よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの映画の話

ホビットフィーバーで、この年末から再び映画を見るようになった。
ここ数年、カラオケイベントとかセッションとか忙しくなって、一時期より激減していたのだ。
音楽blogのほうでぎゃあぎゃあ言ってたのだが、映画の話はこっちのblogだったかな。

2/9にいつのまにかステイサム映画が公開になる。
…予告編見てねーよ、と思ったら上映館少ねー! 「パーカー」主演:ジェイソン・ステイサム
内容的にはいつもの”ステイサム映画”です。 > 一匹狼で暴れまわる腕っ節の強い奴
今後の出演作をみても、元エージェントとか元兵士とかそんなんばっか。
え、エクスペンダブルズ3って…。まだやるんですか、まだ1も見てないんですが。

あ、ゴーストライダー2があるのねん。でも多分もう見ない。 > ケイジ映画

ちょっと見たいと思っているのは2/14公開の「ダイ・ハード/ラスト・デイ」。
予告編を見た限りでは親子で無茶苦茶やっている。楽しそう。
…もちろん1000円の日か、レイトショーで見ます(^^;

トーリンの人の「ホビット」以外の今後の出演作に、「Black Sky」というのがあるのだが、いまいち内容がわからない。高校生がいっぱい出てくるスリラー?(英語のジャンルThlillerは日本で言うとサスペンスか?でも竜巻って??)
で、高校生の話だとすると、トーリンの人は先生? < ちょ
…地味っぽいので日本での公開はないかも。

スポンサーサイト

TVゲームは大分ご無沙汰

ドラクエをやりたいけどDSを持っていない私、
FFがやりたくてPS3を買おうとしているところ。
…PS3ではPS2のソフトが動かないですって!? < 今頃知った
がびょーーーーーーーーーーん

ま、Blu-rayのプレーヤーが一個増えるだけだと思えば…。 > メカメカ屋敷
でもゲームをする時間も家で映画を見る時間もありません(^^;
年末は廃人覚悟で…。

散財小道具

トランプ映画館の売店に売っていた007トランプ、いろんな種類があった。
ボンド・ガール・トランプも捨てがたいと思ったけど、ねこまたぎが買ったのは「Guns and Gagets」。
そう、小道具です。
Qの小道具なくしてナニが007! とか思っているわけだけど、シリーズ第1作にQは出てこないのでした。
そして、ボンドがダニエル・クレイグになってからも小道具係は出てこない。物足りない!

で、このトランプ、「スカラマンガの黄金銃」とか「(クレッブ大佐の)毒針靴」といった敵ものから、「水陸両用ロータス・エスプリ」とか「Specialised Japanese Wepons Of Q Branche」なんてものまである。
何か物足りないと思ったら、「ロシアより愛を込めて」の時のアタッシュケースがない…。
歴代ジェームス・ボンドの図柄はいらないから、そういうの漏らさず入れてほしかったな。

FC2の映画バトンというやつをやってみた

ちょっと見づらいフォーマットだけど直せないようだ…。

映画・TVドラマで自己紹介。バトン

Q1 今まで観た映画・TVドラマの登場人物で、自分の実像に最も近いと感じたのは誰?(妄想可。作品名も。)
A1 トリリアン@「銀河ヒッチハイクガイド」 特に映画バージョン。私もライトセーバーみたいなナイフが欲しい!
Q2 今まで観た映画・TVドラマの登場人物で、「ああはなりたくない!」と最も強く感じたのは誰?
A2 サラ・コナー@「ターミネーター」 試練ありすぎ(^^;
Q3 今まで観た映画・TVドラマの登場人物で、自分の理想の恋人像に近いと感じたのは誰?(複数・同性可。)
A3 アラゴルン@「ロード・オブ・ザ・リング」  なんちゃって
Q4 今まで観た映画・TVドラマの登場人物で、自分の実際の夫/妻(パートナー)像に近いと感じたのは誰?
A4 ?
Q5 今まで観た映画・TVドラマの登場人物で、自分の理想の父親像に近いと感じたのは誰?(複数可)
A5 ヘンリー・ジョーンズ博士@「インディー・ジョーンズ」
Q6 今まで観た映画・TVドラマの登場人物で、自分の理想の母親像に近いと感じたのは誰?(複数可)
A6 クラウザー様のおかあさん@「デトロイト・メタル・シティ」
Q7 今まで観た映画・TVドラマの登場人物で、自分の理想の教師・師匠像に近いと感じたのは誰?(複数可)
A7 ルーシャス・フォックス@「ダーク・ナイト」 理想の上司ですな
Q8 今まで観た映画・TVドラマに出てきた建物・インテリアで、自分が住む家として理想的なのは?(妄想可)
A8 ビルボの家@「ロード・オブ・ザ・リング」
Q9 「こんな恋がしたい!」と強く感じた、映画・TVドラマは?
A9 …ないかも。
Q10 ほとんどトラウマと言ってもいいような、強烈にインパクトを受けた映画・TVドラマは?(できれば理由も)
A10 「エイリアン」。ホラーだって知らないで見た。こわかった…。
Q11 あなたを映画にしたら、ぴったり来そうなサントラは?(既存のサントラでなくて、単独の歌曲でも可。)
A11 とりあえず「ジュラシック・パーク」のテーマで。
Q12 今のあなたを映画にしたら、どんなキャッチコピーをつける?
A12 糸の切れたタコ、ゴビへ行く

このバトンに回答する / 回答した人を見る

先行上映ちょっとドキドキ

今週末、映画「Wanted」の先行上映にいってくる。
なにをドキドキしているのかというと

トーマス・クレッチマンが出るから。

役どころはどうも主人公の敵の実行部隊No.1(指令親玉が別にいる)っぽい。
GWに公開していた「Next」でも同じような役どころだったのだが、あっちは映画自体がなんだかなーで、悪役キャラもいまいちで不完全燃焼だったのだ。 < 燃焼するのか、ヲイ

今回もなんだかなーだったらどうしよう、とか
出番が極少だったらどうしよう、とか
すぐ死んじゃったらどうしよう、とか

…↑悲観的過ぎますかね(^^;

なにしろ、出演作は多いものの、日本公開映画が少ないもんで。
そして、チョイ役/主役、いい役/しょーもない役、選ばず仕事を請けてるようなので。しくしく。

見たいけど7000円はちょっと

こんなんがでるそうです。
『超SF的 社会科見学』DVD-BOX

なんだろうと思ったら、工場や研究所を撮影したものだそうだ。
どんだけーと思ったが、販売元はNHKエンタープライズ。ってことはまじめな内容なのだろうか。

見てみたいけど、7000円強する。
…ちょっとなぁ。その値段は出せないなぁ。
発売は9月だそうだ。

インディーの鞭

こんなものが売っていました。
インディー・ジョーンズの鞭のレプリカ

3メートルもあるよ。
3万円もするよ。

…こんなもの、いったいどうしろと…。

そそられる年表

図書カードが手に入ったので、例の天使と悪魔の本を買おうと本屋にいったらこれがあった。

世界史年表・地図 第14版世界史年表・地図 第14版
(2008/02)
亀井 高孝

商品詳細を見る


高校の教材にこんなのあったな、もっと小さい冊子だったが。
思わず手にとって眺めてしまった。
うわー、そそられるな?。
読み物じゃなくて、年表と地図なんだけどね、こういうの眺めているのが好きだったことを思い出した。
眺めているだけで覚えたりしないので、成績には無関係だったけどね。
ということで、思わず一緒に買ってしまった。
でも、いつ眺めるんだ(^^;

一方、天使と悪魔の本は、こちらの知識レベルが低かったせいか、わりと楽しめてる。
へー、とか、ほー、とか思いながら読んでいる。1つの宗派の視点に固執することなく、異伝も含めて紹介しているところが、ねこまたぎにはいいのかもしれない。
そして、ゲーム「ゼノギアス」「ゼノサーガ」に出てきた単語がいっぱい出てくる…。知ってたらあのゲーム、もっと深く楽しめたのかも > グノーシス、ゾハル、メルカバ…

しかし、一神教における天使って八百万の神のかわりなわけね(^^;

ダイモン遊び

映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を見た。
ライラのまわりでちょろちょろしている鼬(CG)がかわいかった。
原作では白イタチらしいのだが、映画では狸マスクだったよ。

さて、ライラの公式サイトで、「あなたのダイモンは」というのをやってみた。

ユキヒョウだった。

かっこいー。
…ほんとは鼬がよかったんだけどな。どんぴしゃな質問がなかったので、だいぶ落ち着いた感じになってしまった(^^;

もう一歩先が知りたい

本屋で立ち読みしてて、欲しいなと思った本。

「天使」と「悪魔」がよくわかる本 ミカエル、ルシファーからティアマト、毘沙門天まで (PHP文庫)「天使」と「悪魔」がよくわかる本 ミカエル、ルシファーからティアマト、毘沙門天まで (PHP文庫)
(2006/09/02)
不明

商品詳細を見る


でも、ちょっと内容が薄いのだ。取り上げる題材は半分でいいから、もう一歩詳しい解説が欲しい。
と思ってそのまわりあった本をチェックしてみたのだが、みんなこのレベル。
あんまり小難しいのは困るけど、ある程度網羅的で入門的で、もうちょと濃い奴
って、どうやって探せばいいのだろうか。うーむ。
ええと、レベルでいえば岩波ジュニア新書くらいの感じのものであまり偏ってないやつが欲しい。 > 新書って著者の偏りが出まくるんだよね…

この手の網羅的入門書で北欧神話のはおもしろかったんだけど、それはねこまたぎがその分野の小難しい本を散々読んでたから。わかりやすくまとめてあって、物語を読んでただけじゃ見落としがちな背景も把握できて楽しめたのだった。下地がなかったらそこまで楽しめなかったかも。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。