よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



まだある指輪の誘惑

こんなものが出ていました…。→
が、まだ内容がよくわかりません。
とりあえず、ナレーションはメリー(ドミニク・モナハン)だそうです。
あんだけDVDコレクターズ・エディションやらエクステンディッド・エディションやらにオマケがあったのに、さらに未公開シーンが入っているそうです。
誰か買って教えてください(笑)。

allCinema Online(日本語)に出演者の情報が載っている。ここに出ているのが全てかどうかはわからないが…。
…ローハンの人は出てこないのねん。
…デネソール父は出るのにボロミア兄とファラミア弟は出ないのねん。
…しかし、なんでデヴィッド・キャラダイン(キル・ビルのビル)が出てくるのだ?
…英語サイトで見るとマリアッチの歌手というのも出てくる。何故にマリアッチ… >メキシコの大衆音楽なんだけど

「ファンのつながり」がテーマらしい。謎だらけなドキュメンタリーだ。



おはよう、とうてつ

20051130132711いつも突進してくるのでなかなか撮れないとうてつ、今日はかわいく撮れた♪>親馬鹿

そうりゅうに付き合っていろいろなフードを食べているが、なんでも食べてくれるいい子である。
そして、同じものを食べているはずなのにこいつだけムキムキムキムキ…1.4kg也
ちょっと食べすぎかなという気がしないでもないが、まあ、筋肉質ってわけじゃないけど、ぷたぷたってわけでもなく、毎朝全速力で走り回っているからよしとしよう(^^;

にょろ?ん

20051129230314ケージを開けるとのんびり出てくるおぼっちゃま・そうりゅう。
お腹の調子は相変わらずだ(T_T)

そうりゅうのお腹、その後

20051128150003フード実験君をやっている最中のそうりゅうだが、まだ一進一退。
アズミラだけにして「やった、形ある!」と思ったのもつかの間、同じフードなのに次には形崩れうん。
若者にアズミラだけだとちと不安なので、パスバレー・フォーミュラーもブレンドしてみた。
状況変わらず。
パスバレーだけにしてみた。
状況は変わらず。
形になっているときもあれば、びちびちの時もある。
むーーーーーーーーー。

さしあたってはアズミラとパスバレーフードのブレンドで様子見だ。


…新しいケータイは画像がきれいにとれてうれしい(^^;

甘えっことうてつ

とうてつ舐めてくれるの、とうてつくん

機種変更記念撮影

20051127160910寝ているところをごめん

地元の店ですぐに機種交換できた。
フラッシュもついている。
メーカーが違うので慣れるのに少し時間がかかるかな。

きゅうの病理結果

病理結果の書類はまだ届かないのだが、獣医さんからメールで教えてもらったところによると…。
きゅう、やはりあっちこっちひどいことになっていたようです…。

一番でかいのは悪性リンパ腫。
解剖でも見たとおり、胃の入口・出口・腸・肺まで内臓のあっちこっちのリンパ節が腫れてたのはリンパ腫ということに。

膵臓も病理に出したそうで、インスリノーマ(ランゲルハンス島細胞腺腫)になっていたそうだ。
しかし、低血糖が見られたのは亡くなる1週間前からで、2週間前の血液検査では異常無しだったのだ。
急激にやられたってことなのか?

肝臓は炎症性肝炎だそうだ。
肝臓も血液検査ではそんなに値は悪くなかったのだよ…。

で、ミンク・アリューシャン症のウイルスは未確認だそうで、因果関係は不明なのだが、こう、体のあっちこっちがやられているとウイルスが関係している可能性アリ…と。
【続きを読む】

JRのいいところ

20051126125705窓のところが平になっていて、モノを置けること。
さすが長距離観光対応車両。
京急はここが狭くて斜めになってて何も置けないんだよな?。

機種変更未遂

PHSを機種変更しようと思ったら
「発売日で混んでまして二時間待ち」
ぎゃ?
今夜は宅急便を受け取らねばならんのでそんなに待てない(-_-#
…次の入荷は未定とか言ってるし、しばらくお預けかな。

フード一進一退

そうりゅうのお腹の調子にあったフード探し実験君は続いている。

今までの結果
・8in1 Crunky
  …形を成さない。とうてつもやわらかくなる。だめ。
・フェレット・セレクション・パフォーマンス
  …形を成さない。かなりねとねと。だめだめ。
・ピュリナ・ワン(猫餌)
  …形をなさない、が上記2つよりはまし。△

やはりフードによってうん@の状態が違うといってよいだろう。
8in1 Crunkyは少量ブレンドならいいのかもしれない。
ピュリナは試食用1袋しかなかったので、1食しか試していない。普通の子でも餌を替えると最初はゆるめでだんだん落ち着くから(経験あり)、続ければ形を成す可能性はある。

ということで、今日はアズミラ・クラシック(猫餌)をお試し中。
うちのやつらの場合は、いきなり新しい餌1種類でも問題なく食べることが判明。
ちみちみブレンドしつつ入れ替え、なんてことをやらなくてもいいらしい。
実験君が楽♪

大往生ねね姐さん

角ぴ家のねねちゃんが今朝、鼬天へ旅立った。
享年7歳。
スナイパーの異名をとる瞬殺レディーだった。
インスリノーマをわずらって危機一髪が何度もあったが、自分でこまめにご飯を食べるなど、先日のフェレット・フェスティバルでもその雄姿(?)を披露してくれた。

角ぴの的確なケアがあったからこそ、とは思うが、あっぱれ姐さん。

うちもあやかりたいのぉ。
なかなか7歳の壁は越えられない…。

池袋のミネラルショー2005

今年も池袋のサンシャインシティーでミネラルショーがある。
東京ミネラルショー2005: 12月16日(金)?12月19日(月)
今回は、魚の化石がフィーチャーされているらしい。
日曜日には無料の講演会もあるので、魚に興味のある人はいってみるといいかも。

ミネラルショーは化石を買いたい人にもいいイベントだ。
博物館の売店なんかよりずっといいものが手ごろな値段で出ている。
スピノサウルスの歯くらいだったら二束三文で買える(^^;
が、やっぱ「欲しい!」ってやつはボーナス1回分くらいするし、すげぇって思うやつは年収くらいする…。

輝石も手ごろな値段で買えるのでビーズから石にステップアップしたい人にもいいかも。

…と宣伝してみたりして。
いやね、イベントが盛り上がって欲しいだけです。
毎年やってくれないとねぇ。 > 今年はいけるかどうかわかんないし…

だめじゃん、スープダイエット

脂肪燃焼スープというのがあるというので検索してみた。

材料:
たまねぎ(大3個) ピーマン(1個) キャベツ(半玉) セロリ(1本)ホールトマト(1缶) チキンスープの素(1個)

だめじゃん!

ま、内容も炭水化物を断って野菜スープとフルーツで過ごすという食事制限ダイエットだ。こんなのはできない。

まあ、健康のためにはミネストローネを飲め、ということか…。
【続きを読む】

シャンプー人体実験

そうりゅうに使おうと買ってみたティートリー・シャンプー&リンス、香りもほのかでいい感じである。
ので、人間の洗髪に使ってみた。

洗い上がりはまあまあ、いい感じである。
これで久しく困っている頭皮のかゆみがおさまったらいいのだが…。
いちいち希釈するのが面倒くさいけど、もうしばらく使ってみようと思う。
私に効けばそうりゅうにも効くだろう…なんちゃって。
ペット用シャンプーだよん)

壺ラーメン

20051121194206性懲りもなく韓国ラーメン
パッケージに日本語が書いてあるが中身は韓国製
味は…ちょっと匂いが化学調味料っぽいかな。
自分にはツボな味ではなかった。
辛さは他の韓国ラーメンとかわらない。
麺は太め。

ハリー・ポッターの白イタチ

来週から公開の「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」に白イタチが出てくる。
字幕は「白イタチ」となっているが、セリフは「フェレット」といってたような。
かなり体格のしっかりしたおそらくアルビノくんである。(もしかしたら葡萄目かも)
一瞬だけどかわいい。
先行上映で見てきたのだが、また見なくちゃ。

以下、原作読んでいる人以外にはネタバレなので…。 【続きを読む】

小田さんの絵が買えるぞ!

楽天の画廊で古生物アーティストとして有名な小田隆さんの直筆の絵が買える!
アール・ブー・アート・ショップ

内容は鳥などを描いたモノクロの線画で恐竜はないけど、小田さんの細密な絵は生で見たら格別だ。
お値段も…2万円くらいからあるので、買えない値段ではない。
版画ではないので、一点ものだ。
欲しい人はいまのうち。

烏 05-1こんなかんじの。
画像をクリックすると詳細説明へ

夢、ですから…

今朝はいたちたちの夢をみた。
とうてつが力ずくでケージの扉を開けて、みんな脱走していた。
みんな…というのは…
うちに角ぴ家のややちゃん、ねねちゃん、甚八くんが遊びにきていたのだ。(才蔵くんと小助くんはいなかった)
幸い、鼬ガードは設置したままだったので、行ってはいけないエリアには行かれないのでひとまずは安心。さっそく鼬の所在確認にはいる。
ややちゃん、大きめのフリースの袋の中で寝てました。
ええと、この袋、誰にいただいたんだっけか?
ねねちゃんと甚八くんもフリースの袋にみっしりはいってお休み中。
ええと、ええと、この手作りフリース袋は…
ねおんさんにもらったやつだ!

…ありえねぇー!ありえないけど、だからいいんだよね(^^;

指輪を捨てに行く旅

ずーーーーーーーーーーーっと前から読んでいる「The Return Of The Ring」、ようやく指輪を葬り去りました。
はぁ、疲れました。

原作はこれから先もまだ長いんだよな…。

そうりゅう2歳

そうりゅうそうりゅう

きょうはそうりゅうくんのお誕生日。
2歳になりました。
なんかまだうん@がゆるかったりまともだったり訳わかんないけど、どりあえず元気です。

ジュラシック・パーク4

ずーっと前に噂になっていた「ジュラシック・パーク4」、やるようです。
スティーヴン・スピルバーグがシナリオ・ライターと相談しているところだとか。
元ネタはdevelopment-hell.com(英語)
ラプトルとオートバイが追いかけっこをするらしい…。

まあ、これもどっちかっていうと怪獣ものになっちゃうのかな。
いつ出来るとか、不明。
今構想中だとすると、早くても2007年とかだろーな。特撮モノは時間かかるし。

高カカオ・チョコレート

チョコチョコの匂いはすごく好きなのに、食べるといつも後悔する。
甘ったるいのがだめなのだ。
砂糖極少のミルクチョコレートがあったらいいのになと思っていた。

なんと世は高カカオブームである。らっきー。
ということで、まずは100%チョコを買って見た(左上・Saty)。
結構イケル!
が、人に味見させたら「チョコとは違う食べ物」だってさ。

これでは「チョコが食べられるようになった」といえない。
今度は板チョコを買ってみた。
60%、70%、80%。
でもダメダメだった。 > 苦いけど甘い
ので、職場の人に食べてもらった(^^;


またある!指輪SEE一気上映

12月23日(金)19時? 六本木のヴァージンシネマ
「ロード・オブ・ザ・リング」三部作のスペシャル・エクステンディッド・エディションの一気上映会だ。
前も行ったけどまた行きたいな。
…でも…、クリスマス時期に六本木に行くのはイヤです(^^;

11月25日(金)には、ハリーポッター4作(最新も含め)一気上映があって、これも惹かれるんだけど、26日はクラス会幹事なのでちょっと…。

六本木じゃなくて川崎でやってくれないかなぁ。

一風堂

20051108085704白丸というあっさり目のとんこつラーメン
うーん、やっぱりこってりの赤丸のが好きかな。

結果はシロ

そうりゅうととうてつの抗体検査の速報が病院からきた。
細かい説明はまだ聞いてないけど、とりあえず「感染は考えられない」とのこと。
わーい。
これでおでかけも解禁だ!

よろよろきゅうと放牧時は一緒だったやつらがこうだから、過去に一緒に遊んでもらったよそさまのフェレットも無事だ…と思う。ほっ。

久しぶりのお風呂

昨日の健康チェックで、被毛と皮膚の状態がいまいちといわれたそうりゅう、久しぶりにお風呂にいれてみた。
…どのくらい入れてなかったのか忘れた。1年ぶりくらいかも。
わりとおとなしく抵抗していた。脱糞はなし。

そうりゅういれやがったな!

そうりゅう必死に毛繕い

【続きを読む】

やっぱり

ニンゲンの検査結果を聞きに行った。

異常無し

そうはいっても今日も朝から36.8度あるんだが…
あー、平熱があがったんならその分、脂肪燃えてくれないのかなぁ(^_^;)

今日はフェレット祭

20051103150905mimiさんの懐に入ったohiroさんちのふじちゃん

立ちあい

病院、お休みの日なんだけどきゅうの解剖をしてもらった。
猫を預けに来る人がぱらぱら。
病院も大変だなぁ。

で、きゅう、内臓があっちこっちやられていた。
一番ひどかったのは胃の上部のリンパ節。腹水、胸水も出てた。あちゃー!
肝臓とリンパ節を病理に出します。

午後に火葬してくれるお寺に連れて行った。
とらたちと同じところに合同葬してもらう。
【続きを読む】

きゅう、逝ってしまいました

明け方にきゅうは息を引き取りました。
添い寝していたのですが、こっちは眠りこけている最中だったので、詳しい時間はわかりません。
ただ、呼吸が荒くて、トイレに起きようとしないのでやばいと覚悟はしていました。
応援してくださったみなさん、遊んでくれたみなさん、ありがとね。

合掌。

【続きを読む】
