よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



学習するとうてつ

とうてつ、よたよたへたへたしているきゅうをかまいにいって、思いっきりシャッーされ、びびって近づかなくなった。

またもやとうてつ、きゅうの寝ている袋にちょっかい出しにいたところ、遠くから「とうてつ、だめだよ」といったら退散した。
わかったのか?

前は怒ると逆切れしていたとうてつ、最近は「怒られていること」がわかるらしく、抵抗はするが逆襲はしてこなくなった。
少し大人になったかな。

一喜一憂

フェレットの病気ではよくあることだ。 > 一喜一憂
でも今日はちょっとありすぎ。

ゆうべ、妙な赤いびちうんを2回くらいしたそうりゅう、あちゃー、今日はきゅうちゃんと一緒に病院か、と思ったら、今朝のケージ内は異常なしだった。
ので、病院行きは見送り。夜もちゃんとしたうん@をしてるから、あれはなんだったんだろう。
…赤いものなんか食べさせてないぞ。

きゅうの血液検査の結果、白血球が1万まで下がってよしよし、と思ったら、蛋白と血糖値が激低下。何故?。
昨日はすごく調子よくご飯食べてたのに。
今日も早朝からケージガタガタやってご飯ねだってたのに。
午後に病院に着いたらぐったり。ねぼけてあまり動かないでやんの。
先生に「こんなに血糖値が低いのではぐったりしてて当然」とかいわれてバイトもらっていそいそと食べてやんの。
うちに帰ってからもあまり活動しない。はぁ。


【続きを読む】

きゅう

20051028210311フェレット・セレクション・テクニケア水溶きの上澄みが好き…

2006年の恐竜展

また幕張ででかい恐竜展をやるらしい。
世界の巨大恐竜博2006

2004年はセイスモサウルスだったが、今度はスーパーサウルスだ。
またマスコットキャラ募集とかしている。
内容はモリソン層(米国)と熱河層(中国)なので、相変わらずでかいの+鳥なんだろう。

モリソン層はおなじみの恐竜が多いはずなので、おとーさんおかーさんにもわかりやすいかも。

治ったのか?

ここ1ヶ月ばかり、微熱が続いているので明日こそ(人間の)病院へ行こうと休暇をとったら…

今日は平熱でやんの。

休暇とっただけで治ってしまったのか!?
でも相変わらず体は痛いし眠いんだけどな。
…寝不足なだけ?(^^;
【続きを読む】

またまた韓国麺

20051026203905韓国食材屋のおばちゃんオススメ、お店のベスト3
上は前にも買ったことのある太麺。
左はじゃがいもが原料だという麺。もちもちしててクセになりそう。

だましだまし

20051026191809きゅう、だまされて猫餌を食べているところ。
おやつのオーラルケアを食べている最中に目の前に高級猫餌を置いておくとついでに食べている。けらけら

今日のメニューはこころのチキンスープ・チキン。

ガラパゴス噴火!

イザベラ島ってあそこ、ゾウガメのコロニーがあったはず。
が?ん!

…検索してみた。
CNNニュースによると、ゾウガメへの影響はなさそうとのこと。
ほんとかな。
確か、あの山の上のほうにゾウガメのたまり場があった気がするのだが…。

思わしくないなぁ

きゅう、先々週は調子よかったのに、先週からあまり食べなくなって体重が1kgを割ってしまった。
相変わらず新しいモノ好きで、開けたての新しいフードは数粒食べるのに、またすぐ食べなくなる…。 > 猫フードの種類の多さに感謝(^^;
おやつの猫餌オーラル・ケアとドライ粒のヘアボールレメディはいつあげても食べるのだが…。それでもって、元気はわりとあるので、私が台所に立っているとしつこくおやつクレクレをする。
ケージの中のご飯はほとんど食べてない。しくしく。

お腹の調子もいまいち。
うん@は堅さはわりと普通なのだが、出だしが緑なのだ。全長の4分の1くらいが緑。胃腸が荒れてるってことなんだろう。だから食べられないのかな。

昨日また病院へ行って、血液検査した。
悪いところがさらに悪くなっていた… > 白血球の値とたんぱく質の値
そしてなんともなかったところはなんともない > 腎臓・肝臓・血糖値
対症療法ということで、インターフェロンの注射をした。
これ、1日置きに3回続けてやる必要があるということで、今週は平日に仕事を放り出して通院せねばならない…。ばたり。
【続きを読む】

韓国麺、さらに二種類

20051022103007安売りしてたので買ってみた。

ぶれているのはそうりゅう

立派な大根

20051021210607たまたまエレベータに乗り合わせた同じフロアの人から大根をいただいた。
…哀れを誘うほど疲れた顔をしてたんだろうか(^_^;)
葉っぱまで立派なので、葉っぱの調理法をさがさねば。

大根の隣に置いてあるのは鼬の水入れ。

麺屋黒船

20051021192716久しぶりに味噌ラーメンを食べた。
まずまず合格な味。ただ薄味好きの私にはちょっとしょっぱいけど。
また機会があったら辛味噌つけ麺とかも食べてみようかな。

こんなものいらない

20051019012104縁側にすわるますおさん。
爽健美茶についてきた。
この縁台。ほかの人とつなかるらしい…
でもいらない。あぁ

気分はダンジョン

今日は、大規模修繕で組みあがっている足場に入って建物チェックをする、というのがあった。
屋上に上がってから、降りてくるだけですが(^^;
RPGごっこみたいだった。 > 何チェックしてたんだか…

ゲージュツ鑑賞

友達にくっついてギュスターヴ・モロー展にいってきた。

おもしろかったんだけど…
あー、なんで神話の人物はまっぱなんでしょう(赤面)。
ヘラクレスだって、裸で蛇と戦うのは痛いのでは?

…なんて見方しかできないねこまたぎです。
ルノワールとか見ても、なんで公衆の面前でまっぱなんだ? とか考えちゃうわけです。
美術とは縁遠いかも(^^;

…そんなことの気にならないムンクとかダリが好きです…。

夜は静かに…

051014.jpg西のままんからええものを頂いた。
ビックかさかさチューブ!
うちのやつらはなぜかそろりそろりと静かに遊んでいる(^^;
そんなんじゃ、ままんにどやされるぞ(^^;;;;


ちゃんとやるみたい >フェレフェス

まだ案内が来ないフェレット・フェスティバルだが、例年通り11月3日に銀座・松坂屋屋上でやるようだ。
IFS国際フェレット協会

しかし↑このサイト、怪しすぎる(^^;
2005年の案内の文書の日付が「27日 12月 2003年」だったりする。
いつだよ!

ま、曜日も合ってるから大丈夫だろう。
ちなみに開始は11時?。雨天中止。

大阪で恐竜博

上野の科学博物館→愛知万博とまわっていった恐竜博、10月8日から大阪で始まっている。 > 恐竜博2005
会期は11月27日まで。2ヶ月とやや短めだ。大阪方面の人は早く見にいったほうがいいぞ。
場所は長居の大阪自然史博物館だ。

しかし、大阪のギャラリートークは平日の昼間だなぁ。
これじゃ、なかなか勤め人や学生は聞きにいけないじゃん。
上野は金曜の夜にやってくれてたんだけどね…。

なんじゃこれなグッズショップ

こんなのを見つけた。
New Line Cinema Studio Store
映画会社の映画グッズショップだ。
ギムリのヘルメットとかサルマンの杖とかあるよ。
ハロウィン用のお衣装も…。
ちゃちいやつから精巧なやつまでいろいろあるみたい。
見ていて飽きない。 > 買わないけど

眠り過ぎと思ったら…

このところ週末は鼬並によく寝ているのだ。
昨日も、朝遅く起きて、昼にきゅうを病院に連れていって、帰ってきて、
疲れたなと思って14時頃横になったらそのまま21時頃まで寝てしまった。
…5時間って普通の夜の睡眠時間に匹敵する(^^;
それでも0時頃には眠くなって風呂はいって寝て、今日起きたのが12時ちょっと前。
いくらなんでも寝過ぎでないか?

寝まくっているのに朝、寝床で体が痛くて起きるのやだし、寝まくってるのに目の奥が痛くて頭痛もするし…。
変だなと思って体温測ったら37℃超。微熱じゃん…。
ってことはだ、ここしばらくこんな調子だったからもう何週間も微熱状態だったのかな?

さすがに角ピ療法は無理なので、ぎょうざ食ってまた寝ることにする。
…38℃近くにならないと「熱だ」って自覚できないんだよね、熱に強いのも考えものだ…。

猫餌効果

きゅう、食欲が出て体力もついたみたいだ。 > mimiさん、ありがとー
猫餌試供品を混ぜると、それ以外のフードも一緒に食べる。
こういう時にはとても助かる食い意地ニュージー(^^;

で、元気にはなったけど、まだ足下滑るし、電池切れも早い。

そして、血液検査結果は黒に近い灰色。
抗体の値からすると、かかってないとはいえないが、完璧やられましたともいえなくてその他の症状と合わせて判断する、というレベルなんだそうだ。
うーむ。
さしあたって、フェレフェスはフェレ無しにキマリだ。しくしく。
まだDMこないけど11/3だよね? フェレット・フェスティバル

【続きを読む】

一応仕事です(^_^;)

展示会で待望の「ナルニア」予告編を見た!
う?ん、お衣装がディズニーちっくなのはしかたないか >ディズニー映画だし(^_^;)
「ミスター&ミセス・スミス」の予告編も見た。
アンジェリーナ・ジョリーがごっつい強そう…。

で、次世代DVD、HD-DVDよりブルーレイのが画像がきれいだなぁ
ソフトのせいなのかディスクの性能なのかは不明
…ナルニアもスミス夫妻もブルーレイのデモソフトだったりするし(^_^;)

ごはんは元気の素

今朝のきゅう、ケージ内のごはんがそこそこ減っていた。
それなりに食べたらしい。
朝の放牧時間もゆうべより長いこと遊んでいた。
といっても、まだまだすぐ寝ちゃう部類なんだけどね。
とりあえず、食べてくれればOK。

そうりゅうととうてつは勝手に盛り上がって暴れているから、あれはあれでOK(^^;
そして、FERRETONEを垂らしたa/d缶はみんなに無視された…。

やる気のないきゅう

きゅうよたよたして踏ん張れないきゅう、ご飯もあまり食べてない。
けど、朝晩1回はうん@をする。…おやつの分にしては多いと思うので、もちっと食べているのか?
念のため体重を測ってみたが、1.1kgであまりかわらず。
減ってたら明日点滴だ!って思ったんだけどね。
やっぱり心配だけど急激に悪化ってわけでもないみたい。
a/d缶のお湯溶きを差し出してみたが、無視された。 > そうりゅうにもとうてつにも無視された。うまそうな匂いがしないらしい(^^;
明日はFERRETONEを垂らしてみるかな。


韓国ラーメン

韓国ラーメンこのところはまっている韓国ラーメン、「辛ラーメン」が一番ポピュラーだと思うが、他のもうまいぞ。
特に「ノグリラーメン」は麺が太めでお気に入り。「熱ラーメン」は一番辛いと書いてあったが別にそーでもないな > みんな辛い
これに豆腐とニラともやしを入れて食べるのがうまいのだ。


めりくんと病院オフ

めりくん
きゅうの診察に行ったらめりくんも来ていた。くりちゃんの付き添いつき
まあ調子よさげでなにより
画像は診察を終えてリラックス爆眠のめりくん。上にのっている茶色いのがくりちゃん。ずっしり(^^;


きゅうはレントゲンと血液検査。
とりあえずインスリノーマではない。
副腎も平気。
で、胃の出口のリンパ節腫れとアリューシャン症疑惑…。
が?ん
血液をもうちょっととって精密検査だ。結果は一週間後。
【続きを読む】
