よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



今年もある恐竜ショー

新聞広告で知ったのですが。

ウォーキング・ウィズ・ダイナソー ライブアリーナツアー

予約しようと思ったら「混雑してます」でアクセスできない…。
今年も激戦なのだろうか。
みんなまたみたいのだろうか…。

2012年の恐竜展

大きな所で横浜と幕張にいってきました。
とりあえず写真のリンク先だけ。

ヨコハマ恐竜展2012
ライトが邪魔であまり撮影できませんでした。
そういうのも狙った照明なのかなぁ。
展示品は見やすかったですけど。
こんなにいっぱいきちゃって、福井の方は大丈夫なんでしょうか。

恐竜王国2012
なかなか壮観でした。
こちらのがやや明るくて撮影しやすかったです。ものがデカかったから明るかったのかも。
夕方にいったら人が少なかったです。
知らない名前のものがいっぱいあって、説明立て札もはさみながら撮影。そうしないと何の化石だったか忘れちゃうぜ〜。
竜脚類の首展示が気に入りました。

夏休みに化石発掘ができるところリンク

neverまとめというのでリンク集を作ってみた。

歌津魚竜館、化石は残っているようです!

津波にやられた歌津魚竜館の続報、

恐竜倶楽部のMLでニュースソースを教えてもらいました。

宮城歴史資料保全ネットワーク
104号(2011年4月15日) 歌津魚竜館展示資料レスキュー報告

東北大学総合学術博物館が音頭をとって、文化財の保全活動をしているそうです。
行った人の報告によると、二階展示室の展示物はほとんど残っているとのこと。
ただ、周辺はまだ大変な状況らしく、余震もあるし、復旧までには時間がかかりそうな感じです。

保全、復旧も大事ですが、命あってこそ。
現地の館長さんたち、気をつけてくださいね。

東北の化石関係施設

歌津魚竜館
http://www14.plala.or.jp/gyoryukan/

魚竜ウタツサウルスの化石がでて、それを展示している施設。
宮城県の歌津にあるわけだが、そこは津波で大変だった陸前高田市と石巻市の中間くらい。
津波に飲み込まれちゃったか!? と心配したが、被害はあったものの流されてはいないようだ。

asahi.com: 魚竜の化石に再起誓う 南三陸・博物館の館長夫妻

地盤沈下で屋外展示の化石は海の底、とのことなので、どこまで残っているのかはわからないが。
再建には時間がかかると思う。

まだここには行ったことがなかった。
…財力も機動力もないねこまたぎになにか手伝えることはあるだろうか。
落ち着いたら化石の整理とか掃除くらいなら手伝いにいけるかな…。


いわき市石炭・化石館
http://www.sekitankasekikan.or.jp/

首長竜のフタバスズキリュウを展示している施設。
海沿いではないので津波にはやられていないが、館内点検のためにしばらく休業だそうだ。
詳しい被害状況はわからない。

いわき市アンモナイトセンター
http://www.ammonite-center.jp/

化石の発掘体験ができる施設。
石炭化石館よりさらに内陸にある。なんと原発30km圏内なんだそうだ。閉館中。
事務所はもっと南の考古学資料館に移しているそうだ。
ここも大変だ。
土をいじる施設だから、緊急事態が解除されても放射性物質のチェックとか時間かかりそう。

やっと更新、2010年の恐竜発掘記

時間が経つといろいろ忘れいちゃいますね。
とりあえず、2010年の恐竜発掘の話を公開しました。

研究してもらわないことには掘った化石の詳しい話ができない(^^;

またチケット取り逃がし

今日はWalking With Dinosoursの追加発売日。
ぴあに電話をかけて1時間もつながらないなーと思ってたら。

ぴあのネットのほうの特別ベージがあった。
アクセスしたら席があったので、買い物かごにいれたら「その公演はありません」って。
売り切れた。
げろげろ。

専用ダイヤルもあったようだ。
まったくもう。

当日発売ってやりなれてないからこのざまだ。

私の朝の貴重な1時間をかえせ(;_;)

恐竜と歩く・追加発売

発売と同時に売り切れだったWalking With Dinosaursのチケットが追加発売になるそうだ。

http://www.wwdj.jp/

6月19日(土)10時?ぴあのネットと電話で。
「※会場や公演によっては追加の販売が無い席種もございます。」なんていってないで、無い奴は無いって表示してくれよーーーーーー!

がんばって電話してみよう。

恐竜関係TV番組

NHK BSの熱中スタジアムというシリーズで恐竜特集があります。

第1夜[BS2] 2010年4月30日(金) 午後10:00?午後10:59
第2夜[BS2] 2010年5月7日(金) 午後10:00?午後10:59

恐竜界(?)ではおなじみの人がいっぱい出演すると思います。
収録は4月3日くらいのはずだから、新しい話がいっぱいでるかも。
お楽しみに。

売り切れ

こんなん、子供だまし、と思ってたかをくくっていた
Waking With Dinosoursのアリーナ公演

発売日に売り切れました

げーーーーーーーー!
恐竜倶楽部の人たちと一緒に見に行こう、どうせならVIP席だよね、なんていってて、おまかせしちゃってました。
全然とれなかったそうです。

横浜だけでなく、埼玉も名古屋も完売で、
静岡で朝の会のVIP席がわずかに残っているだけのようだ。
…愛野ってどこ?掛川のちょっと先?掛川ってどこ? < だめだこりゃ
