よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



ジュラシック・パークの3枚組DVD

ついに発売になった、「ジュラシック・パーク・トリロジーボックス」
発売は2005年10月28日。1?3の本編DVDとメイキングなどが入ったおまけDVDが1枚ついてくる4枚組。
予約しちゃったもんねー。
ジュラシック・パークのDVDはまだ1枚も持ってなくて「そのうち3枚セットが出るはず!」と待っていたのだ。

ああ、これでまたポチポチ貧乏。



フライパンがきた

24cmって小せぇ…。
これじゃまたヤキソバこぼしそうだな。

念入りに焼き込みをしてみる。
表面が青光りするようになった。
さしあたって調理するものがない…。
スーパーエンボス加工の焦げ付き防止がどのくらいかは明日のお楽しみ。

久々の機種交換、するぞ

やった! PHSにやっとカメラ付きの新しい機種が出る!!
…2年ぶりくらい?
ようやく130万画素のC-MOSカメラだぞ。
これでもっとキレイな画像が撮れるぞ。
33万画素のやつでもいいぞ。
なんたって今は11万画素なんだもん…。 < 今時ありえないくらいしょぼい

数機種ばらばらと出るらしい。
年末には変えられる…かな。

ポチポチしたやつが続々届いた

"The Ultimate Hitchhiker's Guide"が届いた。
「銀河ヒッチハイク・ガイド」のシリーズ5冊が1冊になっているやつだ。
「大きくて扱いづらい」とは聞いていたが、こんなに厚いとは…。
中身はペーパーバックの紙なので軽いけどね。
どーせお風呂で読むから大丈夫。

さて、"The Return of The King"を読んでしまわないことには…。

世話が焼けるにゃ…

今うちんとこのマンションは大規模修繕工事中。
何ヶ月も前からベランダの塗装・防水工事をする時は1週間くらいものがおけません、各自なんとかしてくださいって案内しているのに…。
直前になって、「ごみ箱はどうすればいいんですか?」って。
はぁ?
知らんよ、そんなこと。廊下に出していいですかなんて、理事会開催前に聞けよ > 次は一ヶ月後だ
まったくもぉ。
(聞くまでもなく廊下に出してる人もいるし(^^;)

…人数少ない家庭はベランダにごみ箱なんか置いてないんだよ。各家庭事情が違うんだから早めに申告しろよ。ぶつぶつ…。
そして理事長が尻拭いをするのです。夜中に副理事と電話で相談せねばならない。朝早めに出て管理人さんに話しとかなければならない。布告(というか事後承諾告知)の印刷物を作らねばならない。ああ、めんどくせぇ。しくしく。

ポチポチしすぎ…

ここ一ヶ月、amazonに貢ぎまくっている。
しかも英国づいている
  • ロード・オブ・ザ・リング関係ゲーム×2
  • DVD「嵐が丘」(ティモシー・ダルトン主演)amazon.uk
  • ケイト・ブッシュの新作CD amazon.uk
  • 「トリポッド」の本(1?4)
  • 「トリポッド」のDVD(1980年代のBBCドラマ) amazon.uk
  • 「銀河ヒッチハイク・ガイド」の原書(5部作)

さしあたってて「トリポッド」の本は読み終わったのだが、こんなに見たり読んだりゲームしたりしている時間が果たしてあるのだろうか…。
「銀河ヒッチハイク・ガイド」の英ドラマもあったのだが、すげぇダサそうなのでやめといた。今公開中の映画はよくできてたよん。
【続きを読む】

必要なのは炒め鍋だったか…

とりあえず、再焼きこみしたつもりの鉄製フライパンでヤキソバをつくってみた。
野菜を炒めている段階はまあよかったのだが、まわりにこぼれまくった。 > 一人分なのに
そして底面にソバがはりつき固まった…。
ダメダメダメ。

しまったなー、注文したのはこれよりひとまわり大きいだけの24cmフライパンだ。
26cm以上の炒め鍋(テフロンで使っていたサイズ)にしておくべきだったか…。

味玉そば(塩味)

20050924170910開店時は行列していた「空海」というラーメン屋、今日は時間のせいもあるのか空いていたので入ってみた。
上品な味だけどまた食べたいというほどじゃないなぁ。 >上品じゃないのが好きだったりするから(^_^;)

店内はなぜかジャズが流れてる…。

認知的加齢を感じる時

脳ミソの成長ピークは10代。
それ以降、脳細胞は減少し続ける。(ただし、脳内の神経ネットワークは鍛えれば拡大しつづけるみたいだ)

歳をとると物覚えが悪くなる、というのは周知のことだが、たくさんあるものから不要な情報を無視して必要な情報をピックアップする能力も落ちる(抑制力の低下)。また、注意力を持続させる力も落ちる(注意力の低下)。

ということで、目下の不安
これからやる映画「セブンソード」、見たいなと思っているのだが、
主要メンバーを覚えられないうちに2時間が終わるのでは?

…先日、潜水艦映画を見たら少年水兵の区別ができないうちに話が終わってしまったのだよ(^^;
【続きを読む】

ロボラプター

海外のアマゾンのサイトをつついていたらこんなのを見つけた。
 米サイト:Roboraptor

ラプトルっぽい形をしたロボットおもちゃで、「生きているようになめらかに動く」と書いてある。
ハンター/慎重/楽しげ、などのモードがあるみたいだ。
ロボペットという会社の製品のようである。

米国サイトのが内容が詳しいのだが、海外には売ってくれないらしい。
英国サイトにはそーいうことは書いてないので売ってくれるかもしれない…。(英サイト:Roboraptor
日本では売ってないみたいだが、各国のトイザラスで売っているので、もしかすると日本でもおいてあるかも…。

まあ、いずれにせよ1万円位する。
カーペット上とかうまく歩かないというレポートもある。
…見てみたいけど、すぐ飽きそうな気がする…。

どっきり後ろ足

実家から帰ってきた土曜日、きゅうの後ろ足がおかしかった。
左側か?
なんかへなっと崩れたりぴょこたかしてたりする。
踏ん張れないみたいだ。
触っても痛がらないので、捻挫とかじゃないみたい。
どこかにひっかけたか?

様子次第で病院にと思いつつ…
・シニアだし、もしかしてインスリノーマ?
・びゃっこの血流障害の時に一瞬疑惑があった大腿骨の骨肉腫?
などと、恐ろしい事態が頭をよぎる。

が、本鼬は駆け回っている < こらっ
ごはんもばりばり食べている。
とうてつとバトルもしている。

様子見をしていたら日々、へな具合が減少してきた。
今日は椅子に飛び乗ったりしてるし。

ま、いいか。(引き続き様子見)

おそろしや、ネットゲー中毒

韓国や中国で死人まででているそうだ > このニュースとか

ネットワーク・ゲームにはまりすぎて、
 根詰めすぎて心不全、とか、
 興奮しすぎて突然死とか、
まあ、自分が死ぬだけならいいが、ゲーム上のアイテムの貸し借りで殺人事件とか…。

日本でもかつてはファミコンソフトのカツアゲとかあったけどね…。
なんか事件の質が違うな。

時間がリアルタイムで流れるネットゲーと、ペースは自分でコントロールできる(はずの)TVゲームではのめり込み度合いが違うようだな。

…TVゲームでさえ生活崩壊しそうなんだから、ネットゲーなんて危うきに近寄らずだ。
ネットゲー評価の仕事がこないように気をつけよう < TVゲームはそれではまった(^^;

画像加工終了

マダガスカル旅行のウェブ用画像の加工がやっとおわった。
…疲れてしまった。
ちゃんとページになるのはいつになることやら…。

焼き込み

安物のテフロン加工フライパンがへたってきた。
そろそろ替えなくちゃ。
で、前々から折り込み広告で気になっていたディナー・パンというやつを調べてみたのだが、結局これもテフロンだなぁ。
こんな高い金だしてそのうちダメになるテフロンを買うのもなぁ。

と、探していたら鉄製でスーパーエンボス加工ってのがくっつかないらしい。鉄フライパンなのでそんなにお高くない。
これだ!

が、待てよ、うちに鉄製フライパンならあるのだ。
餃子を焼くのにしかつかってないが…。
これもちゃんと使えばくっつかないと取説に書いて合った(エンボス加工はしてないけど)。しかし、最初の「焼き込み」に失敗したようで、焦げちゃうから使ってなかったんだよな…。

ということで、再度焼き込みに挑戦してみた。
…やっぱよくわかんない。きれいにならない。これでいいのだろうか?
とりあえず、しばらくこれで試してみるか。

粒粒が好き

料理の下ごしらえの話で感じたこと。
人と一緒に食べる料理を作る場合と
自分ひとりで作って食べる料理は違う

すなわち、自分の場合は形をよくするための下ごしらえは必要性を感じないってこと。
さらに舌触りをよくするための下ごしらえも必要性を感じない

邪道といわれればそれまでだけど。

そもそも、カレーやシチューは煮崩れて汁と一体になった肉や野菜が好きだったりする。肉じゃがも芋が半壊してるくらいが好きだったりする。料理本がこぞって煮崩れ対策を説くのに反感すら覚える(^^;
かといって、全部滑らかに混ぜてスープ状になってしまっては趣がないのだ。
振り返ってみると…
  • こしあんよりつぶあんのが好きだったりする
  • 「つぶたがね」という米粒交じりのせんべいが好きだったりする
  • お餅は搗きかけの「半殺し」が好きだったりする
  • 真っ白いパンより全粒粉入りパンが好きだったりする
あ、でもダマ有りホワイトソースは勘弁(^^;

罠にかかりました… > ポチっ

指輪サイトでおなじみのグワイヒアさんが「ロード・オブ・ザ・リング」の2006年アートカレンダーを買ったそうです。↓(じかリンクしちゃいます)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~midearth/books/calendar.htm

欲しい…かも。

で、カレンダーの中身が何なのかを検索してて、ゲームにぶちあたりました。
「ロード・オブ・ザ・リング 中つ国第三紀(PS2版)」
LOTR初の完全RPG。…でもあまりおもしろくないらしい。
amazonの評には「(ゲーム)オリジナル・キャラばかり」って書いてあったけど、某サイトにはベレゴンドを選んだって書いてあるから、原作を知らない人が勝手にそう思ったのかも。
ちなみにゲームボーイ版はシミュレーションRPGみたいです。
「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
DVDにもCMが入っているアクションゲーム。前のよりは簡単になったらしいが…。
「?第三紀」がおもしろくなかったら口直しに、とか思って。

アクションゲームのほうはできなかったら誰かにうちに持っていってやってもらおう。
外野みんなで見て騒ぐの > プレーヤーに迷惑です(^^;

わたし、きれい?

20050911173305かぼちゃの肉詰に再挑戦!
今度はつなぎを卵じゃなくて片栗粉にしてみた。
前よりだいぶいいかな。

洗濯機水漏れ騒動

先週のこと、洗濯していてふと気付くと床がべちょべちょに!
ホースに穴があいたかとあせったけど、そーいうことじゃなかった。
給水排水の時には水漏れしていない。
洗いとかすすぎの時に前面下からちみちみ漏れてくる。
何これ?

ということで、メーカーに電話してみた。
とりあえず修理に来るというので予約。
といっても一週間洗濯しないのもきついから、洗濯機をもう少し防水パンの奥に押して、前面の漏れ水が防水パンの中に落ちるようにしてみる。
それから、洗濯機の中をちみっと掃除。

で、洗濯してみると…。
あれ?水、漏れないよ?

で、で、今日、修理の人が来た。
洗濯機の前面パネルを開けて中を確認してみる。
結局、掃除した時に直っていたということらしい。
なんでも、洗濯槽の縁に跳ねた水を受け止めて下に流す小さい穴がいくつかあって、そこが詰まっていると跳ねた水の通り道がふさがって水があふれてこぼれるのだそうだ。
なんちゅー構造!

修理の人は痕跡を確認しただけで、無料で帰っていった。
時々あることなんだそうだ。
なら、電話相談したときに掃除のこと教えろよ > コールセンター
こっちは一応、修理の前に対処法ありませんかって聞いたのに…。

ルピシア

紅茶専門店レピシエがルピシアにかわっていた。
なにかのギャグ・イベントか?

と思ったのだがおおまじめみたいだ >緑茶の店と合併した
いいのかね、こんないい間違いみたいなネーミングで…

ゆるうんの原因

そうりゅうのうん@の状態がいまいち安定しない。
前から少し柔らかめなことは柔らかめなんだが、たまにびちびちの時がある。
古い餌を食べちゃうからかとテイクアウト掃除をまめにしてみたがあまりかわらない。
フードが合わないのかと調整してみようかと思っていたところなのだが…。

ケージの中で何故かいつもちゃっかしくそうりゅうの隣に陣取っているとうてつ。
放牧中、やる気ないそうりゅうを執拗に舐めたりつついたりするとうてつ。
今朝は、追いかけっこの途中でそうりゅうがトイレに駆け込みぷりぷり > 型崩れ・びちびちの一歩手前くらい
これか? このストレスか?

とうてつはきゅうと戦うと負け気味になるのが悔しいらしく(たまにしっぽ爆発している)、そうりゅうにちょっかい出す。
そうりゅうも元気な時は跳ねて対戦するのだが、気乗りせずぺたんとしている時も多いのだ。

体重は減ってないから大丈夫だとは思うが…。
とうてつの余っている体力をどうやって発散させるか…。 > にーちゃんたちが相手してくれないと人を襲いにくる(^^;

麻酔の威力

歯医者にいった。
局所麻酔がよく効くので処置中も痛くはない。
それはいいのだが、今日は麻酔が効きすぎて左顎と唇の左半分もしびれた。
口を濯ぐと水が左端からぴゅーと飛び出るのだ。
で、なかなか抜けなかった。

処置2時間後、まだ完全に麻酔が抜けないまま夕飯食べてたら、口の中を噛みまくってしまった…。
気づかないうちに左の唇の下が傷だらけ(^^;
でも、何も感じない…。
麻酔が切れたら…。がくがく。

就寝前頃には麻酔は抜けたが、別に口の中は痛くない。
でもやっぱ傷だらけ。
どういう神経になってるんだろう。

骨密度

年に一度の骨密度測定をした。
今年も平均以上♪ > 骨太
運動もしないし日光にもあたらないし、じゃこふりかけ以外に小魚も摂ってないし青汁以外に緑黄色野菜もほとんど摂ってないけど優良である。
…牛乳って凄い…。 < 毎日最低1杯
(あ、大豆は摂っているよ。納豆とか枝豆とか豆腐とか…)

牛乳飲みすぎは脂肪取りすぎになるらしいが、こればかりはやめるわけにはいかない。
一時期、骨密度平均以下で、牛乳飲み始めてから増量したという経緯があるのだ。
飲みすぎなきゃいいんだし…

血ドロドロと骨スカスカとどちらが怖いかといわれると…、究極の選択だ。

とりあえずどっちも運動しないことには > 先週もフィットネスサボった(^^;

しばらくお待ちください

マダガスカルの旅行記を書こうとして…、
画像が大量でなかなか終わらない。
厳選できればいいのだけど、結局あれもこれも…。
どれもたいした画像じゃないだけに取捨選択ができない(^^;

いましばらくお待ちを…。

かぼちゃの肉詰

20050903195504鶏挽き肉に卵一個を混ぜたらゆるすぎて溢れた(^_^;)
レンジで5分でかぼちゃは柔らかくなったけど中の肉が生煮え… >さらに加熱
なんか卵とじみたいになったけどうまかったよん

たまいたち移転

たまいたちが二子玉川からなくなるようだ。
お店からDMが来ていたのだが、日吉のユニー内のペットショップに引っ越して「たまいたちプチ」になるらしい。
“プチ”ってことは規模縮小なのかな。
さみしいな。

サイトのほうにはまだ情報が載ってないみたいだけど…。

指輪カレンダー2006

amazonを眺めていたらこんなものがあった。 →ロード・オブ・ザ・リング 2006カレンダー
なんとレゴラスだけのカレンダーってのもあるらしい。

amazonでは表紙以外にどんな画像が含まれているのかわからない。
一か八か買ってみるってのも…ねぇ。
さしあたってアートカレンダーとヒーローカレンダーの中身が知りたいぞ。
…ヒーローには勇者サムワイズも含まれるのだろうか…。

今年のコスモス

20050901142704近所のコスモス、市が種を配ったり蒔いたりするのだが、今年はオレンジ色のばかりが咲いている。
コスモス園は今週末オープンらしいが、実のところ、もう盛は過ぎている。
こないだの台風で結構やられたし。

