よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



スナネズミ訪問

友達のうちにスナネズミ見物にでかけた。
050430gura1s.jpg050430gura2s.jpg

新しくお迎えしたヒメちゃんを見に、ということだったけど、私は他の子も初めて。まずは接待部長のグラちゃんがお出迎え。この子だけなでなでさせてもらった。

050430hime1s.jpgこちらがヒメちゃん。かなり小柄…と思ったらグラちゃんがでかいらしい(^^;
くそー、スナネズミ、かわいいぞ。

回し車をまわすグラちゃんはこちら →QuickTime Movie(1.8MB)
回し車をまわす甚八(か甚六)はこちら →QuickTIme Movie(1.6MB)



【続きを読む】

福井恐竜博物館の

050430_1410_s.jpg友達のうちでごちそうになった。
素敵なカップ&ソーサー。


ゾイド

050430_1407001_s.jpg友達が恐竜博で買ったゾイド
スナイプマスター(ヴェロキラプトル型)
自分で組み立てる。


じゅうが来た!

050429-1s.jpg映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作のDVDを全部(各コレクターズ・エディションとスペシャル・エクステンディッド・エディションの両方、計6セット)買うと抽選でもらえるフィギャーがあたった。
海洋堂の手になるオリファントである。


うれしかったので正面とお尻も撮影してみた(^^;
050429-2s.jpg 050429-3s.jpg

化石発掘体験の季節

ということで、いくつか紹介。

神流町恐竜センター化石発掘体験
4月から再開している。事前申し込みが必要。
山の中で発掘するので、費用に傷害保険料も含まれており、参加者の氏名・年齢なども伝える必要がある。

さらに6月には親子化石発掘&暗闇の鍾乳洞探検というのもあるそうだ。

福井県勝山市の恐竜化石発掘体験。
4月10日から10月30日までの休館日以外は毎日やっているようだ。
当日受付もあるみたいだが、事前に確認したほうがいいだろう。
公演に発掘地の石を持ち込んで、そこでカンカンやるらしい。
「恐竜化石」と銘打っているが、でるのは恐らく水棲動物と植物であろう。
ただ、勝山は日本指折りの恐竜化石の出るところなので、運良く恐竜にぶちあたるかもしれない。

ほかにも福島県のいわきアンモナイトセンターや熊本県の御所浦白亜紀資料館などでもやっている。
定員などもあるので、直接電話やメールなどで内容を確かめることをオススメする。
ちなみに、こういう施設はメールで問い合わせるより電話するほうが確実だ(^^;

