よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



ところ変われば

いつも利用しているカラオケチェーンの戸塚店、なんと二人だと予約できない!
ということで開店五分前に来てみたらシャッター前大混雑( ̄□ ̄;)!!
なんと順番待ちリスト26組目だった(*_*)
しかもほとんど十代…。
受付終わって部屋にはいれたのは開店20分後。
さらにフリータイム枠がもうないとかで…、
それでも四時間歌ってきた。>そんだけ歌ってもかぶらないふたり(^_^;)

本日の発見:モータウンの曲を歌おうとしたらビートルズ・バージョンしか入ってなかった。あへ?

そろそろポピー

20060430095416桜が終わってツツジかぁ、と思ってたらもうポピーが咲き始めてました。

【続きを読む】

マイナー曲カラオケファンに打撃(?)

タイトーがカラオケ事業をエクシングに譲渡することになった。

…っていうビジネスニュースだとよくわかんないかもしれないけど、Lavcaがジョイサウンドに吸収されちゃうってことなのだ。
これ、ねこまたぎにとっては大問題。
だって、Lavcaがなくなちゃったら、ロード・オブ・ザ・リングの歌もデペッシュ・モードの歌も歌えなくなっちゃう!
ブロンディの「Rapture」だって、DAMが歌詞中抜け手抜きバージョンなのにLavcaはちゃんと手を抜かずにやってくれてるのだ。

そうなんです、Lavcaはなぜかマニアックで他のメジャーカラオケが入れてくれない曲が多くてね(^^;
そして編曲がしょぼい…。
Hyper Joyに組み込まれるんだったらいいんだけど、捨てられちゃうかも…。

事業譲渡時期は7月だそうで、その後どうなるんだか…。

ゆばカクテル?

20060428221835これ、デザートじゃなくて前菜。
生ゆばでした。
おしゃれくさくてなんだこりゃと思ったけど、姿に負けずうまかったよん。

居酒屋にて

都市伝説メリーさん

「ヨコハマメリー」というドキュメンタリー映画がひそかなブームになっている。(映画公式サイト

伊勢佐木町や関内方面に出かけたことのある人なら一度は見かけているんじゃないかな、都市伝説といっていい横浜のメリーさん。
私も県民ホールの上階ロビーでひとりじーっと座っている厚化粧婆さんを見たことがあるのだ。
メリーさんなんていってるけど、ほとんど妖怪のようで怖かった覚えがある。
ドウランのような白塗りでひらひらの服を着て、一言もしゃべらず、動かず、じっとそこにいる老婆…。

当時はなんだかわからなかったのだが、映画が公開になって、彼女の背景を知ることとなった。
彼女はすでに故人である。(というのも今回の騒ぎで知った)
横浜では上映館が毎日満員御礼状態だそうだ。
そう、みんな知らなかったのだ、メリーさんが何者か。
そしてドキュメンタリー映画は交流のあった人々の証言を中心に丹念に追っているらしい。
一度でもメリーさんを見かけたことがある人だったら知りたくなるだろう。

…私はDVDとかになったら見てみようかなと思っている。 > 伝説ではない一人の人間としてのメリーさん

GWは東京駅で恐竜

東京駅八重洲口前のデパート大丸で恐竜展がある。
恐竜の科学展
【期間】   2006年4月27日(木)?5月7日(日)
【場所】   大丸東京店 12階特別会場
【入場時間】 10:00?19:30(閉場20:00)
       最終日10:00?16:30(閉場17:00)
【入場料】  一般700円、小学生・中学生500円

こじんまりした感じだが、模型が多そうなので、だだっぴろくて骨ばかりの大規模恐竜展よりおもしろいかもしれない。

ねこまたぎはあのTシャツが欲しい。
…「商品の一例」に載っているカップと定規とペンはすでに持っている(^^;

時代が違った…

また感じてしまいました > 寄る年波

昨日は職場のバンド大会だった。
…1事業所で十数バンドもある妙な会社…
ま、恒常的に活動しているのは2,3で、あとはイベントの時にしかやらないとか、イベントのためにでっちあげ、とかそんなんだけど。

で、そのうち2バンドでニルヴァーナのコピーをやってた。
ニルヴァーナ、実は名前だけ知っててあんまり聞いたことなかったのだ。
ある人々には教祖のような存在らしいのだが…。

今日、新聞記事みて気付いた。
90年代の人なんだって。
はははは、その頃はもうRock視聴引退してたぜ(^^;

フード、遍歴中

20060420140617そうりゅうくん、ソリッドゴールドもだめでした。

軟便小僧のそうりゅう、乳酸菌入りフェレットセレクションをやめてからびちびちにはならなくなった。アズミラだけ食べていれば調子がいいのだが、とうてつのほうが痩せてきちゃったので、

  • そうりゅうのおなかにやさしくて
  • 栄養価が高くて
  • とうてつの食欲増進するもの

という大変厳しい条件のフード探しが始まった。

びゃっこの時は脂肪の値を注意していれば大丈夫だったのだが、そうりゅうの場合はよくわからないので困るのだ。

現在、どっちも食べておなかが大丈夫なのはアズミラ(猫餌)だけなのだ。
むー。
【続きを読む】

TV買っちゃいました

…結局ゲームのためにTVを買ってしまった…。

ぢつはちょっと前に買ったDVDレコーダーがこれまた字が小さくて使い方がよくわかんなかったりしたのだ < 取説見ろって(^^;

26型にするつもりだったのだが、店にいってみたら32型のが割引率がよくて値段あまりかわらない。
ということで大きいほうを買ってしまった。
大きすぎるかとちょっと不安はあったが全然問題なし!

これで快適にゲームできます。
(PS2の接続ケーブルも高解像度のやつに新調したし♪)

このお金はどこからでるのか…。
とりあえず鼬たちが病気にならないことを祈ろう。
(副腎小僧一人の1年の医療費で液晶TV買えるもん!)

…誰、この人

こんなニュースがあった。
 ソニエリ、「ロビー・ウィリアムス携帯」提供へ
外国の話なのだが、ドイツのケータイ会社から出るウォークマン携帯に「ロビー・ウィリアムス・エディション」というのが出るんだそうだ。作るのはソニー・エリクソン社。
まあ、iPodでU2バージョンがあったみたいなもんだ。

で、このロビー・ウィリアムスって誰?

…歌手らしい。しかもかなり有名人らしい。日本語公式サイト
顔見ても曲目見ても全然わかんないんですけど!

……老いたな、自分(^^;

弓具店

20060412124816○△弓具店というのがあって何かなと覗いてみたら…
ほんまもんの弓矢を売っていた!
弓道の用具店なんだと思う。
いやー、さすが都会はいろんなものがあるねぇ?。

大画面高精細TVが欲しい

高精細じゃなきゃだめなの。
…FF12、文字がちいせぇ!
うちのTVだとつぶれちゃって読めない漢字とかあるし…。
接続をSケーブルにすれば少しはましになるかなぁ。
D端子付のTVにすると結構いいらしいけど…。

以前も、スーパーファミコンからPSにしたら画面のはじっこが見えなくてTVを買い替えた わ た く し、
今度もゲームのためにTVを買い替えることになるのか!? > でもまだまだ高いよなぁ…。

セパレート・ジョニー

20060406221520「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」がセパレートなパッケージになったというので買ってみた。
大きさは1.2kgクラスのとうてつと比べてご覧あれ。
以前はこれで一パッケージだったのだ。一度じゃ食いきれんと思って手を出さなかった。
今回は真ん中でこっそり分けられる。

早速そのまま食べてみた。
うわさ通りうまいじゃん!
何もつけずに190gぺろり(^_^;)

月日は百態の価格にして

↑かな漢字変換プログラムが馬鹿です。
正しくは「月日は百代の過客にして」です。

映画「DOOM ドゥーム」を見てきた。
これ、往年のPCアクションゲームが原作なのだ。
当時、昼休みにこのゲームをしていた先輩もいまや部長職である。

…行きかふ年もまた旅人なり…。

なんて感慨にふけってしまった。
この映画そのものはB級なのでスキモノな人にしかオススメできません。
しかもR?15なので中学生以下は見れません(^^;
