よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



餅搗き

20051230101806.jpg200512301018062.jpg200512301018064.jpg
餅米を炊いて餅搗き。
朝御飯は焼き芋♪

クリスマスだし

20051224230017ホールケーキを買ってみました。
鎌倉ニュージャーマンの
うまかった♪

インド料理ランチ

20051221141804久しぶりにインド料理のランチを食べた。
野菜カレー三種。豆、ほうれん草、ミックスべじたぶる。
うま?♪
この店、デパートのレストラン街にあるのだがいつも空いているのだ。今日も同じフロアのイタリアンが行列してるのにここはすぐ入れた。
カレーの味はしっかりしてるし、ナンはうまいし、インド人(多分)のウェイターはきびきびしてるし、いいと思うんだけどなー。

モスチキンスパイス初体験

20051219202108ずーっと食べてみたかったけど機会のなかったモスチキンスパイスを食べてみた。
断面はこの通り、かじりやすい厚さである。
…骨は抜いてあるな。
赤いのはもろ唐辛子、辛い!うまい(⌒O⌒)/
緑のはオレガノとかおしゃれなのではなく、青海苔である。さすがモス(^_^;)

そうりゅうのコネコネ攻撃

20051218213309どちらかというと、普段はとうてつのが優勢なのだが、このコネコネ攻撃が炸裂すると負けちゃうのだ。
そうりゅう(右)、前脚でとうてつ(左)の頭をコネコネしてます。
猫パンチとも違うんだよな。

キング・コングの恐竜

パンフレットを買わなかったので、劇中どういう名前になっているのか定かではないのだが、
ロードショー中の「キング・コング」には3種類の恐竜がでてくる。
・ティラノサウルス・タイプの大型獣脚類
・ヴェロキラプトル・タイプの小型獣脚類
・カマラサウルス・タイプの大型竜脚類

ジュラシック・パーク以来、CGのリアルな恐竜はすでに見慣れてしまったので、それっぽい恐竜が出てきただけではもう驚かない。
恐竜に何をさせるかが問題になる。

で、コングは大型獣脚類と戦うわけだ。
哺乳類対恐竜。この先はネタバレになるので、映画未見の方は注意。 【続きを読む】

入浴剤・放浪の旅

バブの人工的な香りにちょっと飽きたのでクナイプをお試ししてみた。
クナイプ バスソルト ワコルダー 40gワコルダー:トクホンの匂いがします…。


クナイプ バスソルト メリッサの香り 6包入メリッサ:トイレの洗剤の匂いがします…。


…独逸人ってなによ、薬臭くないとくつろげないのか(^^;

今日のそうりゅう

20051215220613邪魔すんなよ?


そうりゅう、またトイレを激写される。
今日はちょっとゆるいなぁ。今朝はいい形だったんだがなぁ > 変わる条件不明(^_^;)

今日のとうてつ

20051215215718今、そーりゅーはご飯食べてるからぼく、ひまなの。クククククク…


ぶれるっちゅうに。ずっと動き回っている…。

こちらもキリが無いぞ、Queen

すごいものを見つけちゃった。
Queenの「オペラ座の夜 (30周年記念スペシャルエディション)」
CDとDVDのセットで5000円弱。
このDVDが曲者で、お宝映像の嵐らしいのだ。
もちろん、当時の白タイツ・フレディーが登場するらしいのだ。
みたいじゃんかー!

誰か買って。そして見せて!
「グレイテスト・ヒット・カラオケ」のDVD貸してあげるからさぁ(^^;

(何故かジャケ画像が出てないぞー。→)

便乗海軍カレー

海軍カレー一応、地元なので買ってみた。
横須賀海軍カレー・亡国のイージス版
…普通の中辛カレーです。
そもそも横須賀海軍カレーってなんの変哲もない家庭料理のカレーなのである。小技なしのストレートな味なわけだ。
この亡国のイージス版は…一回食べればもういいかなって感じ。
(探してみたけどローレライ版っていうのはないようだ。けらけら)


魚籃亭のよこすか海軍カレー普通すぎる海軍カレーの中ででも魚籃亭のだけはちょっと違った味わいがある。マイルドな味でねこまたぎはわりと好きなのだ。
まあ、でも近頃インド料理じゃないカレーはあまり食べなくなったしなぁ。


せっかくいただいたのだが…

フェレット・フェスティバルでのいただきもののティアラ、どうがんばってもうちのやつらには装着できない。
ので、ぬいぐるみにかぶってもらった。

…どっちの向きが正しいのかわかんない(^^;

クラウンクラウン

よそ様のところを見る限り、左が正しいようなのだが、右もエスニック風でいいかもと思ったりして…。

なんとかまあ

そうりゅうのお腹の調子、まあまあになってきた。
一時1.2kgを割り込んだ体重も平常の1.2kg台に戻った。
水をアルカリイオン水から普通の浄水に変えて、
フードを猫用の療法食ユーカヌバ腸管アシスト(以前、ロー・レシデュー・フォーミュラーといってたやつ)に変えたのだ。
今はアズミラとパスバレーフードをちょっとブレンドしている。
試しに腸管アシスト一袋500gで調子よさそうなので、引き続き一袋1.5kgを買ってみた。これがおわったら通常のフェレットフードに戻してみるつもり。

…実は、先週、また赤いねばうんをしましてね… 【続きを読む】

問題の竜脚類

20051210205416恐竜倶楽部忘年会会場の看板
お店のマスター直筆だそうだ。
が、今日の平山先生のお話は「竜脚類の首は上に上がらない」でした(^_^;)

年に一度の恐竜集会

今日は恐竜倶楽部の年末集会&忘年会だった。
前半には平山廉先生の講演があった。
無料だぜ?(倶楽部持ち)、っていうか後の質問タイムがおもしろい。ちょっと書物を読めばわかるようなつまんない質問はない。かといって「何説」にこだわったオタクな質問もない。
構造・生態・生理などに関して、骨格・足跡・現生動物からの仮説などがザクザク語られる。科学的思考とイマジネーションが入り混じる。恐竜ってさ、こーいうとこがおもしろいんだよな?。

サントリーがポーション発売

なんとサントリーがファイナル・ファンタジーシリーズでおなじみのポーションを発売するそうだ。
サントリーのサイト
画像をみたところ、ガラス瓶に入った栄養ドリンクみたいな感じ…かな。
いつ発売とか書いてないけど、FF12が来年早々に出てくるんだろう。


…がーん、ブログのトラブルでアップロードした画像が消えてしまった。
ケータイからいれたやつはパソコンには残ってないよぉ。
テンプレートの変更分も消えてしまったので、イタチツアーズへのリンクも消えてしまった。
がーんがーん! > 復旧、めんどうくさいよぉ、覚えてないよぉ。

フロド、西へ

GW頃からずーーーーーーーっと読んでいた「The Return of The King」がやっと終わった!
…といっても、この版、その後に追補編がついてる。
あと100ページもある…。
英語で追補編読むのはつらいよー。
終わったことにしよう、そうしよう。
【続きを読む】

シナモン君、お宿探し

茶房1623庵のろっこさんのところで、保護しているシナモン君を末永く可愛がってくれる人を募集してます。
あまえっ子らしいです。
…って、動くー、心が動くー!

ああ、でも、びびりくんだっていうし、とうてつがいきなり飛び掛ったりしたらトラウマになっちゃうかも。(押さえて、押さえて、はぁはぁ)

里子くんとしてはそんなに難しい子じゃなさそうです。
でも布食い&ケージガンガンだそうで、初めて飼う人にはちょっとキツイかも。

我こそは、と思う人は、ろっこさんと連絡をとってみてください。
(あちらの記事「探してます」をしっかり読んでね)

ウンチング・スタイル

そうりゅうそうりゅうくん、トイレは上手。


【続きを読む】
