃんと検査する時の参考にもなると思う。
【続きを読む】

さやえんどう…じゃなくてそらまめ

20060521225134さや中ってふかふかなのだね。

さやえんどう、実は初めて調理する。 < 嘘、これは「そらまめ」でした(^^;
剥いてから何分茹でるか検索したら「さやのまま茹でたほうがよい」と書いてあった。ばたり。
とりあえず3分茹でて…。
そのあとどう調理したものか迷って、結局皮をむいて冷凍にした。

…なんの料理に使うか決めてから買えよ(^^;

パスタの具にいいかなと思ったりもしたのだが、このところ家でパスタたべてないし…。

男前ゲット

20060521224835かねてより噂のあった男前豆腐の木綿バージョンである。

いつもいくスーパーに昼間いったらジョニーと一緒に置いてあった。
前からあったのか、新入荷なのかは不明(^^;

開封したら布みたいな紙みたいなものに包まれていた。
相変わらずうまいのだが、期待したよりやわらかい。
とりあえず450gを2回に分けて1日で食べた。
…量が多いので定番にするのは難しいなぁ。

モスの抹茶ラテ

抹茶ラテ
甘くはないというので頼んでみた。
泡立てミルクに申し訳程度に抹茶ソースがかかってる。

…物足りない…


というわけで後からファンケルの粉茶を足してみた。
丁度よい♪>何で粉茶を持ち歩いてたかは不問ということで(^_^;)

はりぽた発売

朝っぱらから駅の改札前でドーナッツ売りのごとくハリー・ポッターの新刊を売っていた。
…もうブームは去ったのか?>映画はロングランしてたけど

朝っぱらから立ち止まって買う人は無し。
あんな厚い本を持って歩けるかよ(^_^;)>夜にやったほうが売れると思うな、ドーナッツみたいに…

平和な日本

9時のニュースは延々30分近く、サッカー日本代表が決まったというニュースをやっていた。
…なんて平和なニッポン。

2匹平和の象徴・鼬の寝姿

ドアが友達?

20060514215824ドアと戯れるそうりゅう
とうてつはお食事中なので暇らしい。

…近頃ケータイでしか撮ってないので動きのゆっくりなそうりゅうの画像しか無い(^_^;)

豆腐

20060510170910豆腐居酒屋(?)で豆腐らしい豆腐を食べた。
それなりにうまかったがうまさレベル男前豆腐>にしてはお高い(^_^;)

GWの発見

わたくし、今まで

 坂口憲二と伊藤英明の区別がついていなかった

ということに気づきました。
ちゃんちゃん

よーく考えてみると共通点は

 眉が太い

だけでしょうか(^^;

スーパーカメリア

20060506120919パンミックスではなく小麦粉からパンを焼いてみた。
ふつうにうまい(≧▽≦)
…パンミックスがへぼいということか…

今回も全粒粉を入れたので膨らみ具合は問題なし。
砂糖を規定の半分にしたけど問題なし。
ただ、切るとひしゃげちゃう。お高いナイフなら解決するのか!?

年に一度の柏餅

20060505161225鯉のぼりも武者人形もないけど柏餅♪
地元の皆さんよくご存知で、スーパーの売り場も高級ちっく和菓子屋も隙隙なのに、とあるお店だけ行列。
そこは団子とかおこわとか作ってる店。価格が庶民的かつ手作りの味がいいんだよね?。
柏餅と御手洗団子で179円也

「子どもの日」ですが…

20060505153638地元商店街のイベントは還暦(恐らく)ベンチャーズ・バンド
おじさまたち、結構うまかった。

そうりゅうのお腹快調

20060505122135軟便でフード・ジプシーだったそうりゅう、ようやく落ち着いてきたみたいだ。

現在のご飯はアズミラ、イノーバ、パスバレーである。
イノーバも最初だけちょっとゆるくてダメかなと思ったが、続けていたら大丈夫になった。
とうてつのほどしっかりしたもんじゃないけど、ちゃんと形をなしていてティッシュでさくっととれるくらいのかたさはある。


これで体重が2匹とも1.2kgキープならOKだと思うのだが。
…体重のほうはもう少し経過をみないとなんとも。
【続きを読む】

久々のお風呂

今日、久しぶりに2匹をお風呂にいれました。
…半年ぶりくらい(^^;

とりあえずふわふわになりました。
今回はどちらも湯船にうん@はしませんでした…。

ぼくたち、おふろはきらいです。
そうりゅう&とうてつ


そうりゅうは何ヶ月かぶりにしっぽ爆発でした。
とうてつは犬かきならぬ鼬かき全速力でした。

くつろぐ僕たち

20060502230948久しぶりにかわいいツーショットが撮れた♪
↑親馬鹿

いまいちな動き

20060502195114東京駅大丸で開催中の恐竜展は予想通り動く模型中心。
が、肝心の動きがダサ過ぎ。
もう枯れた技術なんだからもっと工夫しろよぉ。
(画像は毛はえヴェロキラプトル)


が、恐竜マニアだったらとりあえず行くべし。但し入場料払って中には入らなくてよし。
目指すは売店(^-^)v
小田隆氏の原画が買えるぞ!
…が「これほしい!」と思ったプシッタコサウルスはじゅうまんえん、その次にいいなと思ったサイカニアでもごまんえん…
絵画は小市民には無理か(^_^;)

RCギアのかっこいいシルバーのペンダントヘッドの実物も見れる。
カナダ産アンモライトのアクセサリも魅力的だ。>でも欲しいものはやっぱり高い(^_^;)

…買ってきたのは525円のブラキオサウルスのポスターのみ

どうぶつの森の化石

20060502172126パキケファロサウルスが発掘できるそうです。
撮影@科博

【続きを読む】

ナスカ人って知らなかった

上野の国立科学博物館でやっている「ナスカ展」を見てきた。
地上絵しか知らなかったけどナスカ地域で発掘された土器とかミイラとか展示されている。

…そうか、人がいたのか

っていうのが正直な感想。

ミイラのガラスケースには若いねーちゃんたちが張り付いてた。>人体の不思議展といい(^_^;)
