よもやま日記帳

恐竜・フェレット・その他諸々
[HOME]



迎春

新春のベランダ、放置植物たちはちゃくちゃくと生きているようです。

庭2014-01-04-1何か咲きそうです。この葉っぱの花って見たこと無いかも。


庭2014-01-04-2放置ムスカリ、今年も芽が出てきました。


半身


鼬部屋、24℃だけど暑いのかな。



きりんちゃん、心臓は年齢なりに

きりんちゃんの経過観察通院。
赤血球、白血球は平常値キープ。
触診異常無し。筋肉も年のわりにはついてるらしい。
レントゲンで、昨年秋より心臓の肥大が少し進んでいるので、今処方されている血管拡張剤を増量。
心電図、異常無し。

右耳の後ろのかさぶたがデカくなってて、取って拭いてもらった。赤く腫れてる。
とりあえず塗り薬を使うことに。

しかし、お嬢様、心電図の間に暴れていたけどいいのか(^_^;)

きりん ブレて何の生き物かわからない…

きりんちゃん、血液検査良好

ここのところ二週間で血液検査、ってなことが続いたのだか、やっと安定したみたい。
今日は、白血球も赤血球もよい値だった。

お尻の黒ポチはまだ様子見。
耳の後ろになんかかさぶたできてたけど、年だとこういうの、増えるのかな。

次は一ヶ月後。

鼬部屋25度


南は日が差し込むので気温が上がる!


キュウリ、ひとつだけ


ひとつだけ、普通の大きさのキュウリが成りました!

まだ花はあるけど、気温下がってきてるかなどうかな。

ゆうべ、久しぶりに冷房なしで寝ました。
外は20℃くらいだが、居間は26℃。
鼬部屋は窓開けて24℃、閉めて25℃くらい。

今日は冷房かけて出掛けたよ、明日はどうかな、難しい日が続くな。


まっさかり。いつになく近い。
瞬停があってエアコン止まった!

家にいる日でよかったよ。
雷やめて。

今日も垂れてるお嬢様


やっぱり起きてる写真は撮れない(^_^;)


今日ものびてるお嬢様


起きてる写真はなかなか撮れない。


きゅうり

キュウリの花がぽろぽろ落ちるのは水が足りないからなのか、肥料が足りないからなのか…。

ベランダ水遣り器のタイマーが壊れた、と思って代替え機を探したら、

全然無い。

今使っているやつは生産終了。後継機無し。
他社類似機を探すも、やっといっこみつけたやつも取り扱い終了。

何故? 何故無いの!

まあ、あったらしいマンションはベランダに蛇口がありますがね、 > 蛇口につけるタイプのタイマーならたくさんみつかる
そんな便利な設備がないアパートだってまだたくさんあるはず!
意味がわからないニッポン!

とか、思っていたら、うちのやつは時計がリセットされてただけで壊れてなかった(^^;
まあ、でも壊れたらおしまいなのでまだまだ頑張ってもらわないと。
年に1、2回は1週間規模で留守になるからね。

メモ:
キュウリの子づるに雌花ができたら、その先の葉2枚を残して摘心する。

…明日は早く起きてベランダに出てみよう。ただ、どれが親蔓でどれが子蔓かわかるかどうか(^^;

