よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



窓を開ける季節

もう窓を開ける季節じゃなくて冷房の季節になってしまったけど…。 < 鼬様にとってはね

迷子フェレットの情報を散見しますな。
・行方不明になったら警察にきいてみましょう。
  見つけた方が届け出てる場合もあります
・近所の動物病院にきいてみましょう。
  いきつけがあればそこ、なければ年1回の予防注射にいってるところとか、近所とか。

迷子対策として
・写真をとっておく
  病院などで尋ねる時にわかりやすくなります。

こんなところで何ですが、保護をしてくださっている方々、ありがとうございます。

大人だって…

夏休み企画で「パイプオルガンを弾いてみよう」というのを見掛けた。
面白そうじゃん!
が、対象は小中学生。が?ん…
大人だって弾いてみたいよぉ。
体験ものってなんで子供ばっかり対象なんだろう。しくしく

…虫型ロボット競技会だって、化石レプリか作成教室だって、はまってるのは付き添いのはずのパパやママだったりするのに(^_^;)

今ごろスーのフィギャー

050628s.jpg

アスパラクラブ入会プレゼント(抽選)だったスーのフィギャーが会期も終わりの今ごろ送られてきた。
骨格のと生体復元のと2つ入っていた。ラッキー。

実は恐竜展会場でみて、デキがいまいちだったので1000円出して買う気しないなーと、Tシャツばかり買っていたのでした。
もらえるんならうれしい(^^;

新品コントローラ

PS2のコントローラーがへたってきたので、ワイヤレスというやつにしてみた。
純製品ではなく、他のメーカーが作っているやつだ。
これで鼬にかじられずに安心してゲームができるぞ。
…。

うちで流してる分にはいいが

iPodをシャッフルモードで聞いていたら急に聞こえなくなった。
耳を澄ますと効果音とか人がぶつぶついう声とか…。
きたか、ピンク・フロイドだな。
確認すると10分超あったのでスキ?ップ!
全くモバイルにむかないよなぁ、ピンク・フロイド > ロード・オブ・ザ・リングのサントラも(^_^;)

日傘

近所を歩くと日傘をさしたばーちゃん達をよく見掛ける。
ばーちゃんなのに今更日傘もないだろうと思ったりするのだが、やはりお肌の回復力が深刻なのだろう。
…若い人にこんなに日傘がはやる前からばーちゃん達は日傘をさしていた >かつて「日傘」はばーちゃんアイテムだった(^_^;)

で、ねこまたぎもこの頃日傘をさしている。
紫外線防止というより
さしてたほうが暑くないし眩しくないから >ビーチパラソルの延長線上(?_?)

恐竜展2回目

平日だから空いてるだろう、と思ったら大間違い。前回ほどではないものの、空いちゃいない。
しかも、じっくり説明を見て回るお客さんが多くて、流れが遅い。
子供連れだけでなく、サラリーマン風の人や、ばーちゃんグループがいたりする。
なんだなんだ? > 自分のことは棚に挙げて(^^;
恐竜マニアというより文化ファミリーという感じだな。科博に限らず、文物展は一通り観るみたいな…。
恐竜も文化モノとして市民権を得たということだろうか。

050624-2s.jpgさて、こちらは何度見ても気になるタルボサウルスの腹肋骨。こんな風にして見ると亀の腹側の甲羅みたいだ。
こんだけ数あって重そうだけど、他の骨とは関節してないみたいだよね。筋肉だけでささえていたってことか?だとすると、腹ばいになったときに内臓に食い込まないか? > だって重そう…。
腹に骨をつけとく意味って何なんだろう。

050624-5s.jpgこちらはトリケラトプスとティラノサウルスの視界が体験できますってやつ。前回はすげぇ並んでいたのでパスしたのだ。今回も並んでいるのはほとんど子供だが躊躇せず並んでみる。
レンズをのぞくと映像が見えるようになっている。
ティラノサウルスのほうは立体画像が見えるのだが、トリケラトプスのほうが左右のレンズが離れすぎてて片目づつしか合わせられなくて、しかも中身がよく見えなくてよくわからなかった。ま、全方向視界で敵を早く見つけるっていう意味合いがあるらしい。

ということで、展示見学30分、グッズ売り場30分。 < 何しにいったんだか
【続きを読む】

選挙公報

今週末は横須賀市長選挙だ。
やっと選挙公報がきた。
いつも思うのだが、選挙公報、出るの遅い。不在者投票に間に合わないじゃないか。

ねこまたぎはほとんどの選挙で選挙公報見てから投票する人を決めている。
名前連呼じゃわけわからないし、街頭演説は意味不明なことが多い。
じっくり読める公式文書のが判断しやすいのだ。
選挙公報は分量が少ないので候補者の全貌はわからないかもしれない。
ただこのスペースできちんと主張できない人はいくらいい考えを持っていても、行政や議会を動かせないと思うのだ。
本人じゃなくてブレーンが書いていてもかまわない。優秀なブレーンがついているのも大事なポイントだ。
もちろん他の情報も参考にするが、決め手は選挙公報なのだ。
↑以上、ねこまたぎ流

ま、今回は投票日に遠出の予定はないから大丈夫だけどね(^_^;)
…群馬の恐竜センターへ行くとか、静岡のフェレットショウへ行くとかいう時は困るのだよ…。

匠味レタス

初めて緑モスに入ってみた。
「匠味レタス」というのがヘルシーそうだったので頼んでみた。
レタスにハンバーガーがはさまってます。パンはありません! < 良く見て頼めよ(^_^;)
で、期待通りうまかったのだが、
予想以上に食いにくかったです。
モスバーガーの比じゃないよ、連れがいるときは頼めないな(^_^;)

次はバーンズ付きの「匠味バーガー」に挑戦だ

メジマグロ

050622_1235s.jpg社員食堂にこんなものが…。今日のランチメニューはマグロ丼。
食べた人によると結構うまかったそうだ。

メジマグロってなんじゃらほいと思ったら、近海でとれるクロマグロの幼魚だそうだ。
マグロにしては小さいもんね。


慣れないことは消耗する

忙しい時は集中するもんだ。
仕事のあれとこれとそれ。
マンション管理組合のあの書類この書類。
ひーっ。

…とゲームに逃避して寝不足 < こらっ

やめられないとまらない

昨夜のヒュー・ジャックマン・フィーバーで燃え尽き気味だった。 < TV見てただけなのに(トニー賞授賞式)

PS2版「ロマンシング・サガ」、やっと終わったのだが、別の主人公でまた始めてしまった。
またあと100時間か?
主人公になりえるメンバーはあと6人いる < 全部はやらないけど(^^;

味付き卵

20050618112405
先日、ラーメンで食べた白身は固茹で・黄身はとろとろの味付き卵がえらくうまかったので、ネットで調べて作ってみた。
それっぽくなったよ。

じゃがりこ ジュラシック・ソルト

050616_2152_s.jpgユタ州のジュラ紀の岩塩使用だそうだ。
…味は普通の塩味のじゃがりこ…
あー、ちょっと味が薄めかも。


映画が趣味といえるかな…

このところ、月に1回くらい、映画館にいっている。
昨日は「キングダム・オブ・ヘブン」を見に行った。
レゴラスの父がクワイ・ガン・ジンで、父の盟友がルーピン先生で、ライバルがケレボルンの殿だった。
…見るジャンルが偏ると出る俳優も偏るのか。

いつもいく映画館ではもう上映時間が限られてて見れなくて、同じ地域にある別のシネコンにいったのだが、そこは人数の少ないシアターもスクリーンがでかかった。
数年前に巨額の費用をかけてリニューアルして、盛況で元とったいわれているところだ。
これが人気の秘密かな。
ま、いつものとこは空いてるし割引料金鑑賞でもポイントがつくからいいんだけどね。

幻のクールビズ

TVがクールビズと騒いでいる。
都会にいったら見れるかと思ったのだが…。

都心に出張だったがまったくその気配はなかった。
永田町にいかないと見れないのか? < 見世物ですか(^^;

夏の恐竜展

大きなところで2つ紹介。
福井県立恐竜博物館の「大空にはばたいた恐竜たち」
産経新聞主催の「ジュラ紀大恐竜展」

いずれも7月の第3週からはじまる(夏休み1週間前)。
福井のは、今、上野の科博でやっているやつを羽毛恐竜に集中したって感じのもので、見所は始祖鳥関係かな。
あまり展示されない中生代の哺乳類も出るらしいので、興味津々だ。

産経のは横浜で開催される。中国のジュラ紀のものがメインのようだが、内容がまだ詳しく出てないのでなんとも。
中国のだけだと、レプリカのデキや組み立て姿勢がいまいちであまりオススメじゃなかったりする。
でも、ジュラ紀というのは恐竜の適応放散を考える上で面白い時代なのだ。
で、化石がざっくざく出ているのは主に白亜紀なので、ジュラ紀の化石は貴重なのだ。
期待しよう。

新鮮なキモチで…

10年ぶりくらいにプログラムを書く仕事をしている。

ええと、最近は人の作ったCGIを眺めて修正するくらいしかやってなかったので、CとかC++とか、結構忘れている。
特にC++なんか単位をもらったはずなのに思い出せない第二外国語のような状況だ(^^;

新しい開発ツールも使いかたがちんぷんかん > 10年経っても相変わらずなM$め
よくいえば、気分は新入社員
 ↑そろそろ今年の新人が配属されてくる季節

4匹目の鼬

うちのやつら、放牧直後は3匹でてきとーに遊んでいる。
が、バトルは1対1になってしまうので、あぶれた奴が私のところへやってくる。
甘えにくるのはいいんだけど…、
挑みに来るのはやめてケレ!

不夜城ニッポン

人生の先達、驚愕の生態

…って大袈裟だけど、掃除のおばさんと話をしていてですね…

おばさんは来客会議室などを午前10時までに掃除しなければならないので、早朝出勤
定年してだいぶたつ旦那さんは早寝早起きだから大丈夫
若い人には勤まらないわねぇ

ここまでは普通の話。
が、旦那さん、午前3時に起きて新聞を待っているそうです。(寝るのは午後7時)
…ハワイ時間ですか?

ってことはだ、ねこまたぎがゲームやりすぎて床に倒れた頃に旦那さんは起きるわけだ。
恐るべし、高齢社会ニッポン、24時間タタカエマスカ

朝の鼬

今朝はちょっと寝坊した。
鼬どもは目を覚まして待っていた。
放牧すると3匹入れ替わりたちかわり、台所のトイレでひとの顔をみながらうん@した…。
閑こいてたなら、しとけよ!
…ケージ内トイレも放牧時トイレも同じモノなのに(^_^;)

対策、対策

しつこいHカキコ、毎度頭に来る。
ので、特定の言葉をいれると書き込めないように掲示板を改造してみた。
…良い子は試さないように(^^;

不都合があったらこちらにでもコメントしてくださいませ。

好奇心は生きる糧

すんごい記事を見つけた。
「昨年、中高年女性の自殺率が激減した。理由はヨンさま」

いや、サラリーマンのストレスについて書いた記事なんだけどね。

IT mediaニュース

ほ、本当に減っているのでしょうか?
データが出てないのでわかんないのだが…。
とりあえず、夢中になれるものがあるのはよい、ということらしい。

…それならねこまたぎは踏まれても干されても絶対死なない気がする > はまりっぱなしで戻ってこないほうが問題(^^;

いやはや、いやはや…。

化石買うならミネラル・フェア

ミネラル・フェアにいってきた。
基本的に即売会である。化石もレプリカも鉱物もアクセサリーもその場で買うことができる。
値引き交渉も可能らしい。
ふつうの恐竜展や博物館の売店では、化石そのものは目ぼしいものは売ってないので、「化石を買いたい!」という人にはこのミネラル・フェアとかミネラル・ショウとかいったイベントがお勧めだ。

050604_1803.jpg
スコミムスのレプリカ、66500円也

こんなものも、博物館じゃなくても、一般人でも買っていいわけである。
…お金と場所があれば(^^;

今回、一番欲しかったのはランフォリンクスの石版(実物化石)。
240万円位…。

ま、三葉虫とかアンモナイトだったら買えない値段でもない。
博物館の売店でも買えるが、こっちのがかなり品数が多いので値段も大きさも選べるところがグー。
海サソリもそんなに高くなかった。

で、ねこまたぎは何も買わなかった。 > だって欲しいのは脊椎動物

いつかおまえを揺さぶる

050604_1624s.jpgQueenの曲を使ったミュージカル、「We Will Rock You」を見に行った。
もっと大合唱になると思ったのだが、そうでもなかった。
…だって一緒に歌う隙がない。うま過ぎ(^^;

内容は下手なミュージックビデオをステージに置き換えたような感じだったが、「この場面でその曲か?っ」と結構笑えた。
作っている人は楽しかっただろうな。

登場人物の名前もQueenの曲からとっている。
ガリレオ・フィガロ、スカラムーシュ、キラー・クイーン。
で、わかんなかったのが「カショーギ」
一緒にいった3人ともわかんなかったのだが、後で調べたらアルバム「ミラクル」に「Kashoggi's Ship」という曲があった!
…が、聞いてみたけど聞き覚えなかった。 < 何回か聞いてるんだけどね(^^;
やはり新しい曲はだめにゃ。



6月は環境月間…はいいのだが、

映画会社20世紀FOXが環境月間のポスターのスポンサーをやっているらしい。
「スター・ウォーズ エピソード3」の図柄が使われている。

050602_1329.jpg
「目覚めよ、ベイダー」と書いてある。


でもね、
ダース・ベイダーが目覚めたら環境に悪いと思うんですけど…。

このほかにもアナキンとオビ・ワンが戦っている図柄とかある。
…どっちにしろ環境にはあまりやさしくなさそうな気が…。

日々草復活

20050601082707

木になった日々草、一時枯れ木になってしまったかと思ったが、花が咲き始めた。
「花工場」という液体肥料をせっせと与えたおかげか?
肥料も休眠中には与えちゃいかないとか、根っこにかけちゃいけないとか、いろいろ細かいんだよなー。

