よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



パンク!

少し前からどうも前輪の空気圧が足りない気がするなぁ、と思ってたらパンクしていた。
このまま走ったら危険かも(散々走ってたのに)とスペアタイヤに交換。
四苦八苦すること30分(^_^;)
軍手するの忘れて作業したので爪まで真っ黒…。

車部品屋に駆け込んだら、このタイヤ、釘抜いて修理しても痛んでて危険ですと。
…やっぱ散々走ったし(^_^;)

雛ニッパー激写

20060226193313盛岡駅の土産物屋にニッパーくん(ビクターの犬)のディスプレイがあった。
お雛祭用のしろ酒とかピーチのお酒とか売ってるお店。
お店の人に断って撮影させてもらった。

わんこそば!

20060226155241スキーの帰り、盛岡でわんこそばを食べた。
うまかった。腹一杯72杯。
…スキー場を出る前に安比高原牧場クッキーアイスを食べたのは内緒だ(^_^;)

今日の安比はいまいち

20060226132124山の上はガスってた。
強風で止まってるゴンドラも。
でも今日もノンストップ二時間半。満喫。
今回はめずらしくお茶なしスキーだった(^_^;)

ナイト・イリュージョン

20060225212717電飾
ちょっとだけだが、なかなか美しかった。

お夕食

20060225185113今回は夕食が選べるのだ!
盛岡冷麺付きに惹かれて焼き肉にしてみた。
ゲレンデの見える席だった♪

安比

20060225145114また鉄子さんとスキーです。
…鉄子さんは新幹線に乗りたいだけともいう(^_^;)
鼬たちはお留守番。
今回のスキーメンバーは私より若くてうまい。ガンバラナクッチャ
とりあえずいい天気

とうてつ減量

ゆうべ体重を測ったらそうりゅうととうてつがほぼ同じになっていた。

とうてつくん、200g減量

どうしたのかな。
元気爆発うん@もりもりなんだけど…。
もしかして大人痩せだろうか…。
一応、3月3日を誕生日としたんだけど、それより数ヶ月若い気がするし。 > もう2歳とはとても思えない(^^;
フードも微妙に変えてるから、また来週体重を測って考えてみよう。

そしてスーパー大回転

来週は安比でスキーだ。
スーパー大回転ごっこ、してみるかな > できません(^^;

で、スーパー大回転って、キレイに滑っている人より、力ずくで滑っている人のほうが速いような気がする。
…だからやってみれそうな気がするのかも。

クロスカントリーのリレーは地元イタリアが圧勝で金メダルととった。
ノルウェー5位だ。残念だなぁ。
今回ノルウェーはまだメダルがないそうだ。 > 仲間?

やっと見てますオリンピック

開幕して1週間たってやっと見た。 > といっても家のこといろいろしながら
  • スノーボード・クロス
  • スケルトン(橇)
  • クロスカントリー・クラシカル

…地味です(^^;

スノーボード・クロスはおもしろそうだった。あれ、やってみたいな > スノボできないけど(^^;
アイスダンス・コンパルソリーというのもあったんだけど…、
うーん、にやけ気味のフィギャー選手よりクロスカントリーの選手のがかっこいいなぁ、好みだなぁ < 何をみてるんですか

さて、次はカーリングだ。 > また地味…。

ミュージカル嫌いというのはおいといて

あ、よそ様のところで騒いで自分のところに書くの忘れてた。
9月にミュージカルを見にオーストラリアへいくことになりました。
…先行販売のチケットがとれたのです。

ヒュー・ジャックマン主演のミュージカル"The Boy From OZ"
一昨年、米国トニー賞で最優秀主演男優賞をとった作品のオーストラリア凱旋公演(?)です。

めでたく同行者もみつかりまして > というか強引に誘った(^^;
まだまだ先のことだけど。

ミュンヘン事件

オリンピックもたけなわ、なのにまだ全くTV観戦していない今日この頃、
スティーヴン・スピルバーク監督の映画「ミュンヘン」を見てきた。
1972年のミュンヘン・オリンピックでイスラエル選手団がテロにあった事件がきっかけで…、というやつだ。
で、このミュンヘン・オリンピック、TV観戦していたはずなのだが、このテロ事件の記憶が全くない。
映画では、事件の最中は各国報道陣が競い合ってレポートしている様子が出てくる。
…だから日本でも報道はされたはずだと思うのだ。
でも、同年代+αの周りに人に聞いてみても全然覚えがないという。
何故?

映画の中で報復を決める人々の中に「選手が殺されたのに世界は知らん顔だ」みたいな台詞が出てくる。
…そ、そういうこと!?
【続きを読む】

仲良くのら寝

20060211162107そうりゅうととうてつ、野良寝も一緒

カマラサウルス・ロボット Pleoだそうだ

米国のUGOBEという会社が、自立型恐竜ロボットを開発したそうだ。
ITメディアのニュース記事

カマラサウルスの赤ん坊という設定なのだが…。
アイボだと犬っぽい振る舞いをしこまれていたと思うのだが、このPleoくんは恐竜っぽく振舞うのだろうか。
…恐竜ぽい振る舞いってなんだろう。
生後1週間目の赤ん坊という設定なので…、よちよち歩くんだな、きっと。

発売は2006年第3四半期とあるので、米国の場合は夏発売ってことかな。お値段は2?3万円くらいの設定だから、たいしたこと無いのかも。

そんなマナーがあったとは

トラックバックするときは「言及リンク」をつける


んだそうだ。

なんじゃい、そりゃ?
と調べてみたら、送りつける先のURLを送りつける文章に入れておくってことらしい。
送られたほうはその記事を読めるけど、送ったほうのサイトではどこに送ったか他の読者にはわからないので不公平、みたいな…。
ふーん。

まあ、それも良し悪しだよね。
映画のブログなんか、1つの記事を同じ映画見た複数の人んとこにTBしまくりだし。そんなんいちいち入れられんか!

実質的には宣伝TBの撃退のためのお作法みたいだ。
とりあえず、ここはその「言及リンクなしTB禁止」の機能を解除した。なので、関連情報はこころおきなくTBしてくださいませ > ってほとんどこないけど(^^;

パンミックスなのに…

20060205182710膨らまないんだけど(^_^;)
フランスパンの粉がなくなったので、後回しにしてたパンミックスにゴマとスライスにんにくを入れて焼いてみた。
四角いぞ。

味は見た目ほどもっさりはしてなかった。ガーリック風味もいまいち弱い。
さて次回はどうするかな。

本日のぱお?ん

会場に早く着きすぎたようだ。まだあいていない。
13時開始と思ってそそくさ来たら13時30分開始だった(^_^;)
…手帳にはちゃんと開始「13:30」とメモってあった。ぱお?ん

20060203125410時間があるんなら、最寄り駅にあったキョロスクを覗いとくんだったよ…。

ブリヤニ

20060203124208再び品川シターラである。
北インド料理・マトンの炊き込みご飯、と書いてあったが、なんと香菜がのっていた!
北インドというよりインドネシアな感じがする…。
…なんかこの店、間違ってないか(^_^;)

まずまずコバラヘッタ

20060202181219横浜ヨドバシの地下にインド料理屋が入っていた。
チェーン店みたいだ。
今日食べてみたのはキーマカレー(合挽)とアルゴビドライカレー(ブロッコリーとポテト)。
唐辛子マークは一本(中辛)だったけどハウスジャワカレー大辛くらい辛かった。
あんまりハーブ臭くない普通の味だ。

…店の名はオヤジギャグなのか現地語の意味があるのか(^_^;)

