よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



実家のぼくたち

20060129204822お留守番、絶好調でした。
これからやつらを連れて帰宅せねばならない。
もうひと頑張り。

【続きを読む】

ずんだソフト

20060129150016豆っぽくておいしかったです。
スキーの時は甘いものが食べたくなるんだよね?。
運動量はすごくてもダイエットにはならない(^_^;)

【続きを読む】

今日もまずまず

20060129150007や?ま?は、しろ?がね?♪

今日も快適、ほとんどリフト待ち無し。
最近は蔵王でもこんなもんなのか…。

【続きを読む】

しまった、和食だ

20060128191212お皿の半分が食べられませんでした。> 魚、ピーマン…
料理人さんごめんなさい。
牛肉はうまかった。さすが山形。

蔵王のお宿

20060128180015なかなか素敵。
温泉に入って極楽極楽♪



【続きを読む】

世界が白い

20060128175720なかなかぴかっと晴れないけど、滑るには問題なし。
雪の状態もいいし、人が少なくてリフト待ちないし、なかなか快適。

山形蔵王たまには晴れ間も。
【続きを読む】

封印された灰皿

20060128084505ゲレンデ蔵王号は全車禁煙。
灰皿は封印されてます。

さて山形駅のガストでモーニング食べて、これからバスで蔵王温泉に向かいます。
駅員さん、明日は晴れるって言ってた。今日は…(^_^;)

【続きを読む】

面白山高原駅

20060128074504「おもしろやまこうげん」と読む。
この駅、誰か降りたのかな。
し?としてるしPHSは圏外(^_^;)
天気はいまいち。曇りで小雪

ゲレンデ蔵王号・上段

20060127225410なんか潜水艦映画のセットにいる気分です。
三段目に上ってピースしてみた…。

車両のトイレが全部和式だった!

【続きを読む】

ゲレンデ蔵王号車内

20060127223009びっしり。
カプセルホテルのようです。


【続きを読む】

蔵王にいってきます

今夜、鼬たちを実家に預けて、そのまま夜行でスキー場へGO!

今年も鉄道マニアの鉄子さん(仮名)+1名と蔵王へ行くことになった。
実は、今年は安比へ行って帰りに盛岡でわんこそばという企画だったのだが、スキー夜行列車があるらしいという話を鉄子さんが思い出して…、パンフレットを見たところ、
ゴロンとシートだ!仙山線だ!!
と叫び出した。
ねこまたぎにはなんのことだかわかりませーん。

でも、鉄子さんが大喜びしているので、そのゲレンデ蔵王号利用のツアーにしてみた。
大船発で利用し易いし、到着後朝湯使用可だし、帰りは山形駅お弁当付だし。

…安比へは来月いきます(^^;
【続きを読む】

本職はプログラマーじゃないのに

ここしばらく、苦労して苦労して苦労して動かなくてじたばたしていたデモプログラム、他の人担当の移植にまつわるバグだとわかってがっくり…。
なんだよー、動いたの確認したんじゃなかったのかよー。

もう今週は仕事する気しません > いつでも不良社員だけど
本職の人はこれが日常茶飯事なんだよね、きっと。
ご苦労様です…。
【続きを読む】

疲労のたまる今日この頃 > 遊びすぎ

土曜に怒涛の新年会が終わったわけだが、今日になって疲れが出てきた > 歳?
出張帰りに映画見に行こうと思ったけど、おとなしく家に帰ってDVD見ます > って寝不足には変わりないかも(^^;

○フェレット&エジプト新年会
第一部・カラオケ:
 いつになく邦楽が多かった
 アニメタルを絶唱したら角ピーにひかれた…

第二部・エジプト料理:
 カクテル「ラムセス1世」は…安い栄養ドリンクの味がした(^^;
 羊のカバブーが好みの味だった

新年会報告は、角ピーさんとこ(にゃん・フェレ女子寮with秀吉の「つぶや記」「おもいつ記」)とか、ねおんさんとこ(ぼくらはイタチ探偵団の「日々の戯言」)、第二部についてはUちゃんのとこ(ワタシの見たエジプトの「◆おまけ Luxsor Bar」)に出ているので、そちらを参照ください。 < 手抜き
【続きを読む】

ポピーに雪

20060121103620街路のポピー、芽が出てるのに雪が…
このへんは降っても積もらないのに今日はすごい。

駅に出てみたら人出は普通。なめてる、雪をなめてる!
…そういう自分ものこのこ出かけるわけだが(^_^;)

トンデモ翼竜映画


恐竜ではなく翼竜である。
その名も「プテラノドン」という映画。
でも原題は「プテロダクチル」
しかも、古生物というより怪獣である。
このプテロダクチルが人を襲いまくるらしい。
日本では公開されてなくて、DVDとビデオだけ出た。いわゆる「DVDスルー」ってやつだ。

…パッケージ見ただけで萎えるでしょ。
画像を拡大して確認したのだが…、こいつ、歯がある。プテラノドンじゃないってば…。
プテロダクチルスだともっと小さいし、いったいこれはなんだろう。所詮、怪獣か(^^;

これを見た人の証言によると、これがまた去年の映画とは思えない出来なんだそうだ。
パラパラ漫画のよう
だって…。 > ねおんさん、情報ありがとう

指環と指輪

マリンスキー・オペラの「ニーベルングの指環」を見ていて、あれこれ思った。
ベジャールの指環はかな?りワーグナーに忠実だったのねん。15時間近い作品を5時間弱に圧縮した手腕はいまさらながら見事だ。

それから、トールキンの指輪、
  • 指輪の所持者は力と苦しみを得る
  • 指輪は、その生まれ出たところへ還さないと呪いが解けない
  • 父の折れた剣を鍛えなおして息子(子孫)が振るう
  • 不死性を失い(捨て去り)英雄とくっつく美女

このあたりが伝説の指輪の指環たる由縁か。

最後、「神々の黄昏」

今日の目玉はハーゲンでした。
やっぱ悪役が冴えないと物語が締まらないよねぇ♪
今日のブリュンヒルデは豆タンクじゃない(但しオペラ歌手比)。このくらいなら許せるぞ。
でもジークフリートはこの前の人のがよかったなぁ。

なんと会場で高校の同級生に会った…。
さて、明日は仕事と思うとm(-_-m)?
【続きを読む】

ジークフリート合格

第二夜「ジークフリート」
今日の人は腹がでてなかった。…締まってもなかったけど、壮年のオペラ歌手としては貴重な存在だ(^_^;)
ちゃんとやんちゃぼうずしてた。
「神々の黄昏」のジークフリートは別の人なんだよな?。ま、いいか、あっちはヘタレのはずだし…。
【続きを読む】

今夜はワルキューレ

…ブリュンヒルデがデブなのはやっぱどうかと…
スマートな人はフライアとジークリンデで使い切っちゃったんだろうかて(^_^;)

今日はさすがに女性が多いなと思ったがやっぱロビーは頭が白い。
血圧計のデモコーナーがある(^_^;)
なんか、あらこんにちわとか言い合ってる人があっちこっちにいるんだけど、オペラ客コミュニティでもあるんだろうか>その頻度まるで鼬イベントのようだ

会場で檀ふみさんをみかけた。スマートでエレガントだった…。
【続きを読む】

抹茶ドーナッツ

20060112145707また品川のエキュートである。
抹茶ドーナッツというのを食べてみた。
…生地に抹茶が練り込んであるものを予想してたのだが違った。抹茶入りシュガー・コーティングだった(^_^;)
ここの人気商品は何なのかな。他の人は私と違う茶色い包みに入ったやつを食べてるぞ。


指環序夜

20060111220011今日からゲルギエフのリングです。仕事休んでます(^_^;)
さすがに東京文化会館4階は遠い…
序夜「ラインの黄金」は休憩なしぶっとおし150分!
ピーター・ジャクソンの映画並だよ(^_^;)
…途中ちょっと寝たことは内緒だ。
【続きを読む】

いまいちシターラ・ディナー

20060111175716品川エキュート内にあるインド料理屋シターラ・ディナーに寄ってみた。
チキン・キーマカレーをたべてみる。
…う?ん、スパイスが…うまいち趣味じゃないなぁ。それなりにうまいけど、MOTTIのが好きだなぁ。
もしかして、日本女性客用調合なのかな。
(時間帯もあると思うが客はほとんど女性)
メニューには「北インド」の文字が散見されるが、従業員はマレー系っぽい気がする…
ま、カレーは種類によって違うスパイスにするから別のも試してから判定しよう<偉そう(^_^;)

今度はマトン炊き込みご飯ってやつを食べてみようかな。

ミニ牛の夢

ミニ牛を部屋で飼っている夢をみた。
中型犬くらいの牛だ。
最初に思ったのは…

こいつのうん@を掃除した覚えがないなぁ…

…生き物飼いって(^_^;)

で、牛くんの行動が妙で、数日餌を与えてなかったことを思い出した!
冷蔵庫にあったキャベツを与えた。
凄い勢いで食べている。

…急に丸ごと与えたらお腹壊すよなと思いつつ。

…生き物飼いって(^_^;)…

ここで目が覚めちゃった。続いても困るけど…。>牛糞掃除はしたくないし(^_^;)

消えてないらしいJP4

久々に映画「ジュラシック・パーク4」の噂が入ってきた。
マット・デイモンのボーン・シリーズのプロデューサーのフランク・マーシャル氏が語ったところによると、2006年8月にボーン・シリーズの続編の撮影開始で、そのあと「インディー・ジョーンズ4」で、そのあとに「ジュラシック・パーク4」なのだそうだ。
げろげろ、すいぶん先だな…。

まあ、とりあえず話は立ち消えにはなっていないということだ。

昼下がりのふたり

20060109150914かなりむつまじい。
ケージ内なので見づらい画像ですみませんが(^_^;)
幸せを感じるひとときなのてあった。

初ゲルギエフ

20060108202107地元でマリンスキー劇場管弦楽団の演奏を聴いた。
いや?ダイナミックだねぇ。
演目はチャイコフスキーのバレエ「胡桃割り人形」からの抜粋と交響曲第5番。
「胡桃割り人形」は一般的な組曲じゃなくて、バレエのハイライトって感じの選曲だった。
…バレエ見てない人には「?」だったかも(^^;

生オケはね、やっぱ、なんかこう、体がじーんとするんだよね。
局所局所で勝手に反応するのだ。
ゲルギエフの指揮はテンポ早いし音の強弱がすごい。初めて聞いたけど好きだな、これ。


【続きを読む】

明日は仕事…

20060104213014でなければ「ザスーラ」も見たかったんだけどなー。さすがに仕事始め前日から午前様は(^_^;)
ということで「空海」でラーメン食べて帰ることにした。
味卵が結構うまくて満足。でもこれで830円はちと高い気もする。


今日は「ロード・オブ・ウォー」と「キング・コング」(二度目)を見た。
「ナショナル・トレジャー」の時も思ったけど、ニコラス・ケイジならではだよな?。普通の二枚目俳優がやったら違うニュアンスの映画になっちゃう。(この作品はエロでもグロでもないけど題材がヤバすぎてお子様禁止です。中学生はみちゃいけないのだ>R15)

コングのほうは、やっぱ船長怪しい?♪
コンセプトアートにアラン・リー先生の名が。やはりあのエグい遺跡は先生の手になるものか?
プログラムは高いほうを買っちゃいました。
【続きを読む】

スタバで抹茶ケーキ

20060104160308コーヒークリームがはさまってる…。
色ほど抹茶の味が濃くない。アバウトな感じ。
う?ん、スタバの食べ物になかなか当たりはないなぁ。

豆乳に挑戦→敗退

毎日飲んでいる牛乳を、ダイエットのために豆乳に変えてみようと再挑戦した。
前回は「調整豆乳」というやつで、だめだったのだが、今回は「無調整」に挑んで見た。
勘弁して、豆腐食べるから
残りは豆乳雑炊にでもしようか(^^;

…低脂肪牛乳で手を打つことにします…。 < 味が薄くていまいちだけど、豆乳に比べたらOK

初詣はご近所で

20060103204531近所の神社に行ってきた。
今年一年のうちのやつらの無病息災を祈ってきた。

この神社、縁起を見るとお祀りしているのは応神天皇で8世紀に起源あり、などと書いて合ったが…。
近くで前方後円墳や弥生式土器が出ているとの記述もあるので、根も葉もないことでもないのだろう。
まあ、ふつうのこじんまりした神社だけどね。

昨日が寒かったせいでみんな今日にまわったのか、例年より人出が多かった。
多かったといっても、各地の一宮とはぜーんぜん違うけどね。

