よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



鼬ども、絶好調

数日前、あんなに弱っていたそうりゅう、縦に跳ねながらとうてつとバトルをしている。
一週間前、激しく咳き込んでいたとうてつ、毛玉を排出した気配はないのだが、咳き込むことはなくなった。
(時々、咳をしてはいるけど、前みたいに激しくない)
きゅうちゃんは相変わらず体重が戻らない(1.1kg)のだが、若者と激しくバトルしている。

…元気ならいいか。
でも、私に飛び掛るのはやめてほしい > 3匹とも(^^;

やっぱり散財

一眼レフカメラが修理から上がってきたので、広角ー望遠レンズを買いにいった。
予算2万円くらいのところ、半額以下の旧式モデルが出てたのでそれにした。
で、安く上がったので、デジカメのメモリーと替バッテリーも買った。
…結局安くないじゃん…。

まだやっているロマサガ

4月下旬に始めた「ロマンシング・サガ ミンストレル・ソング」、3ヶ月たった今もまだやってます。
あー、主人公二人目(ゲーム2回目)がそろそろ終わりそうです。
毎日毎日何ヶ月も遊べるって、ゲームは偉大だ。
…ゲームしかしていない自分は(^^;;;;;;;;

そう、ゲームとDVDは両立しないの。
見ていない映画レンタルがぁぁぁ。 > DISCASは返却期限無しなので余計…。

ハンディー掃除機

050728B.jpg鼬の食いこぼしを掃除するために、ハンディー掃除機を導入した。
通販生活で売っている「マキタのコードレスクリーナー」ってやつ。
噂通り、コードレスにしてはしっかりした吸引力だ。弱でもフードをちゃんと吸う。
(今まで使ってたやつは埃程度しか吸わなかった)
強だとうるさいので、とりあえず弱で夜もお掃除だ。

繰り返し使える不織布のパックも付属しているが、お鼬様の毛とかも吸って洗うの大変そうなので、うちは紙パック利用。立って使えるように長いパイプもついているが、座ったまま使うことが多いのでこんな感じにセットしている。
難をいえば、接地面が流行の回転ブラシ式ではないので滑りがちと悪いってことだけかな。


歯を磨こう…

歯医者へいった。
右上の詰めなおし治療は終わったのだが…。
治療した歯っちゅーのは、みんな中学生の頃までに虫歯になったやつで、それ以降はとれたところを詰めなおしたり、職場の歯科検診を受けてたりしたが、虫歯といわれたことなかったのだが…。

なんか、まだまだ問題がいっぱいあるみたいです(涙)

他の過去の治療跡もそろそろ怪しいらしい。
なりかけの虫歯があっちもこっちもそっちも…。

いったいどーしたことだろう。
ここ数年で急に増えたっちゅーことだよね。
…あ…。
ここ数年といえば、歯も磨かないで床寝とかしてるからかな。
寝ている間に唾液量が減ると虫歯になりやすいんだったよな?
これからは食べたら早目に磨いとこう。

拾い食いか?

1日たって、そうりゅうはだいぶ元気になってきた。
うん@も正常だし、ご飯もちゃんと食べている。
…歩く速度だけはまだ遅いし。すぐぺたんとなるのはいつものことだが…。

このまま順調にいけば病院行かなくていいかも。
あいつら、テイクアウトよくするから、それで痛んだ餌でも食べたか?
それを避けるためにハンディー掃除機を新調したのだが、お掃除が行き届かなかったのかも…。

極悪ニュージー・コンビはそうりゅうがよたっているのもかわまず飛びかかっている。
とうてつはともかく、きゅうまで…。
…おまいら…。
そうりゅうおぼっちゃまは野生児ニュージーとは違うんだぞ、…多分(^^;)

おとなしい子はわかりにくい…

毛玉疑惑のとうてつは今日もぶっといのをして元気いっぱいなのだが、どうもそうりゅうが具合悪いみたいなのだ。
帰宅したらケージ内トイレにぴーぴーなのが。
とうてつのぶっといのがあったから、とうてつではない。
きゅうも放牧中に立派なのをしたから、やっぱ、そうりゅうのか。

で、放牧中も全然遊ばず、キャリーに入って寝ているのだ。
きゅうが様子見にいったので、心配しているのかなと思いきや、首筋くわえてひきずり出してた(^^;
ので、そうりゅうは別ケージに隔離。先にお休みしてもらった。
そういえば、ここのところうん@が緩めだったし、昨日もちょっと元気なかったなぁ。
なんか変なもん食ったかな。
様子次第では明日また仕事休んで病院だ。しくしく。

寒天フルーツ載せ

寒天、ちょっとだけ冷ましてから缶詰めのフルーツをいれようと思っていたら…

冷ましすぎて固まってしまった。
ただの水寒天。
自宅ならこれでもいいけど、今回はお弁当用だったのだ。
悔しいから寒天の上にフルーツを載せておいた。
食べるとき混ぜれば同じだいっ。

お祭り準備

20050724163609おみこしが回ってくるので、かき氷や飲みものを準備して待機中
地域のお祭りなのだ

20050724194205.jpg神輿とお囃子の山車がやってきた。
このあとしばし道端で休憩。
…道端っちゅーか、ちょっとした歩行者天国状態。
ビールはあっという間に売り切れ。
かき氷は子供たちに好評だったようだ。
準備してくれた子供会の皆様、自治会の皆様お疲れさまでした。

地震?

上野で博多ラーメンを食っていたら、横須賀市防災メールが…
「地震 震度4以上を感知 発表」だって
!!?
ええと、全然気付かなかったんですけど…
と、鼬友から大丈夫かメールが続々
そ、そんなすごい地震だったんですか!?
駅に戻ってみたらJRは軒並チェック運転見合わせ中
うーむ
横須賀の親戚に電話してみたら、揺れは大きかったが特に問題はないとのこと。
電車は北方面はぼちぼち動きだした。
まあ、あせって帰ることもないか。 >南方面はまだ動いてないし

あ、そういえばアメ横あたりを歩いている時にまわりの人がやたらと上を見てたのは、あれは地震で何かが揺れてたのかな
…スーパーマンでも飛んでるのかと思ったりして > 一緒に見上げてみたけど何だかわからなかったのだ(^_^;)
【続きを読む】

茂る日々草

日々草

生き残りの日々草、元気に咲いてます。
…クーラー室外機の排出水をたっぷり吸って元気に咲いてます(^^;


とうてつ毛玉疑惑

うちに来たときからたまにむせていたとうてつ、食べてる時ってことでもなく、食べてすぐ暴れてる時ってことでもなく、ケージの中で急にケホケホはじまったり、たまにフードをちみっと吐いたりしてたのだ。
ケホケホしててもケージから出すと遊ぶのに忙しくて収まっちゃうとか(^^;

今朝はなんかいつもと違ってなかなか収まらなかった。
エグァっと、かなり苦しそうだった。
ラキサトーンを多めに与えたら収まったのだが、念のため仕事休んで病院へ連れていった。

…平日の昼間なのに動物病院、混んでるなぁ。
…ペットの寿命がのびたからかなぁ。高齢お犬様が多いような気が…。

で、腹が太すぎて触診でははっきり掴めず(^^;
レントゲンとってみたりなんだりしたが、確実なことはわからず。
いろいろなケースが疑われるが一番濃厚なのはやっぱり毛玉。
レントゲンの所見では胃や腸の出入り口がふさがっている恐れは今のところないようだ。
…今朝もぶっとくて立派なのしてたし…。
胃のなんたらの飲み薬をもらって一週間様子見て、これで状況がよくならないようならバリウム検査とかいろいろしてみることになるようだ。
そして診察後の待合室でフードをぼりぼり食うとうてつ…。
快食快便元気爆発なのはいいんだけど…。

簡単・うまいのはよいのだが

従妹が寒天ダイエットをやっているというので真似をしてみた。
食前に食べると良いという。

寒天でゼリーを作ってみた。
寒天を水に溶いて、ちょっと煮立てて、器に注ぎ分けておけば固まる。
なにか混ぜたければ火をおろしてから好きに混ぜれば良い。
超簡単!
お手伝いレベル小学生のねこまたぎでもぜーんぜん問題ない。

粉茶を入れてみたら結構イケた。甘味ゼロで好みの味だ。
バニラアイスを載せてたべるとんまい! < ダイエットになってません(^^;

今日は缶詰めのミカンを入れてみた。
シロップは全部捨てて、実だけをぽとぽと器にいれただけ。
050720-1.jpgんまい!!

…そういえば、小学生の頃、寒天でゼリーを作ろうとして失敗したような気がするな。
こんな簡単なものを何故失敗したのだろう。
あ、当時は粉寒天じゃなくて、なんか固形のヤツをつかった気がするな…。
粉だから楽なのか!?
不器用者には良い世の中になったものです。

で、肝心のダイエットだが、今のところ効果ゼロ。ははははははは……。

一生に一度かも知れないと思うと

壊れた一眼レフ、修理の見積もりは12000円。痛!
でも、27日上がり予定だから旅行に間に合う。
やっぱ持っていくかな。
広角ー望遠レンズ新規購入2万円。
フィルム代約3000円。
…お金はかかるよ、どこまでも。

あ、でも今ついてるレンズ、いいものらしいのだ。(借り物)
買う予定のレンズはやすっちいやつだ。
そしたら今の、そのまま使うかな。
広角がとれないのがちょっとな、と思うのだが。 > 50mmってやつ
持って行って臨機応変に付け替える、なんて技は無い(^^;

…カメラごときで延々と悩む閑人…

【続きを読む】

見つけてしまった指輪オールナイト

指輪は指輪でも「ロード・オブ・ザ・リング」のほう。
8月19日(土)に六本木のヴァージンシネマズでSEEの一気上映オールナイトがあるのだ!
TOHO THEATER ONLINEのニュース

ええと、時間は書いてないんだけど、川崎のほうはSEEじゃないやつで夜8時スタートだったから、六本木の方も夜にスタートで朝までじゃないかと思う。

どなたかご一緒しませんか?
…マダガスカル帰国後で体力にちと不安があるが…。

ミニ・ミネラルショー@池袋

小田さんの絵画展とほぼ同じ時期に同じ池袋の東武百貨店で「池袋鉱物化石市場 in 東武」という催しがあるらしい。 →主催:プラニー商会
8月4日(木)?8月9日(火)までだ。
アンモナイトとか三葉虫はいっぱい出てるんじゃないかな。
ま、デパートってこともあるので、メインはアクセサリーに使う宝石類だとは思うんだけど。

マダガスカル

今年はモンゴルに行かれない…。
ということで、突然だがマダガスカルにいくことにした。
突然なのでちょっと予算より高くついた…
首都では日本語ガイドがつくのだが、国内線で移動した先は
英語ガイドだった。がーん。
しかも、同日発の人はおらず、
ガイドと一対一だ。ががーん。

一眼レフカメラを持っていこうと思い立ったが、○年ぶりに触ったら壊れた…
ちょっと先が思いやられる…。

マジュンガトルスとかマカシアサウルスの里じゃなくて、キツネザルとバオバブを見てきます。 【続きを読む】

"Super Uber Lord of the Rings" DVD box setって何?

英語の映画情報サイトをあさっていたら、こんなのがあった。
Peter Jackson and Bryan Singer Talk DVDs
その中で、ピーター・ジャクソンがなにやらメイキングDVDの作業をしているらしいとのこと。年末公開の「キング・コング」のじゃなくて。そいつは来年御披露目らしい。
で、もっと気になるのが、PJとニューラインがやってるという"Super Uber Lord of the Rings" DVD box set
違う角度からのなんとかかんとかって書いてある。
Super Uberってなにさ。え、英語がわからない。誰か教えて!

指環特番

月曜の朝にテレビ東京でマリンスキー劇場の「ニーベルングの指環」の特番があるらしい。

●假屋崎省吾の「リング」徹底解剖
?“ニーベルングの指環”の魅力?
 7月18日(月祝)9:30AM ? 10:30AM

先日やっとの思いでチケットを手に入れたアレだ。
この日が一般発売開始日なんだそうだ
モスクワ公演の舞台映像とか、指揮者のゲルギエフの紹介とかあるみたいだ。
見なくちゃ。

…假屋崎ってのがちょっとイヤかも…。

No.1はレッド・ツェッペリン、だそうだ

イギリスのラジオ局でのファン投票で“夢のスーパー・グループ”のメンバーってのをやったら、全部門ツェッペリンのメンバーだったそうだ。
…夢でもなんでもないじゃん(^^; > 実在

ここのニュースとか参照

しかし、このラインナップ、すごすぎる。
投票者の年齢層が疑われる。
もしかして、70?80年代のロックばかり流すラジオ局?
そしてリスナーは40?50代???

あー、ちなみにボーカリストの2位はフレディー・マーキュリー < まあ、これはわかるよ。
ギタリストの2位はスラッシュ(ガンズ・アンド・ローゼズ) < 何故かこの人だけ若い
ベーシストの2位はジョン・エントウィッスル(ザ・フー)
ドラマーの2位はニール・パート(ラッシュ)
…渋い、渋すぎる。
他にもディープ・パープルはともかく、イエスとかピンク・フロイドとかブラック・サバスとか…。
タイムマシンに首突っ込んだようです(^^;

あ、そういえば、ギタリストにジミヘンははいっているけどジェフ・ベックがはいっていない。
いいんですか? > 誰にきいてるんですか

とりあえず☆戦争

仕事がスパッと終らなくて映画はひとつだけ。
とりあえず一番見たい「スター・ウォーズ3」を見た。
ああぁあ、目が回るぅ?

既にじじぃのヨーダが若い! <見ないと意味不明
1ではあんなに活躍したパドメが終始受け身なのだけが不満だった。

ええと、もう一度見たら敵と味方の区別がつくかな(^_^;)

不良社員の画策

明日、出張の帰りに映画をみてこようと画策している。
見たいのは
「バットマン・ビギンズ」
「スターウォーズ3」
「宇宙戦争」
「逆境ナイン」
うまくいけばこのうちの2つをみて午前様の予定(^^;

が、「逆境ナイン」以外は続けて見たら頭こんがらがりそうだ…。

まあ、2つ見れるかどうかは、いかに仕事を手早く終えるかにかかっている。
がんばるぞ! < 何か間違ってませんか(^^;;;

○年ぶりの歯医者

ずーっと昔に詰めたところがとれたので歯医者にいった。
そしたら、その隣の歯も虫歯になっていることが判明。ぎょぎょぎょ。
治療そのものは局所麻酔がきいていたので全く痛くなかったんだけど、きんちょーしたー。

で、1本は深く削っているので痛むようなら神経を抜く、とかで、型をとるのは一週間後なんだそうだ。
めんどくせーな。
あと最低2回歯医者に行かねばならない。

…実はもう一個、昔の治療あとが具合悪くなっているところがあるのだ。
それも前後虫歯だったりしたら…。どきどき。

絵画展「復元された恐竜の世界」

月4日(木)から8月10日(水) 池袋の東武百貨店本館6Fで古生物アートの小田隆氏の絵画展が開催される。
(東武百貨店のホームページにはまだ載ってないけど)
新作もあるらしい。
彼のプログで紹介されているやつも出るらしい。

近年、毎年この時期に小田さんの絵画展をやっているのだが、モンゴルへ行く時期と重なっててなかなか見に行けないのだ。
今年は行けるかな…。

催行中止だって…

8月6日発のインターンシップの恐竜発掘サポートツアーは応募者ゼロで催行中止だそうです。
同時期にやっているパンダのほうに人気が集中して、他の日程も恐竜はさっぱりだとか。
問い合わせはあっても申し込みがないんだそうだ。

…そもそも恐竜サポートツアーのパンフ、内容がぜーんぜん書いてないもん、あれじゃ誰も申し込まないよ…。

・どんな恐竜化石が出るの?
・作業内容は?
・現地の生活は?
・小中学生でも参加できる?

など、参加者が気にすることがなーんにも書いてない。
エレンホトといわれて、人が歩けば化石にあたる発掘天国だって知っているのはマニアだけだよん。

恐竜博があれだけにぎわっているのだから、行ってみたい人は結構いるはずなんだよねー。
もう少し背中をおしてくれるような宣伝だったらなー。

日程が合わない!

今年の恐竜発掘ツアー参加の危機!

毎年行っているツアーが今年は8月13日発の予定。
両親の旅行日程とバッティングして鼬が預けられない!
…夏休み+αで休暇をとらなければならないのだが、そっちはなんとかなるとしても鼬どもは…。
で、そのツアー、そろそろ出発1ヶ月前なのに詳細が決まらない(^^;

もうひとつ、日程がばっちり合うインターンシップの恐竜発掘サポートツアー、8月6日発は現時点で応募者ゼロで開催しないことになったそうです。しくしくしくしく。

昨日、理事会のメンバーの「夏休みは海外旅行で留守にするのでよろしく」と言ってしまったばかりなのに…。
あぁぁ。

…どっか別のところへいくかな。

興味深い制作過程

古生物アートの小田隆氏のサイトにblogがついた。
アートの制作過程の披露や恐竜書籍の紹介なんかもあり、なかなか興味深い。
ちょっとレベルアップしたい恐竜ファンは覗いてみるとよいと思うぞ。

健康第一

このところ、バレエなんかを見に行くことが増えた。
一時期、ぱったり行ってなかったのだが。

なんでかなと考えてみたら
病気の鼬がいないから

金銭的にも時間的にもね。
お高いフードにしようが、24時間冷房にしようが、病気通院&介護を考えたら屁でもない。
みんな、元気でいてくれよ。

コストパフォーマンス

ヤカンを買い換えた。
アルミのヤカンの内部がくずくずになって、外観はキレイなのだが毒飲んでるようで気になったので。

先日、デパートにいった際に鍋売り場をうろついたら、ブランドもんはヤカンでさえも一万円以上。
お湯を沸かすのにいったいどんな技術が!?

で、今日、実家の近所のリサイクルショップを覗いたらステンレスの笛吹きケトル(新品)が780円
…この値段の差は何なんでしょう。
ま、使ってみるとこのヤカン、湧き上がって笛吹きの口をあける度に笛が脱落しますが。
不良品?
…まあ、いいか、この値段だし(^^;

無事、チケットゲット

いやー、あせった。
マリンスキー劇場の指環のチケット、今日の昼休みに職場の人から「あっさりとれたよ、プレリザーブ」っていわれた。
えっ?うちにはメール届いてないんですけど!?
その人は第一希望B席でとったらしい。
私は全部第一希望D席。げげげ…。

あせって、ぴあの会員ページで確認したら、ちゃんととれていた。ほっ。
あとでよくよく調べたらぴあからのメールがプロバイダーのスパム・ブロックにひっかかってました!
困るなぁ、ぴあ…。
ああ、あせった…。
